KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

調査・研究・アンケート  2014/11/04更新

Vol.061 早稲田大学プロフェッショナルズ・ワークショップ2014  

大学生のKUMON OB・OG向け
広報戦略立案せよ
早稲田大学プロフェッショナル・ワークショップ2014

早稲田大学と企業とが共通する1つの目的を持ってプロジェクトを遂行するという新しい形態を目指した教育プログラム。それが、早稲田大学実践型産官学連携プロジェクト「プロフェッショナルズ・ワークショップ」です。KUMONは2009年から毎年この取り組みに参加し、学生たちとともに活動をしています。

早稲田大学 学生との協働プロジェクト


学生が制作した動画の絵コンテ

今年のテーマは、「大学生KUMON OB・OG向け広報戦略を立案せよ!」。

KUMONのOB・OGのみなさんは、当時ご自身が通われたKUMONの教室の様子から、先生の厳しくもやさしい言葉、大変だった宿題、教材が進んだときの嬉しさなど、KUMONにまつわるさまざまな思い出を持っていらっしゃいます。「KUMON OB・OGのみなさんに、学習に取り組んでいたときのことを思い出し、がんばった自分を認めてあげてほしい」。「さらには広がり続けるKUMONの活動の今を知って欲しい」。このテーマにはそんな思いが込められています。

「大学生の視点」で考える広報戦略


イベント参加者は自身の経験をふり返りながら、
KUMONのキャッチフレーズを考えました。

プロジェクトメンバーとして、公募・面談で集まったのは5人の早大生。学生たちの活動は7月から9月までの3か月間。企業との活動を通じて自らを高めるために、夏休みを返上しての活動です。

学生たちが私たちKUMONと、そして学生たち同士で議論を進めるなかでプランニングした活動は2つ。ひとつは大学生へメッセージを届けるために、動画とSNS(ソーシャルネットワークサービス)を活用すること。もうひとつは大学生にとって大きな関心事であるキャリア教育に関するイベントを通じて、KUMONの経験を思い出していただくことです。

ポイントは「大学生の視点」。自分たち大学生は普段どのような形で情報を受け取っているのか。どんなことならば友達に伝えたいと思うのか。大学生が自分から参加したいと思える活動とはどんなことなのか。学生たちは自分たちが持つネットワークを駆使して、数百人の大学生の意見を収集しながら、議論を深め、企画を練り上げていきました。

その成果物としてできあがったのは、大学生の日常のなかで出会うKUMONの学習効果を実感する場面を描いた動画と、学生同士で使う言葉を使ってイベント(キャリア教育がテーマ)を紹介する動画です。同大の放送研究会・アナウンス部など、動画制作のためにたくさんの早大生を巻き込んで、学生らしいノリにあふれる、ユーモア満点の動画ができあがりました。これら動画はSNSを通じて学生の間に拡散されていきました。

そしていよいよキャリア教育をテーマにしたイベント。当日に至るまでにはたくさんの壁や紆余曲折はありましたが、当日は3人の社会人の方々をお招きすることができ、なぜ今の仕事を選んだのか、今自分は何をしているのか、そしてこれから何を目指すのかを、イベントに参加した、KUMON OB・OGである学生たちにお話しくださいました。それぞれの分野で活躍される先輩社会人の話に、参加者はもちろん、企画した学生たちも真剣に耳を傾けていました。

イベント後半は、社会に出たときに求められるスキルを身につける実践の時間です。社会人が用いる様々な思考テクニックの紹介があったのち、実践練習のテーマとなったのが「KUMONのキャッチフレーズを考える」。企画段階ではうまくいくだろうかという一抹の不安もありましたが、ビジネススキルを身につけながら、自分の過去のKUMON経験をふり返るというプロジェクトメンバーのアイデアは、参加者の大きな盛り上がりと笑顔となってかえってきたのです。

「やっててよかった」を実感


プロジェクト活動のしめくくりは、早稲田大学理事やKUMON社員の前で、活動報告を行いました。

日本国内でKUMONの学習経験者(OB・OG)は1000万人以上。実に多くの方々がKUMONの学習を経験されていますが、日々の生活のなかで子どものころのKUMONの経験を思い出す機会はそれほど多くないでしょう。しかし、その経験は確実にその人の人生に影響を与えているはずです。

今回のプロジェクトメンバーの学生たちのチャレンジは、KUMON OB・OGが「やっててよかった」を強く感じてもらえるきっかけを作ることができたのではないでしょうか。プロジェクトの学生たちの笑顔から、そう感じることができました。

関連リンク
早稲田大学プロフェッショナルズ・ワークショップ

関連記事

調査・研究・アンケート  2013/11/05更新

Vol.010 早稲田プロフェッショナルズ・ワークショップ2013

大学生のKUMON OB・OGを活かした広報戦略を立案せよ!早稲田大学プロフェッショナルズ・ワークショップ

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/03/31更新

Vol.348 特別対談 BRAC創設者アベド氏を偲んで

教育を通じた社会貢献を 目に見える形で実現できた BRAC×KUMONプロジェクトの未来

KUMONグループの活動  2020/03/27更新

Vol.347 家庭学習調査2019(1) 子どもの家庭での過ごし方

ゲーム、テレビ、外、学習・・・ 子どもは家で何をして過ごしているのか

KUMONグループの活動  2020/03/24更新

Vol.346 くもんの「漢字カード」誕生の背景

文字への興味からことばの世界を広げ、 そして読書へ

KUMONグループの活動  2020/03/17更新

Vol.345 寺子屋で学んだ子どもたち

江戸時代に求められた寺子屋での学び

KUMONグループの活動  2020/03/03更新

Vol.344 江戸時代のひな祭り―浮世絵から見える江戸時代の人々

女の子の健やかな成長と幸せを祈って

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.068 後編
バレエダンサー
ニコライ・ヴィユウジャーニンさん
「石の上にも三年」の気持ちで 一歩一歩進んでいけば 山も登れる
Vol.068 前編
バレエダンサー
ニコライ・ヴィユウジャーニンさん
「石の上にも三年」の気持ちで 一歩一歩進んでいけば 山も登れる
Vol.067
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.066
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.061 前編
臨床心理士、国際TA協会公認交流分析家
末松渉先生
「心の危機」は成長の機会でもある 「学ぶ喜び」を知って 「生きる力」にしていこう
Vol.060
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.059
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!