KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2020/04/28更新

Vol.352

~創始者公文公の言葉より~  

    公文式の原点①
          <個人別・能力別>

公文式の創始者である故・公文公が遺した言葉をご紹介しながら、公文式が目指す教育について
考えていくシリーズを今回から毎月掲載していきます。第1回目のテーマは「個人別・能力別」です。

個人別の「能力に応じたちょうどの教育」が本流にならなければなりません。個人差や能力差を無視した従来の方法では、子どもの持っている可能性を精一杯伸ばすことはできません。一人ひとりの子どもの「能力に応じた学習」である公文式だからこそ、その子どもの能力を可能な限り伸ばし、優秀な人材を育成することができるのです。・・・・・・公文 公

公文式は個人別・能力別の学習法です。
「個人別・能力別」とは、いわゆる個人授業とは違いますし、能力別クラス編成をするということでもありません。学習者一人ひとりの力に合ったところを学習するという意味です。また、公文式教室には年齢別クラス編成というものもありません。

学習者の能力は、それまでの環境、素養、練習量によって一人ひとり違います。年齢が同じというだけで学習内容を統一すれば、ある子にとっては難しすぎて自信を失ったり、他の子にとっては簡単すぎて退屈だというようなことがどうしても起こってきます。学習を始めるにあたっては、個々人のその時点の能力に応じた内容を考えなければならないのです。

水泳やピアノなどの技能・技術を習得しようとする場合も同じことが言えるでしょう。まだバタ足が上手にできない子に、いきなりクロールを教えることはできませんし、クロールをマスターした子が必要以上にバタ足の基礎訓練だけを強いられたら、やる気を失いかねません。また、各々の訓練段階ごとの習得スピードにも個人差は当然生じます。算数の学習にしても、九九を五回練習してマスターできる子もいれば、十回、二十回・・・の練習が必要な子もいるわけです。

公文式学習は、「読み、書き、計算」というすべての学びの基盤となる知識・技能の習得をまず第一に重視する教育法です。学習を始める時点での一人ひとりの学力はもちろん、学習開始後のそれぞれの習得スピードにも応じたプログラムを提供します。それを可能にしているのが、乳幼児や知的障害者でも楽しく学習できるレベルから大学教養レベルの高度な内容まで、キメ細かなスモールステップで構成された公文式教材です。
 
子どもが意欲的に学習に取り組み、その可能性を精一杯に伸ばすためには、教える側の論理や方法を押しつけるのではなく、学習者一人ひとりの立場に立った教育を考えていくことが大切であると考えています。

*このコラムは、1999年の広報誌『文』に掲載した記事の引用です。

関連記事

KUMONグループの活動  2020/05/26更新

Vol.356 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点②            <自学自習>

KUMONグループの活動  2020/06/23更新

Vol.360 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点③            <可能性の追求>

KUMONグループの活動  2020/07/28更新

Vol.365 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点④            <家庭教育>

KUMONグループの活動  2020/08/25更新

Vol.368 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑤            <学年を越えて進む>

KUMONグループの活動  2020/09/29更新

Vol.372 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑥            <ちょうどの学習>

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/08/02更新

Vol.450 子どもの自立を促すために生まれた「くもん さっぷりん」

KUMONが家庭での学習を応援します! ~「くもん さっぷりん」のヒミツ~

KUMONグループの活動  2022/07/19更新

Vol.449 スマート・エイジングを支える公文式学習経験者

一人ひとりに向き合い 楽しく、その人に合った ちょうどの支援を

KUMONグループの活動  2022/07/12更新

Vol.448 療育で活用される公文式

障害児・障害者支援施設から学ぶ 社会生活で必要な力をつけるためのヒント

KUMONグループの活動  2022/06/28更新

Vol.447 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(後編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONグループの活動  2022/06/21更新

Vol.446 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(前編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.090 前編
スキージャンパー
渡邉陽さん
「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう
Vol.089
モデル・インフルエンサー
山口厚子さん
悩んだからこそ気づいた「自分の幸せ」 周囲の目を気にせず 「わが道」を堂々と進んでいこう
Vol.088
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.071 後編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.071 前編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!