KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2020/01/28更新

Vol.340

くもんの教具「磁石すうじ盤」の魅力とは?  

乳幼児の数の理解を深め、
   高齢者の脳の活性化にも!

公文式学習では、公文式教材のほかに教具も適宜活用し、一人ひとりの力を伸ばしています。その中でも、最も古くから使用されている教具の一つが「磁石すうじ盤」です。
盤の上に盤と同じ数字が書かれた磁石のコマを置いていき、数の性質や規則性を身につけ、計算力の土台を作るこの教具。果たしてどのようにして生まれたのでしょうか。

幼児や数の並びが頭に入っていない子のための積み木「かずあそび」が始まり

磁石すうじ盤「くもん式のかずあそび」
積み木を電車のように並べたり、緑や赤の●の数を
数えたり、同じ数や色の札を見つけたりしながら、
数の概念の基礎を身につけ簡単なたし算に親しませる。

公文式がはじめて作った教具は1976年に開発された「かずあそび」。表に数字、裏に数字の数の●と「いち」といった読み方などが描かれた幼児用の積み木でした。

当時一番やさしい教材は、数字のなぞりから始まり、すぐに「次の数」「たす1」へと進む内容。その前段階として、基本的な数の概念を育み、スムーズに算数の世界へ導入するものとして開発されたのです。
また一方で、小学生や中学生でも、一番やさしい教材でも20回、30回と繰り返さないとできるようにならない子もいました。
「かずあそび」は幼児だけでなく、こうした数の並びが頭に入っていない子にも必要な教具として考えられました。

子どもに一番なじみのあるカレンダーの数「30」と「100」で1981年に発売

磁石すうじ盤初代「磁石すうじ盤100」
コマの色は奇数が白、偶数が黄色

「かずあそび」が生まれた5年後の1981年、幼児や障害児の指導に熱心な指導者たちの意見を聞いて誕生したのが「磁石すうじ盤」でした。子どもに一番なじみのある数字はカレンダーの数である30では、という意見から30と100のものが作られました。
創始者・公文公は最初、「1の上に1、5の上に5と、同じものの上に同じものを置くようなこんな単純なものがどの程度役に立つのか」とその効果に疑問をもっていました。

しかし、その効果には目をみはるものがありました。

子どもたちは、コマが盤にくっつくことが不思議だったようで、喜んで取り組みました。
先生方からも、「鉛筆をまだ上手に使えない2~3歳くらいの幼児さんはもちろん、1歳児でも楽しんで遊べる」「数の並びが身につく」「集中して遊ぶことで作業力がつき、学習への興味や意欲が引き出される」など驚きの報告が相次ぎました。

最初は30と100がセットになった形で発売されましたが、すぐに完売。半年後それぞれの子どもたちが発達段階に合わせてより学習しやすいように、今のような30と100を別々にした「磁石すうじ盤」が改訂版として誕生したのです。

磁石すうじ盤の様々な学習効果とは?

関連記事

KUMONグループの活動  2020/06/30更新

Vol.361 くもんの「童謡カード」と「歌二百 読み聞かせ一万 賢い子」

「ことばを教えるには歌が一番よい」      -公文公の想い

KUMONグループの活動  2014/01/14更新

Vol.019 脳を鍛える大人のドリルシリーズ

「脳を鍛える大人のドリル」 シリーズ創刊10周年 大ベストセラーの 人気のヒミツとは・・・?

KUMONグループの活動  2018/04/24更新

Vol.254 「読み・書き・計算」トレーニングで
脳を活性化!

「川島隆太教授の 脳を鍛える大人のドリル」 発売15周年!

バックナンバー

子育て・家庭学習  2021/03/02更新

Vol.393 家庭学習調査2020(2)学習指導要領改訂後の認知と評価

家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価は?

KUMONグループの活動  2021/02/24更新

Vol.392 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑪            <高校でできるようにする>

KUMONグループの活動  2021/02/16更新

Vol.391 公文式日本語最終教材修了生が語る自学自習の魅力とは?

自学自習でコツコツ学習することで、 「やればできる」経験を積み、 その先の挑戦へ!

KUMONグループの活動  2021/02/09更新

Vol.390 タイム誌による初めての「Kid of the Year(キッド・オブ・ザ・イヤー)」に選出

ギタンジャリ・ラオ(Gitanjali Rao)さん 得意な科学と技術を使って 人を笑顔にしたい

子育て・家庭学習  2021/02/02更新

Vol.389 家庭学習調査2020(1)
子どもの家庭での過ごし時間の変化

家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価、 そしてオンライン学習の実態は?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.074 後編
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
Vol.074 前編
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
Vol.073
講談師
旭堂南湖さん
最初から100点満点を目指さなくていい 間違ってもいいから繰り返し、 続けていけば、芸も学びも磨かれる
Vol.072
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.065 後編
もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
Vol.065 前編
もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
Vol.064
神田外語大学 特任講師
上原雅子先生
言語は「伝える」ためにある 「伝えたい」という気持ちを込めて 自分の意見を発言してみよう
Vol.063
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!