KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2013/10/29更新

Vol.009 日本語もKUMON-富士ゼロックス  

公文式日本語学習で、
仕事
コミュニケーション
レベルアップ 
富士ゼロックス株式会社での公文式日本語学習導入

KUMONは、在日の外国人の方を対象に、日本語を学ぶ機会を提供しています。公文式日本語教材は通常、教室または通信で学習できますが、今回はベトナム人従業員の日本語力養成研修の一環として、効果的に活用された企業様の様子をご紹介します。


ベトナム人社員の方への説明会の様子

<公文式日本語学習とは>
「日本語を学びたい」という気持ちに応えるために!

公文式日本語教材は、日本にお住いの外国人の「日本語を公文式で学びたい」という声をきっかけに約30年前に生まれました。近年は、増加傾向にある日本の高校・大学への留学生、企業で働く外国人社員に対する日本語教育の有効なツールとして、たくさんのお問い合わせをいただくようになり、2011年からは、通信や通学だけでなく、学校や企業での導入もスタートしました。

公文式日本語学習は、母語(英語・ポルトガル語・中国語)による対訳をガイドに、日常生活や仕事のさまざまな場面で役に立つ「日本語力(読む、聴く、語彙、文法)」を自学自習で身につけていく学習プログラムです。

 

目標達成に向けて、4か月間で1,000枚以上のプリントを学習したベトナム人従業員も


学習フォロー時のレッスンの様子

富士ゼロックス社様が公文式日本語学習を導入したのは2013年4月~7月の4か月間。対象は、ベトナムに新設される工場運営のキーマンとなるベトナム人従業員29名です。業務研修で来日したときは、日本語力に個人差があり、全員揃っての一斉学習形式での日本語研修は難しい状況でした。そこで注目したのが、個人別・能力別に、自分のペースで学習できる公文式日本語学習。学力診断テストによるスタート教材の決定後、プリント教材と音読CDによる個人別学習が始まりました。学習形態は研修中の日本語学習の時間や宿舎での自由時間などを使って、自分のペースで学習をする通信学習形式です。

学習開始当初は自学自習の学習方法にはなかなか慣れない様子だった従業員も、自分の力で先の教材へ進んでいけることに手応えを感じ、移動時間や宿舎での自由時間を利用して学習するなど、とても意欲的に学習に取り組むようになってきました。そして、着実に日本語力を高めていきました。中には、初級レベルの教材からスタートし、4か月間で合計1,000枚を超えるプリントを学習して、最終的には上級のレベルの教材にまで進んだ従業員もいました。指導を担当した日本人インストラクターは、慣れない日本での仕事と生活の中にあっても、1枚1枚ていねいに学習したプリント教材を見て、「日本語の読み書きや会話がうまくなりたい」という強い意気込みを感じたと言います。

日本語力アップで、仕事もコミュニケーションもスムーズに

4か月間学習した後のベトナム人従業員の変化について、富士ゼロックス社様のご担当者は次のように話してくださいました。

「日本語の語彙が格段に増えましたね。また、どんどん教材をこなすことで日本語のスキルが上がることを実感してくれたと思います。日本語力がついてきたことで、日本人社員とのやりとりでも、積極的に自分からコミュニケーションをとるような姿勢に変わってきました。ベトナム帰国後も現地の工場で、公文で身につけた日本語力を活かし、日本人駐在員との仕事にも自信を持って積極的に取り組んでいます」。

関連リンク
KUMON日本語プログラム
学校・企業向けKUMON日本語プログラム

「外国人が日本語を学ぶ」KUMONの日本語プログラム。Japanese(日本語)
英語・ポルトガル語・中国語の対訳版で多くの外国人が学んでいます。
詳細をみる

 

関連記事

KUMONグループの活動  2014/05/13更新

Vol.036 日本語もKUMON-FAIS

大学・大学院の留学生も 日本語はKUMONで! FAIS(公益財団法人北九州産業学術推進機構)での公文式日本語学習導入

KUMONグループの活動  2017/03/14更新

Vol.198 日本語もKUMON―
日本コンピューター株式会社

仕事でも生活でも感じる「日本語の力」 先生とのオンライン音読レッスンが 「学びのチャンス」に

KUMONグループの活動  2014/08/20更新

Vol.050 日本語もKUMON-山梨学院大学

世界のトップアスリートでもある スポーツ留学生の 日本語力養成にぴったりの学習法 超多忙なトップアスリートたちが学ぶKUMONの日本語教材

KUMONグループの活動  2016/12/13更新

Vol.185 日本語もKUMON-動画レポート

学習者の夢をかなえるための公文式日本語 ~学習者の夢、指導者の想い~

KUMONグループの活動  2016/08/30更新

Vol.171 日本語もKUMON-フジアルテ株式会社

仕事の幅を広げた公文式日本語学習 上達の実感が学習継続のモチベーション

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/10/13更新

Vol.375 受験にもTOEFL Primary®、TOEFL Junior®!

日々の英語力を測定できる TOEFL Primary® TOEFL Junior® 入試での活用もますます進展!

KUMONグループの活動  2020/10/09更新

Vol.374 感染対策の中での学習療法

こんなときだからこそ 笑顔で過ごしていただきたい ~学習療法のいま~

KUMONグループの活動  2020/10/06更新

Vol.373 浮世絵から見える江戸時代の人々「神無月」

神無月に人々の暮らしに寄りそう留守神 ~商売繁盛と五穀豊穣を祈って~

KUMONグループの活動  2020/09/29更新

Vol.372 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑥            <ちょうどの学習>

学習者・OBOG  2020/09/25更新

Vol.371 公文式フランス語最終教材修了生から見る
自立した学習者の姿とは?

フランス語を学習したことが 日常生活の豊かな彩りに

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.072 後編
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
Vol.072 前編
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
Vol.071
アート・トランスレーター
田村 かのこさん
今ある“型”にはまらなくていい 自分にできることを一つずつ進めていけば自ら“型”をつくることができる
Vol.070
文化遺産コンサルタント
佐々木義孝さん
「今の環境でしか出来ないこと」から 「その環境で自分が夢中になれること」 を探して、実践していくと、道は開けてくる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.063 後編
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
Vol.063 前編
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
Vol.062
筑波大学国際発達ケア:エンパワメント科学研究室教授・保健学博士
安梅勅江先生
「エンパワメント」の力が 「みんなが夢を持てる世界」を実現する
Vol.061
臨床心理士、国際TA協会公認交流分析家
末松渉先生
「心の危機」は成長の機会でもある 「学ぶ喜び」を知って 「生きる力」にしていこう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!