KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2015/10/13更新

Vol.107 KUMONのインターンシップ  

インターンシップ参加した
学生
感じたKUMON
〜成長を体感するKUMONのインターンシップ〜

KUMONでは「本格的な採用活動が始まる前の時期に、学生に、より深くKUMONを知ってもらう機会を提供したい」と2013年からインターンシップを実施しています。今回は、8~9月にかけて東京で行われたインターンシップに参加した学生に、彼らが感じたKUMONについて聞いてみました。

イマドキのインターンシップ事情
~就職活動の第一ステップ~

近年、多くの企業が就職活動における学生との最初の接点としてインターンシッププログラムを提供しており、多くの学生が参加しています。企業にとっては、実際の仕事内容や職場の雰囲気を学生に直接知ってもらい、その後の就職活動の参考にしてもらいたいという思いがあります。学生側にとっても、説明会だけではわからない企業の実際の様子を肌で感じることができる、貴重な機会となっています。

KUMONのインターンシップ

107_3
盛り上がるグループディスカッション

KUMONでは、2013年から毎年、5日間のインターンシップを実施しています。テーマは「『ひと×人』から生まれる成長をKUMONで体感する5日間」。プログラムのメインは、公文式教室の運営サポートの一つ、コンサルティング業務体験です。

今回、選考を経てインターンシップに参加した学生は21人。彼らがKUMONのインターンシップに参加しようと思った理由はさまざまです。
「自分は公文式教室に通っていましたが、それが理由というより、コンサルティングという点にひかれて応募しました」
「仕事を知るというより、自分の力を高めたいと思っていて、それがKUMONのインターンシップの内容と一致したので参加したいと思いました」
などなど。必ずしも教育に興味がある方ばかりではありません。

学生たちは、まず初日にKUMONの基本的な情報についてレクチャーを受け、一人ひとりが「インターンシップ終了時にどんな自分になっていたいか」という目標を設定します。2日目は、3グループに分かれて教室を見学。4日目に自分たちが見学した教室の指導者に教室の改善案を提案するというミッションが待っているので、単なる見学ではなく皆真剣そのものです。教室を見学した翌日は、実際に公文式教室のコンサルティング業務に携わっている社員がいる事務局へ行き、社員の話を聞きます。その後、それぞれのグループで見学した教室の指導者への提案を練っていきます。

いよいよインターンシップの山場へ

タグ

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/02/18更新

Vol.342 日本語学習者の現在(いま)・夢・目標
―動画レポート

日本語を学んで 日本を好きになってもらいたい そして夢をかなえてほしい

KUMONグループの活動  2020/02/04更新

Vol.341 KUMONロゴに込められた想い

キーワードは「Thinking」! THINKING FACEが笑顔ではない理由とは?

KUMONグループの活動  2020/01/28更新

Vol.340 くもんの教具「磁石すうじ盤」の魅力とは?

乳幼児の数の理解を深め、    高齢者の脳の活性化にも!

KUMONグループの活動  2020/01/21更新

Vol.339 南アフリカの公文式教室

一人でも多くの南アフリカの子どもたちに 学ぶ機会を

KUMONグループの活動  2020/01/07更新

Vol.338 浮世絵から見える江戸時代の人々

『福づくし』でおめでたい1年に

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.067 後編
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.067 前編
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.066
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
Vol.065
弁護士・薬剤師・弁理士
中村智広さん
一つひとつ積み重ねた結果、今がある 枠にとらわれず好奇心をもち、 学び続けて前進しよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.060 前編
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.059
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
Vol.057
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!