KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2015/11/03更新

Vol.111

ブルネイに教室開設  

東南アジアブルネイ

公文式教室開設

2015 年9 月、東南アジアのブルネイ・ダルサラーム国(以下、ブルネイ)に公文式教室が開設されました。KUMONにとってブルネイは、49 番目の展開国・地域となります。今回は、ブルネイの公文式教室の指導者である、ケリー先生の教室開設にかける想いをお伝えします。

きっかけは弟のための問い合わせ

111_1今回ブルネイで公文式教室を開設したのは、ケリー先生。公文式を初めて知ったのは6年前、シンガポールの友人宅でのことでした。
「友人が子どもに『KUMONは終わったの?』と声をかけていて、見てみると大人の私よりはるかに速いスピードで算数の問題を解き進めていたんです。その姿に驚き、年の離れた弟のためにブルネイに公文式教室がないかと本部に問い合わたのがきっかけでした。今、自国ブルネイで教室を開設できたことをとてもうれしく思っています。」

子どもに変化をもたらしたひと言とは…


ケリー先生

ある子どもとのエピソードです。「彼女は、普段は明るくて愛想のよい子なのですが、算数のことになると途端に元気がなくなってしまいます。学習を始めて3回目の日も、気持ちが乗らず時間がかかっていました。テーブルに突っ伏したり、『なんでこれをしないといけないの?』と何度も質問してきたり…。そんな様子を見て、私は途中でアプローチを変えることにしました。
『5時5分までにこの5枚、終らせてみよう。あなたなら絶対にできる。先生は、あなたは算数ができるってことをわかっているの』と勇気づけたのです。そして別の生徒の指導をしていると、突然彼女が私のもとにやってきて、『終わったよ!』と言うのです。5時4分のことでした。私もとてもうれしくて、一緒に喜びました。お母さんにも彼女のがんばりを伝えました。その時の彼女の誇らしそうな表情。1回の学習でも、こちらのアプローチ次第でこれだけ子どもに変化をもたらすことができるのだということを感じた出来事でした。」

ブルネイの「家族のきずなを尊ぶ文化」を大切に

111_3日々、教室でたくさんの子どもたちの成長を目の当たりにしているケリー先生。教室での指導にかける想いを聞きました。

「ブルネイでは、家族とのつながりをとても大切に思い、尊ぶ文化が根づいています。公文式では、家庭学習も大切な要素。親が子どもの学習への取り組みをほめ、そこから親子の信頼関係やきずなを深めていくことで、子どもは積極的に物事に取り組んでいく力をつけていくと思います。教室では、子どもたちだけでなく、保護者とのコミュニケーションも大切にし、一人でも多くの子どもたちの能力や可能性を保護者とともに伸ばしていくことができればと考えています。」

 

ブルネイ・ダルサラーム国
国土の面積は5,765㎢(ご参考:三重県面積5,777 ㎢)。人口は40.6万人。首都はバンダルスリブガワン。石油や天然ガスが産出することから経済水準が高い。

関連リンク
外務省 ブルネイ・ダルサラーム国

関連記事

KUMONグループの活動  2020/03/31更新

Vol.348 特別対談 BRAC創設者アベド氏を偲んで

教育を通じた社会貢献を 目に見える形で実現できた BRAC×KUMONプロジェクトの未来

KUMONグループの活動  2015/12/08更新

Vol.120 インド公文10周年

インドでの 公文式教室展開から10年

KUMONグループの活動  2016/08/02更新

Vol.167 公文式教室の舞台裏-新任指導者のサポート編

「あの教室に行きたい」 「先生に会いたい」 そんな教室を先生とともに作り上げる

KUMONグループの活動  2017/04/25更新

Vol.205 カタール・ドーハのKUMON

新たな課題を恐れるのではなく 解決していく力とスキルを身につけるために

KUMONグループの活動  2017/01/24更新

Vol.191 社員のグローバル人材交流プログラム

世界中に 同じ“志”の仲間がいる

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/10/12更新

Vol.419 TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス

ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!

KUMONグループの活動  2021/10/05更新

Vol.418 SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!

読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.082 前編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!