KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2020/03/03更新

Vol.344

江戸時代のひな祭り―浮世絵から見える江戸時代の人々  

女の子の健やかな成長と幸せを祈って

KUMONでは1986年から子ども文化研究のために浮世絵を中心とした文化史料を収集・研究してきました。今回はひな祭りの様子が描かれた浮世絵を紹介します。浮世絵から垣間見える江戸時代の人々の暮らしを一緒に想像してみましょう。

女の子の幸せを願う桃の節句

3月3日は桃の節句(ひな祭り)。雛人形はいつ頃飾りつけされましたか?節分で厄払いを済ませた次の日当たりというご家庭が多いかもしれませんね。豪華な段飾りのひな人形も魅力的ですが、最近では出し入れが簡単で、場所を取らないコンパクトなものが人気だそうです。

今回は江戸時代のひな祭りの様子を描いた浮世絵をご紹介します。
若い女性が内裏雛を箱から出し始めたところのようです。男雛の衣装を整えながら、その凛々しさにうっとりとしているようにも見えますね。豪華な内裏雛がある家ですから彼女は裕福な家庭のお嬢さまなのかもしれません。そのファッションもお洒落で、髪型を結綿(ゆいわた)に整え、着物には太い横縞(よこじま)に梅、菊、桐などの縁起のいい吉祥柄があしらわれており、帯は唐草模様の装いです。着こなしも洗練されていて、ひな人形にも負けていませんね。不思議と横に置かれた女雛の視線が男雛に対する彼女のしぐさを観察しているように見えてきませんか。

そもそも桃の節句とはどんなお祭りなのでしょう?

桃の節句の「節句」は季節の節目を意味しますが、中国の春秋戦国時代に生まれた陰陽五行説の考え方では奇数の日は縁起のいい日、偶数は悪い日を意味しますが、3月3日や5月5日のように一桁の奇数が重なる日は合わせると「偶数」になるため縁起が悪いと考えられていて、厄災いが起きぬように神々に穀物などを供えて祈る行事をしたといわれます。また、日本では平安時代のころから「ひいな遊び」と呼ばれる人形遊びがあり、人形に禍(わざわい)を移して川に流す風習が始まりました。江戸時代に入り「ひいな遊び」に中国の厄除けの風習を取り入れて3月3日に女の子の健やかな成長と幸せを願いひな祭りを行うようになったといわれています。「ひいな遊び」の人形が現在の雛人形に受け継がれていき、身代わりを務めるお礼の供物として「白酒」や「菱餅」、「雛あれを」などを供えて同じものをいただくようになったといいます。また、この季節に美しく咲き誇る桃の花を飾りますが、桃の固い実は漢方の婦人薬として重宝され、邪気を払い魔除けの効果があると信じられていたため、飾られるようになったようです。一つ一つに女の子を思いやる気持ちが込められているんですね。

今日は我が娘の健やかな成長と幸せを願いご家族皆さんで楽しくお過ごしください。

豊歳 五節句ノ遊 弥生『豊歳 五節句ノ遊 弥生』 歌川国貞 天保14年(1843)頃

 

関連リンク
くもん子ども浮世絵ミュージアム

関連記事

KUMONグループの活動  2021/01/05更新

Vol.385 浮世絵から見える江戸時代の人々「書初め」

新しい一年の目標や抱負を胸に ~江戸時代の人々のお正月~

KUMONグループの活動  2020/07/07更新

Vol.362 浮世絵から見える江戸時代の人々「七夕」

裁縫や手習い、技芸の上達を願って ~人々の暮らしと「七夕」の関係~

KUMONグループの活動  2015/01/06更新

Vol.069 KUMONの子ども文化活動-お正月の子ども浮世絵

子ども浮世絵のなかに描かれたお正月百聞は一見に如かず.江戸時代の羽根つきや双六などの遊び、そして学びの場

KUMONグループの活動  2014/05/27更新

Vol.038 KUMONの子ども文化活動-江戸時代子ども遊び大辞典

浮世絵で ”子どもの遊び文化”を継承する

KUMONグループの活動  2013/10/01更新

Vol.005 くもん子ども浮世絵ミュージアム

浮世絵という貴重な文化史料から子育てや子ども文化をあらためて学ぶ

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/10/12更新

Vol.419 TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス

ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!

KUMONグループの活動  2021/10/05更新

Vol.418 SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!

読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.082 後編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.082 前編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!