KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

学習者・OBOG  2015/06/30更新

Vol.093 カナダの公文生の発明品  

カナダから
フィリピンの友だちに
明かりの贈り物

夏休みの自由研究は何をしよう。カナダで公文を学習する女子高校生アン・マコシンスキーさんが、電池のいらない懐中電灯を発明したのはフィリピンの友だちのためでした。 グーグル科学フェア優勝作品の誕生秘話がヒントになるかもしれません。

夜、勉強する明かりがない

アンさんが発明した「Hollow Flashlight」
夜、読書を楽しむアンさん

120を超える国から数千の若き科学者たちが応募した「2013年グーグル科学フェア」の15–16歳部門で第1位に輝いた「Hollow Flashlight」(空洞の懐中電灯)。カナダのビクトリア州の高校生アン・マコシンスキーさんが、手の平の熱だけで発光するこの懐中電灯を発明したのはフィリピンの友人の勉強を助けるためでした。

10年ほど前、アンさんは、お母さんの家族の暮らすフィリピンの小さな村を訪れました。貧しいながらも自分たちの生活に満足している村の人々。アンさんは村の子どもたちと通りで鬼ごっこやサッカーをしたりして打ち解け、その中の一人の女の子とは何年にも渡って連絡を取り合う仲となりました。

しかし数年前、アンさんはフィリピンのその友だちが進級できなかったという衝撃の事実を耳にします。彼女は、学校を終えて帰宅すると家事を手伝い、家族の世話をする日々。家事が一段落する夜間は、家に照明がないために勉強できなかったというのです。電気という基本的な生活必需品もないような国があることに気づかされたアンさんの奮闘はここから始まります。

試行錯誤の末

9歳で公文に入会したアンさん。たし算から始めた学習が因数分解まで進む頃には、実験の際に必要な膨大な量の計算も難なくこなせるようになっていました。やり始めたことは熟達するまで粘り強く取り組む力を身につけたアンさんは、2011年から今回の受賞まで以下のような実験を積み重ねました。

製作過程 課題
振動を電気に変える仕組みを使った懐中電灯を製作*1 光度は高いが、友人の住むような静かな村で使うには音が大きすぎる
太陽電池を使って実験 天気が悪いときには使えない
温度差を利用して発電するペルチェ素子をろうそくで熱する装置を製作*2 電気を得るためにろうそくを使い続けるのは現実的ではない
体温を活用してみようと思い立ち、アルミの筒にペルチェ素子を貼りつけ、手で握ってみる 低い電圧ではLED電球は発光しないが、アドバイスをくれる専門家が近くにいない
インターネットを駆使して自前の電圧変換回路と変圧器を作り、手の平の熱だけで懐中電灯を光らせることに成功!*3  
 

*1

*2

*3
 

こうして2013年グーグルフェアの受賞作品、「Hollow Flashlight」が完成しました。

「誰か」ではなく「自分」が

世界銀行の報告によると、電気のない生活を送る人は全世界で12億人にのぼります。公文の学習を通して率先して行動する姿勢が身についたというアンさんは同年代の子どもたちに語りかけます。

「今、私たちのまわりは地球規模の問題について知る機会があふれています。課題を目にしたとき、他の誰かを待つのではなく、あなたが解決してみませんか。みんなで力を合わせていくことが必要なのです」。

受賞後のアンさん

今日も新たな発明に取り組んでいます

彼女は現在「Hollow Flashlight」の光度を上げるような改良に取り組み、特許を出願中。自分の懐中電灯が、それを必要としている国の人々に安価に提供できるよう、量産を希望する会社と交渉を重ねています。また直近では飲み物から電気エネルギーを取り出す「The e-Drink」を新たに発明し、半導体メーカーのインテルが主催する高校生向けの「2015インテル国際学生科学フェア」で入賞。アンさんのこうした絶え間ない創意工夫が実を結び、いつの日か電気のない生活を送る多くのご家庭のもとにも明かりが届けられるようになることでしょう。

 

タグ

関連記事

学習者・OBOG  2015/11/13更新

Vol.113 ユニクロCMにカナダの元公文生が登場

KUMON now!でご紹介した カナダの元公文生アンさんが ユニクロのCMに登場

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/02/18更新

Vol.342 日本語学習者の現在(いま)・夢・目標
―動画レポート

日本語を学んで 日本を好きになってもらいたい そして夢をかなえてほしい

KUMONグループの活動  2020/02/04更新

Vol.341 KUMONロゴに込められた想い

キーワードは「Thinking」! THINKING FACEが笑顔ではない理由とは?

KUMONグループの活動  2020/01/28更新

Vol.340 くもんの教具「磁石すうじ盤」の魅力とは?

乳幼児の数の理解を深め、    高齢者の脳の活性化にも!

KUMONグループの活動  2020/01/21更新

Vol.339 南アフリカの公文式教室

一人でも多くの南アフリカの子どもたちに 学ぶ機会を

KUMONグループの活動  2020/01/07更新

Vol.338 浮世絵から見える江戸時代の人々

『福づくし』でおめでたい1年に

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.067 後編
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.067 前編
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.066
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
Vol.065
弁護士・薬剤師・弁理士
中村智広さん
一つひとつ積み重ねた結果、今がある 枠にとらわれず好奇心をもち、 学び続けて前進しよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.060 前編
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.059
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
Vol.057
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!