KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

学習者・OBOG  2016/06/21更新

Vol.157

未来を創る仕事-グンゼ  

楽しみながら根気よく
くり返しやることで新たな力が生まれる

グンゼ株式会社 西堀公人さん

現在、日本国内における公文式学習者OB・OGは1,000万人以上。多くの方々が、さまざまな企業・団体の一員として「未来を創る仕事」に関わっています。今回お話をうかがうのは、繊維メーカー・グンゼで新製品の製造装置の開発にたずさわる公文式OB。研究開発の現場でも必要な「根気よく続けることの大切さ」は、公文式学習で気づかされたと振り返ります。

―― グンゼでこれから実現したい夢についてきかせてください。

グンゼ株式会社 西堀 公人さん

グンゼの展開する事業のうち、よくご存じの肌着などのアパレル製品は、会社全体の売上の約半分です。それにつぐ約4割ほどが、機能ソリューションと呼ばれるジャンルで、医療現場のメディカル製品やペットボトルなどのシュリンクフィルム(包装資材)、そしてコンピュータのタッチパネルといったものが占めています。私も入社後数年は、後者の樹脂加工技術の製品開発に関わっていました。

こうした会社での開発業務を通じて、当社の創業の精神のひとつでもある「すべての関係者との共存共栄」は常に実現していきたいことであり、お客さまが日々快適で心地よい生活を送っていただける商品を提供し、その品質をさらに高めることに尽力していきたいです。

個人的に作ってみたいものとしては、私は野球をずっとやっていたので、たとえばトップアスリートの動作を解析して、人間のポテンシャルそのものを向上させたり、その動きに近づけるよう補正できる肌着を実現することで、一流選手の姿勢が常に体感できるような製品が作れたら、子どもたちの夢も広がるかな、と考えています。

―― 今学んでいる子どもたちへのメッセージをお願いします。

たとえば、私たちは「快適を追求する」商品を開発しているわけですから、そうした商品は快適な職場からでないと生まれません。グンゼの研究所には、社員が意見を出しやすく、お互いに支え合い、楽しみながら仕事ができる環境があります。たとえば、行き詰まってしまったときでもお互いに冗談を言い合いつつ、それをコミュニケーションの糸口にしながら、チームで楽しみながら共に乗り越えるというような風土です。

何かを「楽しんで」やっているのと、親に言われて「嫌々」やっている……果たしてどちらが自分のため、みんなのためになるでしょうか?楽しんでやっていると元気が出てきますし、そういう人の周りには人がどんどん集まってきます。そして周りのみんなも楽しくさせる不思議な力が生まれます。グンゼのチームワークもそんなふうに生まれ、よりよい製品を世の中に送り出す一助にもなっています。

こうした輪が広がっていけば、きっと素敵な世界につながっていくと思います。だからまずは何事もポジティブマインドで取り組んでみてください。

 

関連リンク
グンゼ株式会社

関連記事

学習者・OBOG  2014/09/02更新

Vol.052 未来を創る仕事-サントリー

「やってみなはれ」の精神で 理念や思いを形にする サントリー酒類株式会社 澤田美穂さん

学習者・OBOG  2015/09/15更新

Vol.103 未来を創る仕事-JAL

積み重ねた経験は 自分を助ける道具になる 達成感こそパイロットの醍醐味 日本航空株式会社 櫻井聡史さん

学習者・OBOG  2016/02/08更新

Vol.135 未来を創る仕事-オムロン

自分の可能性に自信を持つことで さらなる成長にチャレンジできる オムロン株式会社 井垣勉さん

学習者・OBOG  2015/01/20更新

Vol.071 未来を創る仕事-日本ユネスコ協会連盟

小さなことの積み重ねが 大きなことを成し遂げる力になる公益社団法人日本ユネスコ協会連盟宍戸亮子さん

学習者・OBOG  2014/08/05更新

Vol.048 未来を創る仕事-富士通

考え抜いたイメージを 設計図に描いて形にする喜び 富士通株式会社 吉田利雄さん

バックナンバー

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONグループの活動  2021/09/07更新

Vol.414 KUMONレポート-子ども文化史料編

江戸時代の史料から子ども文化を研究 ~KUMONの子ども文化史料~

KUMONグループの活動  2021/08/31更新

Vol.413 スイス公文学園初!オンラインサマースクール

スイスという国と異文化を身近に感じ 学校生活を体験できる充実した3日間

KUMONグループの活動  2021/08/10更新

Vol.412 子どもの興味と世界の国々を関連付け、
より一層、世界について知りたくなる!

世界への興味を広げる 『くもんの世界地図パズル』

KUMONグループの活動  2021/08/03更新

Vol.411 浮世絵に描かれた江戸時代の学び「鳥つくし」

手軽に入手できた「物尽し絵」で 物の名前と一緒に読み方の習得も ~学びに使われた浮世絵~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.081 前編
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
Vol.078
将棋棋士 谷合 廣紀さん
「楽しい!」と感じることを見つけて 自分を追い込まずにのびのびやろう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!