KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2015/12/01更新

Vol.117 児童養護施設でのKUMON-吉敷愛児園  

 「基礎学力みずから学ぶ姿勢
生きていくうえで財(たから)ですね」

児童養護施設は全国に600ほどあり(2014年10月、厚生労働省調査)、そこでは幼児から18歳の子どもたち、約3万人が生活しています。子どもたちはどんな生活を送り、どんな人生を歩んでいくのでしょうか。山口県山口市の吉敷愛児園(よしきあいじえん)を訪ねました。

地元の国立・山口大学に合格し、
いまは北京の教育大学に留学中のOBも輩出


月曜と木曜の、園の子どもたち全員が
集まっての学習風景

愛児園の子どもたちは、月・木はひとつの部屋に集合し全員で学習、火・水・金は各家(前述)での居室学習でと、公文に週5日取り組んでいます。とくに、子どもたち全員が集まる月木は、部屋のなかに学びのエネルギーがあふれているように感じるそうです。“切磋琢磨の場”といった雰囲気もあるのかもしれません。こうした学びの場だからでしょう、入園時は学年相当にはほど遠い学力だった子が、いまでは学年を越えた内容の教材を学習中という事例も少なくないといいます。

それどころか、地元のトップクラスの公立高校、山口高校から北九州市立大学へ進学した子や、国立の山口大学に進学し、いまは北京の教育大学に海外留学しているOBもいます。ちなみに、海外留学中のOBの子は、小2の夏に愛児園に入園。小2から高校進学直前の中3の3月までに学習した公文の教材は、算数・数学、国語、英語の3教科合せて2万枚を超えます。単純に計算しただけでも、月に230枚近くを学習したことになります。“継続は力なり”ですね。

さて、園の子どもたちにインタビューしてみると、こんな元気なコメントが返ってきました。体育と音楽が好きだという小2のMくんは、「くもんをやって、アタマがよくなった気がする。でも、本を読むのは、まだ好きになれないな」とニコッと笑います。将来の夢は「ケーキ屋さん!」という小3のOさんは、「公文(の教材)がすこしむずかしくなったけど、集中してやると気持ちがいい。学校のテストの点もあがってうれしい!」とちょっぴり誇らしげ。将来の夢はサッカー選手で、ブラジルのネイマール選手が大の憧れという小4のYくんは、「計算が速くなって、頭がかしこくなった気がする。サッカーも上手になりたいです!」と抱負も語ってくれました。

みんな、なりたいものになるために、一日一日を元気いっぱい生きています。

 

関連リンク

社会的養護の現状について(平成27年11月)|厚生労働省
児童養護施設のご紹介|全国児童養護施設協議会

bg_bnr_03 子どもたちに学ぶ喜び、成長する喜びを
施設での公文式 児童福祉施設
児童福祉施設での学習支援は、創始者公文公(くもん とおる)自らの働きかけから始まりました。
詳細をみる

 

タグ

関連記事

KUMONグループの活動  2016/05/31更新

Vol.153 児童養護施設でのKUMON-窓愛園

どの子にも伸びる可能性がある 「“窓愛園の子どもたちは、 みんな勉強ができますね”と 評判になってくれたらうれしいです」

KUMONグループの活動  2016/07/26更新

Vol.165 児童養護施設でのKUMON-青雲寮

子どもたちに “選択できる人生”を歩んでほしい 施設の子どもたちの「社会的自立」を サポートするのがわれわれ職員の大切な役割です!

KUMONグループの活動  2017/06/27更新

Vol.215 児童養護施設でのKUMON-飛鳥学院

将来の自立に向けて、 もっと自分の可能性を 引き出してほしい

バックナンバー

学習者・OBOG  2019/05/21更新

Vol.307 英語を使ってコミュニケーションに挑戦

グローバルな視野を持って、 未来へ羽ばたこう ~「第1回 Global Network Initiatives」開催~

KUMONグループの活動  2019/05/14更新

Vol.306 KUMONの新入社員

学び続け、 自己成長し続ける社員でありたい ~共に成長できる環境づくりを大切に~

KUMONグループの活動  2019/05/07更新

Vol.305 47都道府県「ご当地くろくま」コンテストのグランプリ授賞式

受賞者の将来の夢は 「絵を描く仕事がしたい!」

KUMONグループの活動  2019/04/25更新

Vol.304 公文国際学園中等部・高等部
―模擬国連2019

国連大使になって英語で議論! 生徒主体で作り上げる模擬国連は グローバルな成長の場

KUMONグループの活動  2019/04/16更新

Vol.303 公文式の学校導入―村上学園高等学校<全日制スタイルの通学型・通信制高校>

「できる」喜びを重ねることで 関心を持てなかった学習に 感じ始めた「楽しさ」と「意義」

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.061 後編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.061 前編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.060
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.059
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.054 後編
関西大学 外国語学部・
関西大学 大学院外国語教育学研究科
教授 竹内理先生
「ふれて、使って、気づいて、直す」 外国語習得の効果的なサイクルで 自分の目的にあった英語力を育てよう
Vol.054 前編
関西大学 外国語学部・
関西大学 大学院外国語教育学研究科
教授 竹内理先生
「ふれて、使って、気づいて、直す」 外国語習得の効果的なサイクルで 自分の目的にあった英語力を育てよう
Vol.053
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.052
國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生
江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには
「夢」があります。
教育を通じて
世界平和に
貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。