KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2021/03/16更新

Vol.395

浮世絵に見る江戸時代の人々「潮干狩り」  

江戸の風物詩、潮干狩り
~ひな祭りのハマグリに込められた思いとは~

KUMONでは1986年から子ども文化研究のために浮世絵を中心とした文化史料を収集・研究してきました。今回は、旧暦3月3日のひな祭りの頃に大賑わいを見せていたという、潮干狩りの様子を伝える浮世絵を紹介します。浮世絵を見ながら当時の人々の暮らしを一緒に想像してみましょう。

江戸の風物詩、潮干狩りとひな祭り

現代の東京の湾岸エリアといえば高層マンションが立ち並び、レインボーブリッジ、お台場、有明コロシアムなどでお馴染みのお洒落なエリアです。
しかし、江戸時代にさかのぼると湾岸エリアは羽田から品川、深川洲崎(現在の東陽町辺り)にかけて浅瀬の海岸が広がり、東京湾を一望できる景勝地だったようです。そして、旧暦の3月3日は大潮の日にあたり、ひな祭り用のハマグリや食材のアサリをとるために潮干狩りは江戸一番の賑わいを見せていたといいます。
今回は、当時の潮干狩りの賑わいを三代 歌川豊国が「汐干潟弥生風景」に描き残していますので、ご紹介したいと思います。

汐干潟弥生風景 三代 歌川 豊国 安政2年(1855)汐干潟弥生風景 三代 歌川 豊国 安政2年(1855)

ここは洲崎海岸で左奥に見えるのは松などの樹木に囲まれた洲崎弁天で、茶屋にも灯が灯り賑わいを見せているようです。干潟は既に潮干狩りの人々で埋め尽くされています、右手前の女性は、手にざるを抱えて貝を拾っていますが、すでにざるの中は貝でいっぱいです。一方、左手の2人の子どもたちは、棹(さお)に貝でいっぱいになった籠(かご)と平目をつるして運び、前に立つ姉娘が先を行く母に手を伸ばして「ちょっと手つだってよ~」とでも訴えているのでしょうか。しかし、母は気づかず姉(あね)さんかぶりの女性と手を取り合って話に夢中のようです。よく見ると中央の女性の間には二八蕎麦の屋台もでていることがわかります。背後にはアカエイに驚いて尻餅をついたり、背伸びをしたりそれぞれの潮干狩りを楽しんでいます。
このように旧暦の3月3日は大潮で潮干狩りが行われましたが、同時に女の子の健康と幸せを願うひな祭りでもあります。この日にハマグリを召し上がるご家庭も多いと思いますが、当時も潮干狩りでとれたハマグリがひな祭りでも添えられたようです。ハマグリは2枚貝で、対の貝殻でなければぴったりと合わないため「仲の良い夫婦」を意味し、わが子が将来良縁に恵まれ、幸せに添い遂げられることを願う気持ちが込められています。ひな祭りに込められた親心は今も昔も変わりませんね。

関連リンク
くもん子ども浮世絵ミュージアム

関連記事

KUMONグループの活動  2021/01/05更新

Vol.385 浮世絵から見える江戸時代の人々「書初め」

新しい一年の目標や抱負を胸に ~江戸時代の人々のお正月~

KUMONグループの活動  2020/07/07更新

Vol.362 浮世絵から見える江戸時代の人々「七夕」

裁縫や手習い、技芸の上達を願って ~人々の暮らしと「七夕」の関係~

KUMONグループの活動  2015/01/06更新

Vol.069 KUMONの子ども文化活動-お正月の子ども浮世絵

子ども浮世絵のなかに描かれたお正月百聞は一見に如かず.江戸時代の羽根つきや双六などの遊び、そして学びの場

KUMONグループの活動  2014/05/27更新

Vol.038 KUMONの子ども文化活動-江戸時代子ども遊び大辞典

浮世絵で ”子どもの遊び文化”を継承する

KUMONグループの活動  2013/10/01更新

Vol.005 くもん子ども浮世絵ミュージアム

浮世絵という貴重な文化史料から子育てや子ども文化をあらためて学ぶ

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/10/12更新

Vol.419 TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス

ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!

KUMONグループの活動  2021/10/05更新

Vol.418 SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!

読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.082 後編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.082 前編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!