KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2020/06/23更新

Vol.360

~創始者公文公の言葉より~  

    公文式の原点③
           <可能性の追求>

公文式の創始者である故・公文公が遺した言葉をご紹介しながら、公文式が目指す教育について、あらためて考えていくシリーズ。第3回目のテーマは「可能性の追求」です。

たとえば、ひとりの人間が初めてエベレストの登頂に成功した。その時、「たまたまそのひとりができたにすぎないではないか」と考えるのではなく、「ひとりの人間にできることは、ほかの人間にもできるはずだ」という立場に立ち、そのひとりの事例を綿密に検討しながら、ほかの多くの人間にとっての実現の可能性を具体的に探る―これが私たちの考える「可能性の追求」ということです。・・・・・・公文 公

人間の能力はどこまで伸びていくものであるか―これは、だれにもわからないし、「ここまで」ということを断言することは永久に不可能でしょう。たとえば、人間がいつ100メートルを10秒以内で走れるようになるかは、50年前にはだれも予測することができなかったし、むしろ10秒の壁を切ることは不可能とさえ考えられていたでしょう。

公文式の原点③

公文式は個人別の学習法です。
年齢や学年にこだわることなく、自分の力でらくにできるところからスタートし、その子一人ひとりのペースで進んでいきます。ですから5年生でも6年生でも、あるいは中学生でも、必要と判断すれば、たし算から学習を始めますし、逆に小学生だからという理由だけで、方程式を学習しては駄目などと足踏みさせることもしません。

むしろ、できるだけ早く学校で習っているところより先の段階に、自学自習で進んでいくように指導します。それぞれが持っている能力を最大限に引き出していくことで、自分の可能性がどれほどすごいものであるかを自らの力で追求してほしいからです。

小学生が方程式や高校レベルの数学をすらすらと解けるようになったり、楽しそうに古文を読みこなしたりできているのも、そのような考えかたで教材ができており、指導しているからにほかなりません。
 
自らの可能性を極限まで追求することは、人間に与えられた尊い使命であり、また大きな喜びです。そのことを通じて、人間は進歩し、世界は発展していくのだと考えます。公文式の使命は、個人別・能力別の自学自習の教育法によって、机上の理論ではなく、学習指導という実践を通じて子どもの可能性をどこまでも追求し、研究していくことです。

*このコラムは、1999年の広報誌『文』に掲載した記事の引用です。

 

関連リンク
公文公誕生ストーリー

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/10/12更新

Vol.419 TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス

ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!

KUMONグループの活動  2021/10/05更新

Vol.418 SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!

読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.082 前編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!