KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/02/23更新

Vol.139 認知症高齢者が自分らしさを取り戻すために~学習療法とは(1)~  

「学習療法」
介護現場になれるか

認知症によって家族の名前がわからなくなったり、自力排泄ができなくなったり、昼夜問わず徘徊するようになった……。皆さんは、このような状態になってしまった認知症高齢者が、自分を取り戻されていく姿を想像できますか?「学習療法」が生まれて10年以上が経ちますが、学習療法によってこれらの症状が改善したという事例が、学習療法を導入している全国の介護施設から数多く報告されています。今回は、この学習療法についてご紹介します。

目に見える効果も上げる「学習療法」

多くの場合、認知症には「周辺症状」が伴います。例えば、自力排泄ができなくなりおむつをする状態になる、歩行困難になり杖や車いすが必要になる、昼夜が逆転し夜中の徘徊が続く、など実生活に支障をきたす症状を指します。この「周辺症状」が認知症を恐れさせる一番の理由です。2001年から行われた実証実験では、「周辺症状」を劇的に改善する例が、次々と報告されました。例えば、101歳のIさんには、以下のような症状の改善が見られました。

【学習を始める前の状態】
・常時おむつ。入浴、更衣も介護。
・精神状態が不安定で、幻視、幻聴あり。
・昼夜逆転。夜間、不安な状態になると大声を出す、廊下を走り回る。朝まで壁をたたき続ける。

【学習後の状態(学習開始1か月後~8か月後)】
・排泄の訴え、尿意を感じると車いすでトイレへ。やがておむつも取れた。
・幻覚等の周辺症状がすっかりおさまった。
・夜間の徘徊もなくなり、夜は安眠できるようになった。

学習療法が国内1600以上の介護施設に導入されるようになって、このようなケースは決して珍しいものではないこともわかってきました。

 

学習療法で自分らしさを取り戻す
認知症高齢者たち

先日、あるテレビ取材で、認知症の症状の変化を追うための長期取材が行われました。取材対象は、当時介護施設に入所したばかりの女性。70代前半で認知症を発症され、入所直後はぬいぐるみを抱きながら、ずっと施設の中を徘徊、いっさい人と目を合わせることなく、止まっている時は無言で一点を見つめている状態でした。

3か月後、取材班が再び施設を訪れると、なんとその方から取材班に近づいてきて、声をかけられたのです。まだ、言葉は不明瞭でしたが、しっかりと目を合わせて笑顔で話しかけられました。取材班が驚いて施設の方にうかがうと、入所直後から学習療法を始め、1か月後には効果が見え始めたそうです。今では徘徊は止まり、夜もぐっすり眠ることができるようになり、人との関わりも積極的に持つようになられたとのことでした。

認知症高齢者が自分らしさを取り戻す力になりたい。学習療法を通じて、高齢化社会に貢献するため、これからも介護施設の方々とともに、学習療法の実践を積み重ねてまいります。

 

関連リンク

学習療法センター

認知症高齢者が自分らしさを取り戻すために~学習療法とは(2)~|KUMON now!

関連記事

KUMONグループの活動  2016/03/15更新

Vol.142 認知症高齢者が自分らしさを取り戻すために~学習療法とは(2)~

認知症高齢者を支える周りの方々にも 「希望の光」を

KUMONグループの活動  2014/01/14更新

Vol.019 脳を鍛える大人のドリルシリーズ

「脳を鍛える大人のドリル」 シリーズ創刊10周年 大ベストセラーの 人気のヒミツとは・・・?

バックナンバー

学習者・OBOG  2019/05/21更新

Vol.307 英語を使ってコミュニケーションに挑戦

グローバルな視野を持って、 未来へ羽ばたこう ~「第1回 Global Network Initiatives」開催~

KUMONグループの活動  2019/05/14更新

Vol.306 KUMONの新入社員

学び続け、 自己成長し続ける社員でありたい ~共に成長できる環境づくりを大切に~

KUMONグループの活動  2019/05/07更新

Vol.305 47都道府県「ご当地くろくま」コンテストのグランプリ授賞式

受賞者の将来の夢は 「絵を描く仕事がしたい!」

KUMONグループの活動  2019/04/25更新

Vol.304 公文国際学園中等部・高等部
―模擬国連2019

国連大使になって英語で議論! 生徒主体で作り上げる模擬国連は グローバルな成長の場

KUMONグループの活動  2019/04/16更新

Vol.303 公文式の学校導入―村上学園高等学校<全日制スタイルの通学型・通信制高校>

「できる」喜びを重ねることで 関心を持てなかった学習に 感じ始めた「楽しさ」と「意義」

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.061 後編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.061 前編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.060
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.059
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.054 前編
関西大学 外国語学部・
関西大学 大学院外国語教育学研究科
教授 竹内理先生
「ふれて、使って、気づいて、直す」 外国語習得の効果的なサイクルで 自分の目的にあった英語力を育てよう
Vol.053
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.052
國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生
江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう
Vol.051
跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生
心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには
「夢」があります。
教育を通じて
世界平和に
貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。