KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

学習者・OBOG  2014/08/05更新

Vol.048 未来を創る仕事-富士通  

vol048_lg_main.jpg
考え抜いたイメージ
設計図に描いてにする喜び
富士通株式会社 吉田利雄さん

現在、日本国内における公文式学習者OB・OGは1,000万人以上。多くの方々が、さまざまな企業・団体において日々ご活躍されています。そんな方々の「今」とそこにつながるルーツを探り、学びを積み重ねた先の「未来」について、レポートします。今回はスーパーコンピュータ「京(けい)」開発者の一員である、富士通の吉田利雄さんにお話を伺いました。


富士通株式会社
次世代テクニカルコンピューティング開発本部
LSI開発統括部 第一技術部 部長
吉田利雄 さん

―― 今のお仕事についてきかせてください。

現在は、富士通の次世代コンピュータ開発の部署で、おもにスーパーコンピュータのCPU(中央演算処理装置)の回路設計をしています。

―― 今のお仕事に至るまでの経緯を教えていただけますか。

じつは入社した当時は、コンピュータの知識はほとんどありませんでした。入社してから1年ほどはコンピュータの基本について猛勉強をして、その後社内でCPU開発のための新しいプロジェクトが動き出すことになり、それに手を挙げて関わることになりました。

―― スーパーコンピュータとはどのようなものなのでしょうか?

私は2000年からスーパーコンピュータ向けのCPU開発に関わっていますが、2007年にはスーパーコンピュータ「京」のCPU開発に関わりました。「京」は、2011年6月に世界のスーパーコンピュータランキングで第一位を獲得しました。

スーパーコンピュータの役割は、膨大な費用と莫大な時間が必要な実験などを、シミュレーションによって解決する上で大変重要なもので、さまざまな分野における最先端研究での貢献が期待されています。

―― 仕事を通じての喜びやこれからの夢についてきかせてください。

何よりモノを作り出す実感が大きいこと、そして自分が考え抜いたイメージを設計図に描いて、まだ形のなかったものを形にしていく過程に喜びを感じます。

今は自分が関わるスーパーコンピュータを通して、これまで人間が解けなかった生命科学や医療の課題、気象、または地震や津波などによる防災・減災などを、一分一秒でも早く解き明かすことで、社会に貢献していきたいですね。

―― 子どものころや公文式の学習の思い出は?

公文式教室に通い始めた時はどの課題もばらばらなことをやっている感覚でしたが、続けることであるときコツをつかんで、急に解けるようになったときにとても楽しくなった経験があります。今思うと、子どもがまるで自転車に初めて乗ることができるようになった瞬間のように、見える世界が変わるような感覚だったかもしれませんね。

―― 公文で学んだことが今に通じていることはありますか?

苦労しながら少しずつ積み重ねてきたことが、その後どこかで必ず役に立つという経験をたくさんしたことですかね。今仕事で苦労していることもそのうちパッと晴れるような瞬間がきっと来て、それが自分にとっての糧になるだろうと信じてやっています。公文での経験が今につながっているような気がします。

―― 今学んでいる子どもたちへのメッセージをお願いします。

自分で考えて、その結果できたという達成感を得て、それを積み重ねていく。まさに、こうした「自学自習」が大切です。その習慣は大人になってからも重要なので、早くから身につけたほうがいいと思います。

私は現在、すでにスーパーコンピュータ「京」の後継の開発を終え、さらにその次のものに着手をしています。資源の少ない日本ですが、自分たちの技術力によって「世界一」を目指すことで、子どもたちが憧れをもってその道を目指すきっかけになったらとても嬉しいです。



提供:理化学研究所

関連リンク

※インタビューにご登場いただいた吉田さんがマンガの主人公の一人として描かれていますので、ぜひご覧ください。
独立行政法人理化学研究所

関連記事

学習者・OBOG  2014/09/02更新

Vol.052 未来を創る仕事-サントリー

「やってみなはれ」の精神で 理念や思いを形にする サントリー酒類株式会社 澤田美穂さん

学習者・OBOG  2016/06/21更新

Vol.157 未来を創る仕事-グンゼ

楽しみながら根気よく くり返しやることで新たな力が生まれる グンゼ株式会社 西堀公人さん

学習者・OBOG  2017/09/19更新

Vol.226 未来を創る仕事-EF

「自分で考えて課題を 解決し、進んでいく力」は 目標を実現する力となる イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社  上山美那さん

学習者・OBOG  2016/07/21更新

Vol.164 未来を創る仕事-国立科学博物館

博物館は人生を豊かにしてくれる存在 「変化を感じる面白味」こそがサイエンス 独立行政法人 国立科学博物館 久保晃一さん

学習者・OBOG  2015/09/15更新

Vol.103 未来を創る仕事-JAL

積み重ねた経験は 自分を助ける道具になる 達成感こそパイロットの醍醐味 日本航空株式会社 櫻井聡史さん

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/03/31更新

Vol.348 特別対談 BRAC創設者アベド氏を偲んで

教育を通じた社会貢献を 目に見える形で実現できた BRAC×KUMONプロジェクトの未来

KUMONグループの活動  2020/03/27更新

Vol.347 家庭学習調査2019(1) 子どもの家庭での過ごし方

ゲーム、テレビ、外、学習・・・ 子どもは家で何をして過ごしているのか

KUMONグループの活動  2020/03/24更新

Vol.346 くもんの「漢字カード」誕生の背景

文字への興味からことばの世界を広げ、 そして読書へ

KUMONグループの活動  2020/03/17更新

Vol.345 寺子屋で学んだ子どもたち

江戸時代に求められた寺子屋での学び

KUMONグループの活動  2020/03/03更新

Vol.344 江戸時代のひな祭り―浮世絵から見える江戸時代の人々

女の子の健やかな成長と幸せを祈って

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.068 後編
バレエダンサー
ニコライ・ヴィユウジャーニンさん
「石の上にも三年」の気持ちで 一歩一歩進んでいけば 山も登れる
Vol.068 前編
バレエダンサー
ニコライ・ヴィユウジャーニンさん
「石の上にも三年」の気持ちで 一歩一歩進んでいけば 山も登れる
Vol.067
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.066
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.060 後編
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.060 前編
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.059
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!