「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.305 2019.05.07

47都道府県「ご当地くろくま」コンテストのグランプリ授賞式

受賞者の将来の夢は
「絵を描く仕事がしたい!」

2018年、くもん出版はくろくまくん10周年を記念して、47都道府県の「ご当地くろくま」のアイデアを募集しました。思い入れのある都道府県を選び、その都道府県の名所・名物などをイメージしたオリジナルの「ご当地くろくま」の絵を描いて、応募していただきました。
くろくまくんの作者、たかいよしかずさんによる厳正なる審査をへて、応募総数865通の中から、47都道府県の「ご当地くろくま」が採用・決定されました。その47の「ご当地くろくま」のアイデアから、たかいさんがデザイン画を誕生させました。採用作品のうち最優秀作品であるグランプリは、武藤日菜子さんが描かれた沖縄県の「シーサーくろくま」が受賞しました。グランプリ受賞式で、武藤さんに作品にこめた思いや受賞の喜びをお聞きしました。

目次

ご当地くろくま

2019年3月27日、47都道府県「ご当地くろくま」コンテストのグランプリの授賞式、たかいよしかずさんから、武藤さんの「シーサーくろくま」のアイデアからデザイン・制作されたフィギュアが贈呈されました。オリジナルの「シーサーくろくま」フィギュアを見た武藤さんは、「こんなに大きくて立派!」と満点の笑み。たかいさんから、このフィギュアの作り方を熱心に聞いていました。

小学2年生の武藤さんは絵を描くのが大好き。通っている公文式教室で、この47都道府県「ご当地くろくま」コンテストのこと知って、作品を応募したいと思いました。家族で行った沖縄旅行がとても楽しかったので、沖縄のご当地くろくまにしようと決めたそうです。「沖縄といえば、シーサー!」武藤さんは、沖縄県の「シーサーくろくま」を描いてコンテストに応募しました。

たかいさんが絵を描かれている様子を見たり、くろくまくんの誕生のお話を聞かせてもらった武藤さん、将来の夢を聞いてみると、「絵を描く仕事がしたい!」と即答でした。たかいさんからも「続けていればなれますよ!」と温かいエールの言葉が。
これから武藤さんがどんな絵を描かれていくのかとても楽しみです。

関連リンク 【47都道府県 ご当地くろくまコンテスト!結果発表】


    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.