KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2015/11/03更新

Vol.111

ブルネイに教室開設  

東南アジアブルネイ

公文式教室開設

2015 年9 月、東南アジアのブルネイ・ダルサラーム国(以下、ブルネイ)に公文式教室が開設されました。KUMONにとってブルネイは、49 番目の展開国・地域となります。今回は、ブルネイの公文式教室の指導者である、ケリー先生の教室開設にかける想いをお伝えします。

きっかけは弟のための問い合わせ

111_1今回ブルネイで公文式教室を開設したのは、ケリー先生。公文式を初めて知ったのは6年前、シンガポールの友人宅でのことでした。
「友人が子どもに『KUMONは終わったの?』と声をかけていて、見てみると大人の私よりはるかに速いスピードで算数の問題を解き進めていたんです。その姿に驚き、年の離れた弟のためにブルネイに公文式教室がないかと本部に問い合わたのがきっかけでした。今、自国ブルネイで教室を開設できたことをとてもうれしく思っています。」

子どもに変化をもたらしたひと言とは…


ケリー先生

ある子どもとのエピソードです。「彼女は、普段は明るくて愛想のよい子なのですが、算数のことになると途端に元気がなくなってしまいます。学習を始めて3回目の日も、気持ちが乗らず時間がかかっていました。テーブルに突っ伏したり、『なんでこれをしないといけないの?』と何度も質問してきたり…。そんな様子を見て、私は途中でアプローチを変えることにしました。
『5時5分までにこの5枚、終らせてみよう。あなたなら絶対にできる。先生は、あなたは算数ができるってことをわかっているの』と勇気づけたのです。そして別の生徒の指導をしていると、突然彼女が私のもとにやってきて、『終わったよ!』と言うのです。5時4分のことでした。私もとてもうれしくて、一緒に喜びました。お母さんにも彼女のがんばりを伝えました。その時の彼女の誇らしそうな表情。1回の学習でも、こちらのアプローチ次第でこれだけ子どもに変化をもたらすことができるのだということを感じた出来事でした。」

ブルネイの「家族のきずなを尊ぶ文化」を大切に

111_3日々、教室でたくさんの子どもたちの成長を目の当たりにしているケリー先生。教室での指導にかける想いを聞きました。

「ブルネイでは、家族とのつながりをとても大切に思い、尊ぶ文化が根づいています。公文式では、家庭学習も大切な要素。親が子どもの学習への取り組みをほめ、そこから親子の信頼関係やきずなを深めていくことで、子どもは積極的に物事に取り組んでいく力をつけていくと思います。教室では、子どもたちだけでなく、保護者とのコミュニケーションも大切にし、一人でも多くの子どもたちの能力や可能性を保護者とともに伸ばしていくことができればと考えています。」

 

ブルネイ・ダルサラーム国
国土の面積は5,765㎢(ご参考:三重県面積5,777 ㎢)。人口は40.6万人。首都はバンダルスリブガワン。石油や天然ガスが産出することから経済水準が高い。

関連リンク
外務省 ブルネイ・ダルサラーム国

関連記事

KUMONグループの活動  2015/12/08更新

Vol.120 インド公文10周年

インドでの 公文式教室展開から10年

KUMONグループの活動  2020/03/31更新

Vol.348 特別対談 BRAC創設者アベド氏を偲んで

教育を通じた社会貢献を 目に見える形で実現できた BRAC×KUMONプロジェクトの未来

KUMONグループの活動  2022/09/27更新

Vol.456 ドバイにFC第1号公文式教室開設

子どもたち一人ひとりを知り、 可能性を最大限引き出したい

KUMONグループの活動  2016/08/02更新

Vol.167 公文式教室の舞台裏-新任指導者のサポート編

「あの教室に行きたい」 「先生に会いたい」 そんな教室を先生とともに作り上げる

KUMONグループの活動  2021/01/26更新

Vol.388 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑩            <標準完成時間>

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/11/29更新

Vol.463 『くもんの日本地図パズル』25周年、『くもんの世界地図パズル』20周年

皆さまに愛され続け、 『くもんの日本地図パズル』は25周年、 『くもんの世界地図パズル』は20周年を迎えることができました。

KUMONグループの活動  2022/11/22更新

Vol.462 KUMONの取り組むSDGsを考える④後編

教育はSDGsの基盤 一人ひとりに向き合いながら 「ソーシャルグッド」を目指して

KUMONグループの活動  2022/11/15更新

Vol.461 KUMONの取り組むSDGsを考える④前編

教育はSDGsの基盤 一人ひとりに向き合いながら 「ソーシャルグッド」を目指して

KUMONグループの活動  2022/11/01更新

Vol.460 公文式の使命、教材改訂に込める情熱物語

国語教材改訂の舞台裏 ~国語4A~2A~

KUMONグループの活動  2022/10/28更新

Vol.459 英語で社会の課題解決策を考えよう

地球社会に貢献する有能な人材を育てる Kumon English Immersion Activities

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.091 後編
千房株式会社 代表取締役社長
中井貫ニさん
「全人格格闘技」 目の前のことに全力を尽くして 「ありがとう」の感謝の心で生きていこう
Vol.091 前編
千房株式会社 代表取締役社長
中井貫ニさん
「全人格格闘技」 目の前のことに全力を尽くして 「ありがとう」の感謝の心で生きていこう
Vol.090
スキージャンパー
渡邉陽さん
「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう
Vol.089
モデル・インフルエンサー
山口厚子さん
悩んだからこそ気づいた「自分の幸せ」 周囲の目を気にせず 「わが道」を堂々と進んでいこう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.072 後編
名古屋大学博物館 機能形態学者
藤原 慎一先生
さまざまな知識が ひも付いたときが研究の醍醐味 そのために学びをどんどん拡げよう
Vol.072 前編
名古屋大学博物館 機能形態学者
藤原 慎一先生
さまざまな知識が ひも付いたときが研究の醍醐味 そのために学びをどんどん拡げよう
Vol.071
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!