トップ > KUMONメディアルーム > 海外の取り組み > コスタリカ共和国に公文式教室開設

プレスリリース

コスタリカ共和国に公文式教室開設

2022年1月11日 (火)

海外の取り組み

コスタリカ共和国に公文式教室開設
~KUMONにとって59番目の展開国・地域~
株式会社 公文教育研究会(以下、KUMON)〔代表取締役社長:池上秀徳〕は、2021年11月、コスタリカ共和国に公文式教室を開設しました(管轄法人:北米公文)。現在KUMONは世界59の国と地域に展開しており、一人でも多くの子どもたちに公文式学習の場を提供できるよう、今後も教室展開を進めてまいります。

2021年11月、コスタリカ共和国の首都、サンホセにコスタリカ初の公文式教室が誕生しました。コスタリカは KUMONにとって59番目の展開国・地域であり、中米における展開国は2ヵ国となりました。

■今回開設した公文式教室について

教室名: エスカス教室(Centro Kumon Escazu)
指導者名: メラニア・バルトダーノ先生(Ms. Melania Baltodano)
指導教科: 算数・数学
EFL(English as a foreign language: 外国語としての英語)
管轄法人: 北米公文(本社:アメリカ・ニュージャージー州)

■なりたい自分になれると気づいてほしい

バルトダーノ先生がメキシコに住んでいた時、わが子の数学力を上げたいと思い、公文式教室の入会を決めました。学習を開始して、数学力だけではなく、自信、忍耐力、学習習慣も身に付いていくことがわかり、これらは大人になっても大切な力で、小さいころから身に付けていくことがとても大事だと確信しました。「なぜこんなに素晴らしい教育法がコスタリカにはないのだろうか。いつかKUMONの先生になりたい」と思い、メキシコの教室開設概要説明会に参加しました。
メキシコからコスタリカに戻ったバルトダーノ先生が、「コスタリカで教室展開予定」のメールを受け、すぐさま応募、開設前研修を経て、この度、コスタリカで第1号の公文式教室を開設しました。「将来あらゆる分野で活躍できるようになるためのスキル、姿勢、価値観を備えた人材を育てたいです。誰もがなりたい自分になれるということに気づいてほしいです」と語るバルトダーノ先生は教室の子どもたちの様子に手ごたえを感じています。

■11月19日に記者発表会を開催

国内外の教育関係者や報道関係者を招き、11月19日に、Hotel Park Innに於いて、今回のコスタリカへの新規展開についての記者発表会を開催しました。KUMONは、2022年度中に2~3教室の開設を目指していきます。
<ご参考: コスタリカ共和国>
北にニカラグア、南東にパナマと国境を接しており、南は太平洋、北はカリブ海に面している中米の国。面積は51,100平方キロメートル(九州と四国を合わせた面積)。人口は約509万人(2020年 世界銀行)。首都はサンホセ(標高1,200メートル)。 ※データは、外務省ホームページより

リリースPDF「20220111_コスタリカ共和国に公文式教室開設」

■プレスリリースに関するお問い合わせ先
公文教育研究会 TEL 03-6836-0030

© 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.