KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

調査・研究・アンケート  2013/11/05更新

Vol.010 早稲田プロフェッショナルズ・ワークショップ2013  

大学生のKUMON OB・OGを
活かした広報戦略を立案せよ!
早稲田大学プロフェッショナルズ・ワークショップ

早稲田大学が産業連携の新しい形を目指してスタートした「プロフェッショナルズ・ワークショップ」。KUMONがこの取り組みに参加して5年となります。3か月にわたる早稲田大学の学生たちとの活動の中で、私たちはKUMONの価値を再発見することとなりました。

早稲田大学生との共同プロジェクト

ベトナム人社員の方への説明会の様子
広報戦略の立案に向けて、
何度も議論を重ねました。

早稲田大学プロフェッショナルズ ・ ワークショップとは、学部や学年をこえて集まった有志の早稲田大学学生と企業 ・ 自治体が共同で問題解決に取り組み、解決策を提案するというプロジェクトで、KUMONがこのワークショップに参加して5年が経ちます。

<p”>今年のテーマは「大学生のKUMON OB ・OGと協働した広報戦略を立案せよ」。学生たちはKUMON OB ・ OGのネットワーク構築を目指し、3か月間、夏休み返上で議論を重ねました。

このプランのベースになっているのは、KUMON OB ・OGのKUMONに対する評価の高さです。2011年の同ワークショップによるKUMONブランド調査によると、早稲田大学に通うKUMON OB ・OGの約9割がKUMONに対して好印象(10段階で7以上の評価)を持っていたのです。

KUMONはやっぱり「やっててよかった」

学習フォロー時のレッスンの様子
「KUMON TIME TRIAL」では
早稲田大学生に公文式教材を解いてもらいました。

しかし大学生は自分のKUMON体験を忘れているはず。そこで学生たちはKUMON OB ・OGにKUMONの体験を思い出してもらう試みとして、公文式教材を解いてもらう「KUMON TIME TRIAL」を企画 ・実施しました。するとそこには実に楽しそうに問題を解く早稲田大学に通うKUMON OBOGたちの姿がありました。

インタビューを行ってみると、OB ・OGの中には、学習していた当時「宿題が大変だった」「難しかった」という思いを持っていた方もいました。しかし実際に教材を解くことで、「先生がほめてくれて嬉しかった」「問題が解けると達成感があった」といったKUMONの体験を思い出し、「高校に入ってから勉強が楽だった」「通っててよかった」「自分の子どもにもぜひやらせたい」とKUMONの学習経験が今でも役に立っているということを実感してくれたのです。

関わるすべての人が学び、そして成長する


発表を終え、笑顔を見せる学生たち

ワークショップの最終報告会では、KUMON OB ・OGが自らの体験を思い出すことで、KUMONの「良さ」を見い出し、今回のプロジェクトのテーマであるKUMONの広報戦略につながったというまとめがなされました。そしてこれからKUMON OB ・OGのネットワークを構築するならば、参加するOB ・OGがKUMONのもつ様々な資源を活用して、自らを成長させることがテーマとして重要であるという提言があり、学生による発表が終了しました。このプロジェクトで大きく成長した学生たちから、「自らの成長」というキーワードが提示されたとき、私たちはこのプロジェクトが成功したと確信したのでした。

そして学生たちは「3か月があっという間だった」「素晴らしい仲間たちに出会えて、本当によかった」「このワークショップは私の人生にとても大きな影響を与えた」と、その充実した活動を振り返り、ワークショップは終了しました。

プロジェクトを共に支えてこられた早稲田大学の担当者様からは、こんな声をいただきました。

このプロジェクトで、学生たちは大学の講義やサークル活動では経験することのできない、社会に出て直面する課題の一例を経験します。そして実際に社会で働いているプロフェッショナルと共に課題に取り組むことで、さまざまな知識や問題解決力を学びます。今回のプロジェクトでは、このような能力を学生ならではの新鮮な目線を持っている段階から養うことで、より社会に貢献できる人材に成長してくれたと感じます。

議論や調査活動を通して、日々逞しさを増していく彼らの姿に、私自身感化されることが多くありました。そして学生の成長はもちろん、学生たちに何を伝え、学生たちのために何ができるかということを常に思考し、熱意と忍耐を以ってご指導いただいたKUMONの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

早稲田大学もKUMONも人の学びと成長を通じて社会に貢献することを使命とした教育団体です。今年の早稲田大学プロフェッショナルズ・ワークショップも、互いの強みを生かして人材育成を行う、とても意義深いものとなりました。

関連リンク

関連記事

調査・研究・アンケート  2014/11/04更新

Vol.061 早稲田大学プロフェッショナルズ・ワークショップ2014

大学生のKUMON OB・OG向け 広報戦略を立案せよ早稲田大学プロフェッショナル・ワークショップ2014

バックナンバー

KUMONグループの活動  2019/04/25更新

Vol.304 公文国際学園中等部・高等部
―模擬国連2019

国連大使になって英語で議論! 生徒主体で作り上げる模擬国連は グローバルな成長の場

KUMONグループの活動  2019/04/16更新

Vol.303 公文式の学校導入―村上学園高等学校<全日制スタイルの通学型・通信制高校>

「できる」喜びを重ねることで 関心を持てなかった学習に 感じ始めた「楽しさ」と「意義」

KUMONグループの活動  2019/04/09更新

Vol.302 TOEFLを英語学習のよき伴走者に
-スピーキングテスト編

自分の意見を発信する力を ~若年層向けTOEFLに スピーキングテストができました!~

子育て・家庭学習  2019/03/26更新

Vol.301 家庭学習調査2018(3)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは?(3)

KUMONグループの活動  2019/03/19更新

Vol.300 ヨーロッパの指導者

仲間とともに「子どもから学ぶ」 ~子どもたちの可能性を発見し、伸ばしたい~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

記事がありません
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.061 前編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.060
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.059
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
Vol.058
コピーライター
佐々木圭一さん
「伝え方」を学べば、  人の心を動かし行動を変えられる。  子どもたちの夢を後押しできる。
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.053 後編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.053 前編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.052
國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生
江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう
Vol.051
跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生
心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには
「夢」があります。
教育を通じて
世界平和に
貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。