KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2019/01/08更新

Vol.290

浮世絵に描かれた読み聞かせ  

歴史から見えてくる
読み聞かせの大切さ

KUMONでは1986年から子ども文化研究のために浮世絵を中心とした文化史料を収集・研究してきました。今回は浮世絵にも見られる「読み聞かせ」に焦点をあて、「読み聞かせ」から得られるもの、その大切さ、を考えていきます。

江戸時代の子育て

日本は江戸時代のころ疫病や麻疹などの小児病に対する医学も遅れていたため、幼くして亡くなる子どもが多く、現在のように子どもを健康に育てるという点においては厳しい環境にありました。そのため、江戸後期の天保期ころまでは一世帯に子どもが一人いるかどうかという少子社会であったといわれています。そして、女性が妊娠したことがわかると、なんとか無事に出産を終え赤子が健康に育つように、実の親だけでなく多くの大人たちが地域ぐるみで育児や子育てに関わりました。取り分け家の後継者となる子どもの子育てともなるとその責任は重く、家長である父親がその重責を担いました。そのようなこともあり、当時は父親を対象とした育児や子育て本が多数普及していました。

読み聞かせは学びへの誘い

浮世絵に描かれた読み聞かせ
草双紙 渓斎英泉 天保頃
(1830-1844)
幼児が「これも読んで~」と母親にせがんでいるようだ。髪置きを終え髪の毛も伸び始めており、年は4歳頃だろうか。絵のなかには「童部の友としなせる草双紙これもをとめの手にそなれける」と幼い頃から本に親しませる大切さが説かれている。この母はこの教えを上手に実践しているのであろう。

18世紀の後半、漢学者であった江村北海は著書の『授業編』のなかで子どもに文字を教えるには絵草子(絵本)がよいことを次のように説いています。
“旅に出た時にはたまには絵草子を土産として買い求めて、子どもに与えなさい。子どもは本の中の絵を見ていると、その内に読んで欲しいとか、書きだして欲しいとせがみ始めるから、それを逃さずに読み聞かせをしたり、書きだしてあげなさい”と。
つまり、子どもには環境を作ってあげれば、子ども自らが主体的にいろいろな好奇心を持って気づきや発見をして学びに向かっていこうとするので、それに寄り添って教えてあげることが大切であるという教えです。このように、本に親しませる環境や読み聞かせの大切さは、この時代にはすでに伝えられていたのです。

読み聞かせから子どもが学んでいること・教えてくれることとは

関連記事

KUMONグループの活動  2016/01/11更新

Vol.128 浮世絵に描かれた元服の儀(成人式)

子が親元を巣立つとき ~金太郎の成人式~

子育て・家庭学習  2013/11/19更新

Vol.012 Baby Kumon

開発者に聞く! Baby Kumonのヒミツ

KUMONグループの活動  2021/01/05更新

Vol.385 浮世絵から見える江戸時代の人々「書初め」

新しい一年の目標や抱負を胸に ~江戸時代の人々のお正月~

KUMONグループの活動  2020/07/07更新

Vol.362 浮世絵から見える江戸時代の人々「七夕」

裁縫や手習い、技芸の上達を願って ~人々の暮らしと「七夕」の関係~

KUMONグループの活動  2015/01/06更新

Vol.069 KUMONの子ども文化活動-お正月の子ども浮世絵

子ども浮世絵のなかに描かれたお正月百聞は一見に如かず.江戸時代の羽根つきや双六などの遊び、そして学びの場

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/10/12更新

Vol.419 TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス

ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!

KUMONグループの活動  2021/10/05更新

Vol.418 SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!

読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.082 後編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.082 前編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!