KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2017/02/07更新

Vol.193

公文式教室の舞台裏-教室のコンサルティング編  

先生一緒に導く
子どもたち「自学自習」の力
~地域に根ざした教室へ~

全国にある公文式教室。各都道府県に、その教室を支える事務局があります。事務局には、教室開設後3年目以降の公文の先生をサポートしている「コンサルティング職」の社員がいます。地域における公文式教室の将来像を描き、教室に通う一人ひとりの成長を願い、未来に向かって先生とともに歩む。そんな先生の「パートナー」であるコンサルティング職の仕事について、京都事務局・多田充宏に聞きました。

地域に根ざした教室づくりをサポートする仕事
やりがいは「子どもたちの未来に携われること」

公文式教室の舞台裏 京都事務局 多田充宏
京都事務局

多田充宏

私たちコンサルティング職の役割は、地域にある公文式教室を「教材指導」、「運営」、「経営」といった観点からバックアップすることです。先生と一緒になって“どうすれば子どもたちがよりはやく高く力を伸ばしていくことができるか”を考えたり、スタッフの役割や配置、収支のバランスなど教室の運営についてより良い方法をご提案することもあります。公文の先生方は、教室開設後も教材や指導のことを学び続けてくださっていますが、講座や小集団での学び合いの機会など、先生方に「学びの場」を提供することもコンサルティング職の仕事の一つです。

コンサルティング職にとって重要なのは、「地域に根ざした教室づくり」を考えることだと思います。つまり、担当地域の特性を把握し、一人ひとりの子どもたちが必要としていることを、公文式を通じて提供していけるようにするのです。中学受験が盛んな地域、幼児からの入会が多い地域など、全国で地域の教育事情はさまざまです。私たちコンサルティング職は、街の様子や人々の意識、地域の状況をいろいろな角度から見たデータをもとに、先生方と指導方針などを話し合っています。

また、公文式は「学年を越えて」学んでいく学習法です。「学年を越えて学ぶ」とは、まだ学校で習っていない未知の内容を、人から教えてもらわずに自分で学んでいくこと。子どもたちは、これまでに身につけた力を使い、教材のヒントも参考にしながら自分自身で学習課題を把握して学んでいきます。そういった学習を通して、「自学自習力」が養われていくと私たちは考えています。学年を越えてからも自学自習でスムーズに学習ができるようにするためには、生徒の学年相当レベルまでの指導が大切になってきます。そういった観点から、教室を訪問して生徒が学ぶ様子を観察・記録し、先生と一緒に振り返り、教室での指導にいかしていただくという活動もしています。

そんなコンサルティング職の一番のやりがいは、「子どもたちの未来に携われること」。“将来はこういうふうになってもらいたい”と、たっぷりの愛情を子どもたちに注いでいる先生方と一緒になって教室を磨くお手伝いをする私たちも、子どもたちの未来に携わっていると思っています。

コンサルティング職の具体的なサポートとは?

関連記事

KUMONグループの活動  2016/08/02更新

Vol.167 公文式教室の舞台裏-新任指導者のサポート編

「あの教室に行きたい」 「先生に会いたい」 そんな教室を先生とともに作り上げる

KUMONグループの活動  2019/12/03更新

Vol.333 教室で学ぶフランス語・ドイツ語

フランス語・ドイツ語学習を通じて 外国語学習の楽しさを知り、新しい世界を広げる

KUMONグループの活動  2014/09/17更新

Vol.054 生徒さんから見たKUMONの英語

学校の「個人課題研究」の 論文完成のために高2の 女子生徒さんが英語教材制作者に インタビュー取材千葉から大阪へ。公文の生徒さんが夏休みを使ってインタビュー取材にやってきました

KUMONグループの活動  2013/12/24更新

Vol.017 フランス語・ドイツ語もKUMON!

公文式フランス語・ ドイツ語学習を通じて、 世界を広げる!

KUMONグループの活動  2015/09/01更新

Vol.101 全国の公文式教室訪問(1)

日本で一番南にある教室

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/08/02更新

Vol.450 子どもの自立を促すために生まれた「くもん さっぷりん」

KUMONが家庭での学習を応援します! ~「くもん さっぷりん」のヒミツ~

KUMONグループの活動  2022/07/19更新

Vol.449 スマート・エイジングを支える公文式学習経験者

一人ひとりに向き合い 楽しく、その人に合った ちょうどの支援を

KUMONグループの活動  2022/07/12更新

Vol.448 療育で活用される公文式

障害児・障害者支援施設から学ぶ 社会生活で必要な力をつけるためのヒント

KUMONグループの活動  2022/06/28更新

Vol.447 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(後編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONグループの活動  2022/06/21更新

Vol.446 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(前編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.090 前編
スキージャンパー
渡邉陽さん
「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう
Vol.089
モデル・インフルエンサー
山口厚子さん
悩んだからこそ気づいた「自分の幸せ」 周囲の目を気にせず 「わが道」を堂々と進んでいこう
Vol.088
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.071 後編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.071 前編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!