KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2015/12/29更新

Vol.126

青山学院大学の学生たちが見たKUMON  

7か月間ゼミ活動を通じて
学生たちが感じたKUMONとは?

今年度、KUMONは青山学院大学経営学部・竹田賢ゼミナールの「経営課題実践研究プロジェクト」に協力しました。そのプロジェクトの内容は「KUMONの事業活動に関係する課題を発見し、その解決に向けて学生ならではの視点で解決策を考えること」。現在、世界49の国と地域に広がるKUMON。その教育実践と事業活動は、学生たちの目にどのように映ったのでしょうか。今回は、このゼミの学生たちに「プロジェクトを通して見えたKUMONの姿」について聞いてみました。

学生ならではの視点で考えるプロジェクト

このプロジェクトに挑んだ学生は、経営学部の3年生18名。子どものころに公文式を学習したメンバーもいますが、その多くが未経験者です。まずは「KUMONについて知る」ところからスタートし、4つのグループにわかれて、それぞれのテーマで7か月間にわたり、社員や保護者へのインタビューなどの実地調査や議論を重ねてきました。彼らが考えた提案は、「公文式日本語プログラムの活用について」、「保護者コミュニケーションへの動画の活用について」など、さまざまでした。7か月間の集大成として、11月27日にKUMON東京本社にて、最終報告会が行われました。

 

ゼミ活動を通じて見えたKUMONの姿とは?

タグ
バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/10/12更新

Vol.419 TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス

ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!

KUMONグループの活動  2021/10/05更新

Vol.418 SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!

読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.082 後編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.082 前編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!