「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.417 2021.09.28

アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による
アブダビ事業が
令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

2018年9月、アブダビ国営石油会社(ADNOC)、ジャパン石油開発株式会社(JODCO)とKUMONの3社協働により、地域の教育に貢献する取り組みを始めました。2021年6月(学校年度末)時点でアブダビ首長国の8校に公文式学習が導入されていますが、この度、これらの小学校の学力向上を目的とした事業が文部科学省令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU‐Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました。

目次

アブダビ事業概要

アラビア半島の南東部、ペルシャ湾(アラビア語圏ではアラビア湾と呼ぶ)に面した地域に位置する7つの首長国からなる連邦国家、アラブ首長国連邦(略称UAE)。石油と天然ガスが豊富にあり、日本がその最大の輸出先です。
UAE内における石油開発事業の主役はアブダビ国営石油会社(ADNOC)。日本からその事業推進の一翼を担っているのが株式会社INPEXの子会社であるジャパン石油開発株式会社(JODCO)です。ADNOCは特に理数系STEM教育を中心にCSR活動を進めており、JODCOもアブダビ地域の未来のため、そして日本とアブダビとの関係強化のためCSR活動に取り組んでいます。パイロット期間を経て2018年9月にADNOC、JODCOと公文の3社で協力し合い、地域の教育に貢献する取り組みを始めました。2020-21年学校年度ではADNOCが運営する小学校4校と学校運営に民間の力を利用したチャータースクール小学校4校、合計8校で公文式が導入されています。

EDU-Port採択

アブダビ

これらの小学校の学力向上を目的とした事業が、この度文部科学省令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」として採択されました。EDU-Portニッポンは、文部科学省が中心となり、官民協働のオールジャパンでとりくむ日本型教育の海外展開を推進する事業です。この採択を契機にさらに現地教育に貢献できるよう邁進していく予定です。

参考リンク
文部科学省「日本型教育の海外展開推進事業(EDU-Portニッポン)」 公式サイト:
https://www.eduport.mext.go.jp/index.html

文部科学省 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」公募選定結果について: https://www.eduport.mext.go.jp/news/news/r3_support-project/

現在の状況

世界の多くの国同様UAEでもコロナウイルスの影響があり、2020年3月中旬から約1か月間、学校が完全閉鎖されました。それを機に自宅から授業に参加するディスタンスラーニング(遠隔授業)が始まりました。そんな状況の中、公文もICTを利用しながら学習を継続しています。2021年6月(学年末)にとった保護者アンケートでは「子どもたちの学力増進に役立っている」「公文によってチャレンジする力や集中力が成長した」といった多くの感謝コメントをいただきました。公文式学習の表彰式もオンライン上で行うなど以前と違った形での導入となっています。保護者コメント一例を紹介します。
「様々な形で繰り返し数のトレーニングをすることで、集中力が向上したと感じています」
「公文を通じての成長は多くの側面で感じますが、特筆すべきことは、算数の力が圧倒的に改善されたことです」
「ちょうどよいチャレンジを与えられることで、わが子は算数がますます好きになったようです」

UAE大使の公文式教室訪問

2021年7月には就任して間もないUAE特命全権大使、シハブ・アハマド・アル・ファヒーム閣下が東京都内の公文式教室を訪問しました。当日、シハブ大使から生徒達にUAEの簡単な紹介をしていただき、その後学習中の生徒の皆さんの様子を見学し、何人かの生徒の方に直接激励のメッセージをいただきました。

今後もKUMONは、世界のパートナーたちとともに、現地教育に貢献できるよう邁進していきたいと考えています。

関連リンク アラブ首長国連邦で公文式の学校導入!|KUMON now!

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.