KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/11/15更新

Vol.182 作者は小学3年生!
絵本『一日だけうさぎ』刊行  

あたりまえの日常を、
新たな目線で切り取る発想
~「おはなしエンジェル子ども創作コンクール」受賞作が絵本化~

町のみんながうさぎになってしまう、年に一度のうさぎの日。学校はどうするの?授業は?給食は食べられる?いろいろな想像がふくらむ絵本、『一日だけうさぎ』が刊行になりました。この作品は「2015おはなしエンジェル子ども創作コンクール」最優秀賞受賞作を絵本化したもので、作者は当時小学3年生の原知子さんです。受賞作の絵本化は、実に8年ぶり。いつもと違う視点で見ると、あたりまえの毎日が新しく見えてくる…その作品の魅力に迫ります。

お父さんも、お母さんも、お友だちも、きょうはみんなうさぎ!?

少し涼しくなってきた、九月のある日。朝起きたら、「わたし」は“うさぎ”になっていました。この町の住民はみんな、一年に一日だけ、うさぎになってしまいます。


こばようこさんが、不思議なうさぎの一日を、のびやかに描きます

けれど、住民たちは慣れたもの。うさぎの姿で学校へ行き、会社へ行き、一日を過ごします。わたしも、さっそく学校へ。とはいえ、いつもと同じという訳にはいきません。ランドセルは重くて持てないし、授業はすべて体育です。給食は、食べられるのは野菜だけ。なのに今日に限って、野菜が少ない!

うさぎになったわたしは、思いっきり走り回ったり、ジャンプしたり、草を食べたり、運動場に寝転んで、気持ちのいい風に吹かれたり…。人間のときにはできなかったこと、わからなかったことを、たくさん体験します。そして、つぎの日。町はいつも通りの朝を迎えるのでした。

 

相手の気持ちに寄りそい、思いやること

『一日だけうさぎ』は、「発想の面白さと、ユーモアのセンスが抜群」と絶賛され、「2015おはなしエンジェル子ども創作コンクール」の最終選考会では満場一致で最優秀賞に決まりました。「一年に一度だけ、町の住民全員がうさぎになってしまう」という設定の魅力もさることながら、小学生である「わたし」の日常そのものの世界を、「うさぎ」という新しい目線で切り取っているところに、新鮮な驚きと豊かな発想力を感じさせます。

学校で飼育されているうさぎの意外な不満を聞いたり、国語や算数がなくて体育だけの授業はつまらないと気づいたり、たぬきの親子に出会い町の自然環境の変化について考えたり…と、あたりまえの日常で見過ごされていることに気づかせてくれます。

作者、原知子さんは、身近な存在のうさぎに思いを寄せて、「自分がうさぎになったらどうなるかな?一人だったら寂しいけれど、みんな一緒になったら楽しいな」と空想して、この作品を書いたといいます。 
著者の原知子さんインタビューは、記事末尾の関連リンクからご覧ください。

何か(誰か)の目線でものを見ることから、新しい発見がある。それは相手の気持ちに寄り添い、思いやることにもつながるでしょう。それを象徴するかのように、『一日だけうさぎ』のラストはこう結ばれています。

「まいとし、うさぎの日がおわると、町がまえよりずっといい町になっている。わたしはこの町が大すき!」


うさぎだから、給食をくばるのも、食べるのも、大変!

 

 「おはなしエンジェル子ども創作コンクール」とは?

関連記事

KUMONグループの活動  2014/12/11更新

Vol.066 おはなしエンジェル

“子どもが創るおはなし”の コンクール今年で15回目を迎えた「おはなしエンジェル子ども創作コンクール」

KUMONグループの活動  2015/05/12更新

Vol.086 第20回日本絵本賞大賞受賞『ふしぎなともだち』

障害の有無を超えて、共に生きる大切さを絵本で描き第20回日本絵本賞大賞を受賞「ふしぎなともだち」

KUMONグループの活動  2013/09/24更新

Vol.004 日本おもちゃ大賞2013大賞受賞「わごむパターンボード」

公文式の考え方をおもちゃで実現 「わごむパターンボード」開発者に聞く 子どもたちの成長にこだわった玩具開発ストーリー

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/10/27更新

Vol.376 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑦            <学習習慣>

KUMONグループの活動  2020/10/13更新

Vol.375 受験にもTOEFL Primary®、TOEFL Junior®!

日々の英語力を測定できる TOEFL Primary® TOEFL Junior® 入試での活用もますます進展!

KUMONグループの活動  2020/10/09更新

Vol.374 感染対策の中での学習療法

こんなときだからこそ 笑顔で過ごしていただきたい ~学習療法のいま~

KUMONグループの活動  2020/10/06更新

Vol.373 浮世絵から見える江戸時代の人々「神無月」

神無月に人々の暮らしに寄りそう留守神 ~商売繁盛と五穀豊穣を祈って~

KUMONグループの活動  2020/09/29更新

Vol.372 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑥            <ちょうどの学習>

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.072 後編
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
Vol.072 前編
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
Vol.071
アート・トランスレーター
田村 かのこさん
今ある“型”にはまらなくていい 自分にできることを一つずつ進めていけば自ら“型”をつくることができる
Vol.070
文化遺産コンサルタント
佐々木義孝さん
「今の環境でしか出来ないこと」から 「その環境で自分が夢中になれること」 を探して、実践していくと、道は開けてくる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.064 前編
神田外語大学 特任講師
上原雅子先生
言語は「伝える」ためにある 「伝えたい」という気持ちを込めて 自分の意見を発言してみよう
Vol.063
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
Vol.062
筑波大学国際発達ケア:エンパワメント科学研究室教授・保健学博士
安梅勅江先生
「エンパワメント」の力が 「みんなが夢を持てる世界」を実現する
Vol.061
臨床心理士、国際TA協会公認交流分析家
末松渉先生
「心の危機」は成長の機会でもある 「学ぶ喜び」を知って 「生きる力」にしていこう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!