KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2020/12/22更新

Vol.384

~創始者公文公の言葉より~  

    公文式の原点⑨
           <100点主義>

公文式の創始者である故・公文公が遺した言葉をご紹介しながら、公文式が目指す教育について、あらためて考えていくシリーズ。第9回目のテーマは「100点主義」です。

どんな小さなテストでも、自力で全部できた満足感やうれしさ、誇らしさ。それは快く、自信や意欲につながるものではないでしょうか。学習は100点をとれるところから始め、100点を積み重ねて自信と学力をつけていくことで、意欲を生み持続していくことができるのです。・・・・・・公文 公

公文式は個人別・能力別の学習法ですから、いわゆる一斉授業の形態はとっていません。
公文式では同じ年齢・学年であっても、それぞれがその時点の能力に応じて、それぞれの「ちょうど」の内容を個別に学習するわけですが、一斉授業では、この「ちょうどの学習」を実現することが困難だからです。

「やった!全部できた、100点」という喜びは、「よしっ、次も100点をとるぞ」という気持ちを生みます。そして、次も「やった、また100点」のところを子どもに学習させます。予定どおり、今度も100点です。「よしっ、今度も!」・・・100点、100点、また100点・・・。

公文式の教材は、自分で読み取り、考え、その結果を自分の手で書くことによって学習が成立します。学習初期は学年相当より低いレベルから出発しますから、すらすら、らくらく100点が続きますが、やがて学年相当の内容に追いつき、さらには学校ではまだ習っていない、学年を越えた領域にも進んでいくと、いつもらくらく100点ばかりではなくなる場合もあります。

公文式の原点

公文式の指導者は、間違えた問題に対してヒントを与えたり、あるいは的確に教えてあげたりして、最終的にはその子どもが自力で訂正して100点に仕上げるように指導します。ただし、基礎からきちんと土台を固めながらスモールステップで高い段階に進んでいきますから、いきなりさっぱりわからない問題が出てくることはありません。ちょっとしたヒントやアドバイスをしてあげるだけで、「あ、そうか」と納得して、自分の間違いに気づき、訂正できる場合が多いのです。
 
とはいえ、自分で直す習慣も力も急には身につきません。公文式の指導者は常に「×がついた答えはすぐ消してしまわないで、よく見直して間違いを見つけてから消すように」と言っています。自分の間違いを自分で見つけて、自分で直すことも自習する習慣、力として大切にしているからです。
 
公文式の指導において採点の際に心がけていることのひとつに、子どもが学習したら、できるだけ時間をあけないで速やかに点検してあげるということがあります。学習-ミス発見-ミス訂正という一連の流れによる正しい技術・知識の習得は、短時間のうちになされてこそ学習効果が高いからです。
ですから公文式では、学習の点検は「極力即時採点で、心をこめて丁寧に」という創始者・公文 公の言葉を忘れずに子どもたちをしっかりと見守っています。

*このコラムは、1999年の広報誌『文』に掲載した記事の引用です。

 

関連リンク
誕生ストーリー 公文 公(くもん とおる)物語

関連記事

KUMONグループの活動  2020/04/28更新

Vol.352 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点①           <個人別・能力別>

KUMONグループの活動  2020/05/26更新

Vol.356 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点②            <自学自習>

KUMONグループの活動  2020/06/23更新

Vol.360 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点③            <可能性の追求>

KUMONグループの活動  2020/07/28更新

Vol.365 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点④            <家庭教育>

KUMONグループの活動  2020/08/25更新

Vol.368 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑤            <学年を越えて進む>

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/06/28更新

Vol.447 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(後編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONグループの活動  2022/06/21更新

Vol.446 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(前編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONグループの活動  2022/05/31更新

Vol.445 川島隆太教授オンラインセミナー報告

いつまでも脳を元気に保つために 〜スマート・エイジングのための 脳の効果的なトレーニングとは〜

KUMONグループの活動  2022/05/17更新

Vol.444 19万組の親子が実践!子育てママ・パパの声から誕生したミーテ

ミーテ運用担当のKUMON社員にインタビュー 〜うた・読み聞かせで子育てが楽しくなるヒミツ!〜

KUMONグループの活動  2022/04/26更新

Vol.443 学習療法~認知症予防についてのアンケート~「スマート・エイジング」のすすめ

加齢による「物忘れ」と「認知症」は違う? 始めてみませんか、認知症予防

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.088 後編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.088 前編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
Vol.086
ライゾマティクス 主宰
真鍋 大度さん
子ども時代の「好き」を大切に 専門家にはなれなくても そこに近い未来が開ける
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.071 後編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.071 前編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!