KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2020/06/23更新

Vol.360

~創始者公文公の言葉より~  

    公文式の原点③
           <可能性の追求>

公文式の創始者である故・公文公が遺した言葉をご紹介しながら、公文式が目指す教育について、あらためて考えていくシリーズ。第3回目のテーマは「可能性の追求」です。

たとえば、ひとりの人間が初めてエベレストの登頂に成功した。その時、「たまたまそのひとりができたにすぎないではないか」と考えるのではなく、「ひとりの人間にできることは、ほかの人間にもできるはずだ」という立場に立ち、そのひとりの事例を綿密に検討しながら、ほかの多くの人間にとっての実現の可能性を具体的に探る―これが私たちの考える「可能性の追求」ということです。・・・・・・公文 公

人間の能力はどこまで伸びていくものであるか―これは、だれにもわからないし、「ここまで」ということを断言することは永久に不可能でしょう。たとえば、人間がいつ100メートルを10秒以内で走れるようになるかは、50年前にはだれも予測することができなかったし、むしろ10秒の壁を切ることは不可能とさえ考えられていたでしょう。

公文式の原点③

公文式は個人別の学習法です。
年齢や学年にこだわることなく、自分の力でらくにできるところからスタートし、その子一人ひとりのペースで進んでいきます。ですから5年生でも6年生でも、あるいは中学生でも、必要と判断すれば、たし算から学習を始めますし、逆に小学生だからという理由だけで、方程式を学習しては駄目などと足踏みさせることもしません。

むしろ、できるだけ早く学校で習っているところより先の段階に、自学自習で進んでいくように指導します。それぞれが持っている能力を最大限に引き出していくことで、自分の可能性がどれほどすごいものであるかを自らの力で追求してほしいからです。

小学生が方程式や高校レベルの数学をすらすらと解けるようになったり、楽しそうに古文を読みこなしたりできているのも、そのような考えかたで教材ができており、指導しているからにほかなりません。
 
自らの可能性を極限まで追求することは、人間に与えられた尊い使命であり、また大きな喜びです。そのことを通じて、人間は進歩し、世界は発展していくのだと考えます。公文式の使命は、個人別・能力別の自学自習の教育法によって、机上の理論ではなく、学習指導という実践を通じて子どもの可能性をどこまでも追求し、研究していくことです。

*このコラムは、1999年の広報誌『文』に掲載した記事の引用です。

 

関連リンク
公文公誕生ストーリー

関連記事

KUMONグループの活動  2020/08/25更新

Vol.368 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑤            <学年を越えて進む>

KUMONグループの活動  2020/09/29更新

Vol.372 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑥            <ちょうどの学習>

KUMONグループの活動  2020/12/22更新

Vol.384 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑨            <100点主義>

KUMONグループの活動  2021/01/26更新

Vol.388 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑩            <標準完成時間>

KUMONグループの活動  2021/02/24更新

Vol.392 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑪            <高校でできるようにする>

バックナンバー

子育て・家庭学習  2021/03/02更新

Vol.393 家庭学習調査2020(2)学習指導要領改訂後の認知と評価

家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価は?

KUMONグループの活動  2021/02/24更新

Vol.392 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑪            <高校でできるようにする>

KUMONグループの活動  2021/02/16更新

Vol.391 公文式日本語最終教材修了生が語る自学自習の魅力とは?

自学自習でコツコツ学習することで、 「やればできる」経験を積み、 その先の挑戦へ!

KUMONグループの活動  2021/02/09更新

Vol.390 タイム誌による初めての「Kid of the Year(キッド・オブ・ザ・イヤー)」に選出

ギタンジャリ・ラオ(Gitanjali Rao)さん 得意な科学と技術を使って 人を笑顔にしたい

子育て・家庭学習  2021/02/02更新

Vol.389 家庭学習調査2020(1)
子どもの家庭での過ごし時間の変化

家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価、 そしてオンライン学習の実態は?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.074 後編
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
Vol.074 前編
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
Vol.073
講談師
旭堂南湖さん
最初から100点満点を目指さなくていい 間違ってもいいから繰り返し、 続けていけば、芸も学びも磨かれる
Vol.072
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.065 後編
もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
Vol.065 前編
もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
Vol.064
神田外語大学 特任講師
上原雅子先生
言語は「伝える」ためにある 「伝えたい」という気持ちを込めて 自分の意見を発言してみよう
Vol.063
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!