KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2013/10/29更新

Vol.009

日本語もKUMON-富士ゼロックス  

公文式日本語学習で、
仕事
コミュニケーション
レベルアップ 
富士ゼロックス株式会社での公文式日本語学習導入

KUMONは、在日の外国人の方を対象に、日本語を学ぶ機会を提供しています。公文式日本語教材は通常、教室または通信で学習できますが、今回はベトナム人従業員の日本語力養成研修の一環として、効果的に活用された企業様の様子をご紹介します。


ベトナム人社員の方への説明会の様子

<公文式日本語学習とは>
「日本語を学びたい」という気持ちに応えるために!

公文式日本語教材は、日本にお住いの外国人の「日本語を公文式で学びたい」という声をきっかけに約30年前に生まれました。近年は、増加傾向にある日本の高校・大学への留学生、企業で働く外国人社員に対する日本語教育の有効なツールとして、たくさんのお問い合わせをいただくようになり、2011年からは、通信や通学だけでなく、学校や企業での導入もスタートしました。

公文式日本語学習は、母語(英語・ポルトガル語・中国語)による対訳をガイドに、日常生活や仕事のさまざまな場面で役に立つ「日本語力(読む、聴く、語彙、文法)」を自学自習で身につけていく学習プログラムです。

 

目標達成に向けて、4か月間で1,000枚以上のプリントを学習したベトナム人従業員も


学習フォロー時のレッスンの様子

富士ゼロックス社様が公文式日本語学習を導入したのは2013年4月~7月の4か月間。対象は、ベトナムに新設される工場運営のキーマンとなるベトナム人従業員29名です。業務研修で来日したときは、日本語力に個人差があり、全員揃っての一斉学習形式での日本語研修は難しい状況でした。そこで注目したのが、個人別・能力別に、自分のペースで学習できる公文式日本語学習。学力診断テストによるスタート教材の決定後、プリント教材と音読CDによる個人別学習が始まりました。学習形態は研修中の日本語学習の時間や宿舎での自由時間などを使って、自分のペースで学習をする通信学習形式です。

学習開始当初は自学自習の学習方法にはなかなか慣れない様子だった従業員も、自分の力で先の教材へ進んでいけることに手応えを感じ、移動時間や宿舎での自由時間を利用して学習するなど、とても意欲的に学習に取り組むようになってきました。そして、着実に日本語力を高めていきました。中には、初級レベルの教材からスタートし、4か月間で合計1,000枚を超えるプリントを学習して、最終的には上級のレベルの教材にまで進んだ従業員もいました。指導を担当した日本人インストラクターは、慣れない日本での仕事と生活の中にあっても、1枚1枚ていねいに学習したプリント教材を見て、「日本語の読み書きや会話がうまくなりたい」という強い意気込みを感じたと言います。

日本語力アップで、仕事もコミュニケーションもスムーズに

4か月間学習した後のベトナム人従業員の変化について、富士ゼロックス社様のご担当者は次のように話してくださいました。

「日本語の語彙が格段に増えましたね。また、どんどん教材をこなすことで日本語のスキルが上がることを実感してくれたと思います。日本語力がついてきたことで、日本人社員とのやりとりでも、積極的に自分からコミュニケーションをとるような姿勢に変わってきました。ベトナム帰国後も現地の工場で、公文で身につけた日本語力を活かし、日本人駐在員との仕事にも自信を持って積極的に取り組んでいます」。

関連リンク
公文式日本語
企業・学校向け公文式日本語

「外国人が日本語を学ぶ」KUMONの日本語プログラム。Japanese(日本語)
英語・ポルトガル語・中国語の対訳版で多くの外国人が学んでいます。

 

関連記事

KUMONグループの活動  2016/08/30更新

Vol.171 日本語もKUMON-フジアルテ株式会社

仕事の幅を広げた公文式日本語学習 上達の実感が学習継続のモチベーション

KUMONグループの活動  2017/03/14更新

Vol.198 日本語もKUMON―
日本コンピューター株式会社

仕事でも生活でも感じる「日本語の力」 先生とのオンライン音読レッスンが 「学びのチャンス」に

KUMONグループの活動  2014/05/13更新

Vol.036 日本語もKUMON-FAIS

大学・大学院の留学生も 日本語はKUMONで! FAIS(公益財団法人北九州産業学術推進機構)での公文式日本語学習導入

KUMONグループの活動  2014/08/20更新

Vol.050 日本語もKUMON-山梨学院大学

世界のトップアスリートでもある スポーツ留学生の 日本語力養成にぴったりの学習法 超多忙なトップアスリートたちが学ぶKUMONの日本語教材

KUMONグループの活動  2016/12/13更新

Vol.185 日本語もKUMON-動画レポート

学習者の夢をかなえるための公文式日本語 ~学習者の夢、指導者の想い~

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/05/17更新

Vol.444 19万組の親子が実践!子育てママ・パパの声から誕生したミーテ

ミーテ運用担当のKUMON社員にインタビュー 〜うた・読み聞かせで子育てが楽しくなるヒミツ!〜

KUMONグループの活動  2022/04/26更新

Vol.443 学習療法~認知症予防についてのアンケート~「スマート・エイジング」のすすめ

加齢による「物忘れ」と「認知症」は違う? 始めてみませんか、認知症予防

KUMONグループの活動  2022/04/19更新

Vol.442 慶應義塾普通部の英語教育

TOEFL Primary®/TOEFL Junior®を 導入した理由

子育て・家庭学習  2022/03/29更新

Vol.441 家庭学習調査2021(3)
家庭内学習の評価と状況

家庭学習調査から見える 子どもの生活や学習、 保護者の子どもへの関わり方の変化は?

調査・研究・アンケート  2022/03/22更新

Vol.440 家庭学習調査2021(2)
オンライン学習の実態

家庭学習調査から見える 子どもの生活や学習、 保護者の子どもへの関わり方の変化は?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.088 後編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.088 前編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
Vol.086
ライゾマティクス 主宰
真鍋 大度さん
子ども時代の「好き」を大切に 専門家にはなれなくても そこに近い未来が開ける
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.071 後編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.071 前編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!