「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.381 2020.12.01

おもちゃで楽しく英語が学べる

KUMON TOY Englishシリーズの2商品
英語で伝え合う力を養う

くもん出版から、2020年9月に『しゃべって学べる!英会話すごろく』を、10月には『タッチで聞こう!えいごかるた』を発売開始しました。この2商品は、「楽しい遊びやコミュニケーションを通して、英語で伝え合う力を養う」をコンセプトにした、KUMON TOY Englishシリーズとして開発・商品化されました。今年度の新学習指導要領施行により、小学校から英語学習がスタートしています。是非、冬休みにすごろくやかるたで遊びながら、英語のコミュニケーションに親しんでいきましょう。

目次

すごろくをしながら英会話

英会話を擬似的に体験できるすごろくゲーム

『しゃべって学べる!英会話すごろく』は街歩きをテーマに英会話を擬似的に体験できるすごろくゲームです。すごろくを進めていく中で、楽しく英語の会話文や単語を覚え、話すことを促していきます。
付属の音声ペンで盤やカード、音声ブックをタッチすると英語の音声を聞くことができるので、まだ英語をうまく話せないお子さまでも音声を聞いて真似をすればOK!自然と自分で英語を話せるようになっていきます。
すごろく遊びを通して、英語を使った楽しいコミュニケーションを図ることで英語を聞く力、話す力を養うことができます。
小学校の授業などで役立つ308単語、72の文・表現を収録。盤には表と裏の2種類のすごろくがあり、英語の内容もステップアップするので、長く楽しむことができます。

音声ユニットにカードをピッとタッチ。楽しく英語に触れよう!

英会話を擬似的に体験できるすごろくゲーム

『タッチで聞こう!えいごかるた』は、音声ユニットにカードをタッチして、英語のうたや単語の音声を聞くことができるおもちゃです。
英単語や英語のうたが聞ける「おしゃべりモード」、英単語を聞いてかるた遊びができる「かるたモード」、日本語で出題されるクイズを楽しめる「クイズモード」の3つのモードで遊ぶことができます。
「かるたモード」では、音声ユニットが読み上げる英単語のカードを見つけ、音声ユニットにタッチします。正解、不正解は効果音で確認でき、かるた遊びを通して楽しく英単語を覚えられます。
かるたモード、クイズモードで遊びながら英単語に親しんでいくことで、知識の定着を促すことができます。

関連リンク くもん出版

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.