KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2015/11/03更新

Vol.111

ブルネイに教室開設  

東南アジアブルネイ

公文式教室開設

2015 年9 月、東南アジアのブルネイ・ダルサラーム国(以下、ブルネイ)に公文式教室が開設されました。KUMONにとってブルネイは、49 番目の展開国・地域となります。今回は、ブルネイの公文式教室の指導者である、ケリー先生の教室開設にかける想いをお伝えします。

きっかけは弟のための問い合わせ

111_1今回ブルネイで公文式教室を開設したのは、ケリー先生。公文式を初めて知ったのは6年前、シンガポールの友人宅でのことでした。
「友人が子どもに『KUMONは終わったの?』と声をかけていて、見てみると大人の私よりはるかに速いスピードで算数の問題を解き進めていたんです。その姿に驚き、年の離れた弟のためにブルネイに公文式教室がないかと本部に問い合わたのがきっかけでした。今、自国ブルネイで教室を開設できたことをとてもうれしく思っています。」

子どもに変化をもたらしたひと言とは…


ケリー先生

ある子どもとのエピソードです。「彼女は、普段は明るくて愛想のよい子なのですが、算数のことになると途端に元気がなくなってしまいます。学習を始めて3回目の日も、気持ちが乗らず時間がかかっていました。テーブルに突っ伏したり、『なんでこれをしないといけないの?』と何度も質問してきたり…。そんな様子を見て、私は途中でアプローチを変えることにしました。
『5時5分までにこの5枚、終らせてみよう。あなたなら絶対にできる。先生は、あなたは算数ができるってことをわかっているの』と勇気づけたのです。そして別の生徒の指導をしていると、突然彼女が私のもとにやってきて、『終わったよ!』と言うのです。5時4分のことでした。私もとてもうれしくて、一緒に喜びました。お母さんにも彼女のがんばりを伝えました。その時の彼女の誇らしそうな表情。1回の学習でも、こちらのアプローチ次第でこれだけ子どもに変化をもたらすことができるのだということを感じた出来事でした。」

ブルネイの「家族のきずなを尊ぶ文化」を大切に

111_3日々、教室でたくさんの子どもたちの成長を目の当たりにしているケリー先生。教室での指導にかける想いを聞きました。

「ブルネイでは、家族とのつながりをとても大切に思い、尊ぶ文化が根づいています。公文式では、家庭学習も大切な要素。親が子どもの学習への取り組みをほめ、そこから親子の信頼関係やきずなを深めていくことで、子どもは積極的に物事に取り組んでいく力をつけていくと思います。教室では、子どもたちだけでなく、保護者とのコミュニケーションも大切にし、一人でも多くの子どもたちの能力や可能性を保護者とともに伸ばしていくことができればと考えています。」

 

ブルネイ・ダルサラーム国
国土の面積は5,765㎢(ご参考:三重県面積5,777 ㎢)。人口は40.6万人。首都はバンダルスリブガワン。石油や天然ガスが産出することから経済水準が高い。

関連リンク
外務省 ブルネイ・ダルサラーム国

タグ
関連記事

KUMONグループの活動  2019/12/10更新

Vol.334 公文書写-「令和」を綺麗に書く

新元号「令和」を綺麗に書くポイントを学び、 手書き文字の魅力を体感しよう ~公文エルアイエル~

KUMONグループの活動  2016/08/02更新

Vol.167 公文式教室の舞台裏-新任指導者のサポート編

「あの教室に行きたい」 「先生に会いたい」 そんな教室を先生とともに作り上げる

KUMONグループの活動  2020/03/31更新

Vol.348 特別対談 BRAC創設者アベド氏を偲んで

教育を通じた社会貢献を 目に見える形で実現できた BRAC×KUMONプロジェクトの未来

KUMONグループの活動  2017/01/24更新

Vol.191 社員のグローバル人材交流プログラム

世界中に 同じ“志”の仲間がいる

KUMONグループの活動  2020/01/21更新

Vol.339 南アフリカの公文式教室

一人でも多くの南アフリカの子どもたちに 学ぶ機会を

バックナンバー

子育て・家庭学習  2021/03/02更新

Vol.393 家庭学習調査2020(2)学習指導要領改訂後の認知と評価

家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価は?

KUMONグループの活動  2021/02/24更新

Vol.392 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑪            <高校でできるようにする>

KUMONグループの活動  2021/02/16更新

Vol.391 公文式日本語最終教材修了生が語る自学自習の魅力とは?

自学自習でコツコツ学習することで、 「やればできる」経験を積み、 その先の挑戦へ!

KUMONグループの活動  2021/02/09更新

Vol.390 タイム誌による初めての「Kid of the Year(キッド・オブ・ザ・イヤー)」に選出

ギタンジャリ・ラオ(Gitanjali Rao)さん 得意な科学と技術を使って 人を笑顔にしたい

子育て・家庭学習  2021/02/02更新

Vol.389 家庭学習調査2020(1)
子どもの家庭での過ごし時間の変化

家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価、 そしてオンライン学習の実態は?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.074 後編
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
Vol.074 前編
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
Vol.073
講談師
旭堂南湖さん
最初から100点満点を目指さなくていい 間違ってもいいから繰り返し、 続けていけば、芸も学びも磨かれる
Vol.072
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.065 後編
もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
Vol.065 前編
もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
Vol.064
神田外語大学 特任講師
上原雅子先生
言語は「伝える」ためにある 「伝えたい」という気持ちを込めて 自分の意見を発言してみよう
Vol.063
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!