「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.413 2021.08.31

スイス公文学園初!オンラインサマースクール

スイスという国と異文化を身近に感じ
学校生活を体験できる充実した3日間

スイス公文学園高等部(Kumon Leysin Academy of Switzerland/略称KLAS)では、新型コロナウイルスの影響で昨年、今年とツアー実施を見合わせた「スイスサマースクール」を、今回初のオンライン実施として2021年7月28日~30日の3日間開講しました。今回は30名の参加者が集まりました。プログラムの内容や参加した中学生の声、在校生の体験談など、オンラインサマースクールを通じて感じられるKLASの魅力をお伝えします。

目次

スイスはどんな国?KLASの授業や学校生活をオンライン体験!

日本の中学校を卒業し、KLASに入学した生徒の大半は、海外での生活が初めてです。学校では英語が公用語。日常的に英語に触れながら学校生活を送っています。そんなKLASでは、入学を考えている中学生の皆さまを対象に、毎年学校生活を疑似体験できるサマースクールを開催しています。新型コロナウイルスの影響で、昨年、今年とツアーは実施を見合わせましたが、「KLASの授業を体験したい」、「現地に通う生徒から話を聞いてみたい」、「学校のあるスイスやレザンという町がどんなところか知りたい」などの声をいただき、2021年はオンラインでの開講を実施しました。

3日間のプログラムでは、スイスやレザン、そして学校生活の様子がわかるバーチャルツアー、ESL(第二言語としての英語)模擬授業体験、そして在校生との交流など、KLASの3つの教育方針である「①国際感覚の養成、②実践的な英語教育、③寮生活による人間形成」を紹介するためのプログラムが準備されていました。

◆スケジュール
スイス公文学園 サマースクールスケジュール

レザン

今回は、3日目のプログラムをご紹介します。

◆アクティビティ 【バーチャルツアー】
スイス国内やKLASのあるレザンとその周辺に、バーチャルで訪れました。スイス西部に位置する人口4,000人ほどのレザンは、 スノーボードのヨーロッパ選手権などが毎年開催される高級スキーリゾート地として世界に知られ、公用語はフランス語です。 動画ではありましたが、山々に囲まれ、緑の多い自然豊かな場所で、落ち着いた感じのする街並みでした。KLASの他にもボーディングスクール(海外全寮制学校)やホテル学校等があり、スイス国内でも世界各国の学生・生徒が集まるエリアです。

◆Introduction 【年間行事の紹介】
KLASの学校行事は多彩です。まずは、新入生がスイスに来て1~2週間後に行う「Welcome Party」。ここでは新入生・在校生は正装をし、立食パーティーで生徒や先生と交流します。セプテンバートリップでは、いかだ下りや、氷河の上を歩くなどの特別な体験ができます。その他に、「地域マラソン大会・Japanese Festival・Kumolypicks(クモリンピックス=体育祭)・クリスマスバンケット・模擬国連・スキー&スノボ活動・オープンハウス(文化祭)・スイスおよび近隣諸国の都市を訪れる文化旅行・英語ミュージカル」など年間を通して様々な行事があります。また、近隣の国々と近いのも、ヨーロッパ中央部、スイスにあるKLASの魅力の一つです。

レザン

◆Online lessons 【ESL体験授業】
KLASのBlake先生、Bentley先生、Leadbetter先生による対話型の授業が行われました。授業のテーマは味に関する形容詞です。3つのグループに分かれて行われました。Bentley先生のクラスでは、「昨日の夕食は何を食べましたか?」と参加者に問いかけるアイスブレークから始まり、4つの食べ物の写真を見せて「この中で1つだけ仲間外れの写真があります。それは何でしょう?」と仲間外れを見つけるゲームをしました。「のり、ポテトチップス、天ぷらの3つともしょっぱい味がするけど、グミだけ甘い味がする」といった違いを当てるゲームで、bitter(苦い)やcrunchy(カリカリした)、chewy(よく噛む必要のある)など英語による味の表現を一緒に学びました。ESLの先生は日本の文化や言語にも親しみがあり、生徒の発言にポジティブに反応してくれます。また、日本語でのフォローも入りましたので、参加者が負担に感じることのないとても楽しい授業でした。チーズフォンデュやラクレットなどのスイスの伝統料理も紹介され、オンラインでなければ実際に食べられたのにと残念でしたが、本当に美味しそうで、皆さん興味を持っている様子でした。

◆現地ライブ交流 【在校生の先輩とのコミュニケーション】
在校生の先輩たちとのQ&Aタイムです。実際のQ&Aをいくつか紹介します。
Q:放課後や休日などはどのように過ごしていますか?
A:クラブ活動の他、レザンの町を散歩したり、インターネットを見たり、友だちと話したりしています。平日の19:00~21:00までスタディーホール(自習時間)があるので、授業の予習復習をします。
Q:寮で一緒の生徒はすぐに仲良くなれますか?
A:寮部屋では先輩たちが優しいので、気軽に聞くことができますし、毎日話すことですぐに仲良くなれます。同学年では同じ境遇を共有できてより強い関係性が生まれます。
Q:学校の校則はどのようなものがありますか?
A:例えば、授業にスマートフォンの持ち込みは禁止されています。
Q:私は英語が苦手なのですが、学校に通っていたら英語ができるようになりますか?
A:学校の公用語は英語ですが、授業を受けただけでは英語ができるようにはなりません。自分で英語に触れ学習する機会を自分で意識して生活することが大事です。例えば、KLASにはさまざまな英語を高める機会がありますが、中でも模擬国連に参加することで英語力が鍛えられたとクラスメートから聞いています。
Q:スイスの水は日本の水と同じくらい飲めますか?
A:スイスの水はきれいで飲料水を買わなくても蛇口のお水を飲むことができます。

参加者の質問一つひとつに丁寧に答えながら、自分自身の学校生活の様子もいきいきと語っていた在校生の皆さんから、日本とは異なる海外での学校生活、そして自立しながら協力し合う寮生活の中で、それぞれが大事な役割を果たしながら有意義に過ごし、一人の人間として大きく成長している様子が伝わってきました。

参加者や在校生が感じるKLASとは

サマースクールに参加して、KLAS進学への夢が膨らむ

参加者の皆さんにサマースクールのアンケートに答えていただきました。全体を通して、スイスや学校についての理解が深まり、より一層KLASへの憧れと入学へのモチベーションが上がったと回答された方が多くいました。特に、スイスの自然豊かな場所で、年間行事がたくさんある学校生活に魅力を感じられたようです。アンケートから一部をご紹介します。
「コロナ禍でなかなか留学できないので、オンラインでサマースクールに参加できてよかったです。スイスに行ってみたい気持ちが高まりました。楽しくあっという間の3日間でした」
「このプログラムで先生や先輩と関わることができたので、とてもいい経験になりました」
「とても先輩方が優しく、Q&Aの時間の時にも何気ない質問にも丁寧に答えてくださったのが嬉しかった」
「コロナ禍での夏休みで最高の思い出になりました」

また、「現地ライブ交流」で参加された在校生に学校生活についてお話を伺いました。

在校生にKLASを進学先に選んだ最終の決め手について伺ったところ、半数の生徒が「サマースクールに参加したこと」だと答えてくれました。スイスの環境や、学校や授業の雰囲気、先生や在校生の先輩方とのコミュニケーションを通して、入学後のイメージが鮮明になったと言います。また、現在の学校生活で充実していることは何かを聞くと、「寮生活」が半数を占めていました。学校生活の大半はクラスメートやルームメイトと一緒に過ごします。寮での生活では2~3人が一部屋を共有し、先輩が後輩の面倒も丁寧に見てくれると言います。また、寮には共同生活のためのルールがあり、男女各寮に専任の日本人の寮責任者(寮父・寮母)が居住し、生徒の寮生活指導と心身の健康維持管理を行います。入学したての生徒も、先輩の姿を見て学び、寮責任者に相談しながら生活のリズムを身につけます。日本で公文の教室に通っていた経験のある在校生に、公文で身につけたどんな力がKLASで役立っているか聞いてみると、「計画的に物事を進める力」が役立っていると答えてくれました。計算力や読解力などの学力もとより、宿題やテスト勉強をするときに、時間を意識して計画や見通しを立てながら毎日コツコツ進めていく力が学校生活や寮生活でとても役に立っていると言います。もちろんKLASの授業の中でも公文式学習を行う授業があります。

最後にKLASに入学を希望する方へのメッセージを伺いました。

高3女子:KLASは寮生活なども含め日本の高校では体験できない様々な出来事を通し、大きく成長することができる場所です。先輩・友人関係や勉強面での不安がある方もいるかと思いますが、勇気を出して一歩踏み出してみたらきっと素晴らしい景色が広がっています。自然が豊かなレザン、そしてユニークな仲間たちと楽しい充実したKLAS生活をぜひ送ってみてください!
高3男子:新しいことを始めたい人、スイスという環境を通して、勉強をしたい人、自立したい人、理由は様々ありますが、この学校は毎日が刺激的で、1年間があっという間です。興味があるならば、ぜひ入学して欲しいです。

スイスという国の利点を活かして、国際感覚を養えること、英語での授業やイベントや日常生活を通して実践的英語力を身につけられること、学校生活、寮生活で、日常の苦楽を共にしながら仲間と関係性を築くことで人間力を磨けることがKLASの魅力です。在校生の皆さんの学年を越えた仲の良さと連携、親身になって参加者の相談に乗る姿を見て、お互いを尊重し助け合う関係性がキラリと光っていました。

関連リンク スイス公文学園高等部(KLAS)の3つの柱|KUMON now! スイス公文学園高等部|KUMON now! スイス公文学園高等部(Kumon Leysin Academy of Switzerland)公式ページ スイス公文学園高等部(Kumon Leysin Academy of Switzerland)Facebookページ

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.