トップ > KUMON now! > トピックス > 「学び直し」から学力向上、そして自分の希望がかなう進路選びへ 

KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2015/06/09更新

Vol.090 広域通信制高校でのKUMON  

「学び直し」から学力向上、
そして自分の希望がかなう進路選び
一人ひとりを大切にし、心機一転がんばる子を応援する
日々輝学園高等学校東京校

近年、「広域通信制高校」と呼ばれる学校が増加しています。今回は、広域通信制の中でも全日制スタイルをとり、学び直しの一環として公文式学習を導入している日々輝学園高等学校東京校からのレポートです。

学び直しからの「水平展開」と、卒業後に向けた「垂直展開」

学校前に広がる茶畑
正門
吉野校長

西武池袋駅から急行で約30分、狭山茶で有名な埼玉県入間市に日々輝学園高等学校東京校はあります。小川や茶畑などの自然に囲まれた静かな環境の中、美しい芝生を囲むように配置された校舎が印象的な学校です。校内に入ると、すれ違う生徒たちから、「こんにちは!」という元気な挨拶が響いてきます。

今年の入学式で吉野校長は「心機一転、勇気を出して自分を変えてみませんか?」と新入生に語りかけました。というのも、この学校には中学校時代に何らかの理由で学校へ行けなくなった経験を持つ生徒が多く入学してくるからです。

吉野校長に学校の特色をお聞きしました。

「本校は広域通信制・単位制・普通科高校ですが、三年制の全日制スタイルをとっています。一人ひとりを大切にする教育を原点とし、「学ぶ力」「心の力」「社会と関わる力」という3つの力を培っていきます。中でも、「学ぶ力」については、自分に合ったペースで進路につなげるクラスやコースを設定しており、まずは高校の学習の土台を身につけるための学び直しからスタートします。中学校での不登校経験により十分な学力がついていない生徒も多くいますので、基礎学力の向上として特に1年生の段階で重点的に学び直しを行っています」。

さらに、学び直しにとどまらず独自の展開もしている、と吉野校長は続けます。

「東京校では、学び直しからの水平展開、そして、卒業後に向けた垂直展開を重視しています。水平展開としては、国語・数学・英語の学び直しを行いながら、高校課程の授業へとつなげていきます。公文式学習も学び直しの水平展開の一つという位置づけです。垂直展開とは、卒業後の進路に向けた支援です。具体的には、大学受験に向けた日々輝塾や各種検定受験の指導をしながら、進路見学会や個別面談、三者面談など、本人の希望・目標を実現するためにきめ細かに進めています」。

このように丁寧な学習指導や進路指導が評判を呼び、同校の入学者数は年々増加しているそうです。

公文式学習で身につく自己管理力

林教頭

公文式は、希望者が放課後に学習する形で2009年から数学が導入されました。生徒たちにはどのような変化があったのでしょうか。公文式学習の指導責任者である林教頭はこう語ります。

「本校の生徒の多くは、学習面で自信が持てずに入学してきますので、基礎学力とともに自分から学ぶ姿勢や学習習慣をつけてもらいたくて公文式を導入しました。効果に関して驚いたのは、計算力が確実に身につくといった学力面だけでなく、自己管理力が向上したことです。

通常の授業では、教員が提出物の確認をするわけですが、公文式学習に関しては、「どこからどこまで自分が学習し終わって、これは100点になった、これは採点途中、これはまだ間違い直しが終わっていない」といったことを自分で管理し、成績表にも記録していきます。

以前は、教員が管理してあげないと生徒には難しいのでは、とこちらが思っていた部分もありました。しかし、きちんと説明してやらせてみると、生徒たちは自分の力で考えながらしっかりできるのです。1か月もすると、習慣化してきます。この“自分で管理する力”は、他の教科にも生きてくるし、将来の自立に向けた大きな力となると思っています」。

自分の力で解けることの喜び

公文式学習風景
校長室に飾ってあるD・K君の作品
(高校卒業後はデザイン関係の学校への進学も考えているD・K君。本作品は、折り紙3枚を使って制作したオリジナル作品)

放課後、学習会場である図書室をのぞくと、黙々と公文式学習に取り組む生徒たちの姿がありました。学習後に3人の生徒さんへインタビューしたところ、次のように語ってくれました。

Q.この学校に入学してどうですか?

A.「友だちをたくさん作れました。先生が優しいです」(3年N・S君)
「友だちもたくさんできて、とても楽しいです。中学の時は、あまり積極的ではなかったのですが、日々輝学園に入ってからは先生方のおかげでだんだんと積極的になることができて、自信がつくようになりました」(2年N・Mさん)
「中学の勉強の復習や学び直しができること、そして、先生方やカウンセラーの方のお話が丁寧で嬉しいです。授業にも追いつけていて、通いやすい学校だと思います」(2年D・K君)

Q.公文式を学習してどうですか?

A.「自分なりに解けるようになってうれしいし、授業がだんだんわかるようになってきました。学校の数学が好きになったのは、公文で学べたからです」(3年N・S君)
「まだ苦手な分野はありますが、基礎的な部分は自信がつきました。速くできるようになったことが、すごくうれしいです」(2年N・Mさん)
「小学校の頃に習った分数などは苦手でしたが、そういう計算も公文を学習することで、少しずつできるようになりました。できるようになって、うれしいです」(2年D・K君)

最後に、再び、林教頭です。

「自分の力で解ける、自分の力でできた、と実感することが生徒たちの成長にとって、とても大きなことなのだと、彼らの表情を見ればよくわかります。公文式学習を通して、生徒たちには自分から学ぼうという意欲が高まっていきます。こちらがどんなにやらせようとしても、自分から学ぼうという気持ちがなければ、何も身につきません。一生懸命学習する空間をみんなで作りだしていることが、さらに一人ひとりの学習意欲を引き出していると感じています」。

関連リンク
日々輝学園高等学校

 

null 学力向上、能力開発、学習姿勢や意欲の向上のために。
学校での公文式 高等学校・高等専修学校等
一人ひとりに「ちょうどの学習」を提供する公文式は、高等学校等にもとり入れられています。
詳細をみる

関連記事

KUMONグループの活動  2014/07/08更新

Vol.044 サッカーアカデミーでのKUMON

世界で戦えるサッカー選手と、 社会で活躍する 人間性の高いリーダーを 育成したい 長期的視野に立ち人材育成を行うJFAアカデミー福島

KUMONグループの活動  2014/11/11更新

Vol.062 高校でのKUMON-村上学園高等学校

「本気でしかってくれる、 本気でほめてくれる、 この学校が大好きです」 不登校、学力不振、高校中途退学生徒の再スタートを目指して

KUMONグループの活動  2014/09/09更新

Vol.053 私立一貫校でのKUMON-沖縄カトリック中学高等学校

“一人ひとりに応じた教育”を 行うことで、将来の幅を広げる “自分で学ぶ”体験をさせてあげたい 「面倒見がいい!」と評判の学校での、 公文式を活用した個人別指導・対応

KUMONグループの活動  2014/06/03更新

Vol.039 高等専修学校でのKUMON-豊野高等専修学校

“一校一家”の心で、 生徒たちの学びを支えたい公文式学習で学力だけでなく、自己肯定感を育んでほしい

KUMONグループの活動  2014/03/18更新

Vol.028 公文国際学園

「自立と自律を果たした18歳」 になるために

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/09/08更新

Vol.370 浮世絵から見える江戸時代の人々「重陽の節句」

大輪の菊に健康と長寿を願う ~人々の暮らしと「重陽の節句」の関係~

KUMONグループの活動  2020/09/01更新

Vol.369 特別企画 子育てのヒント‐「自立」のためにできること(2)

子どもの自立に「甘え」は欠かせない 「甘えさせる」と「甘やかす」の見極めが大事 お話:子育てカウンセラー・心療内科医 明橋大二先生

KUMONグループの活動  2020/08/25更新

Vol.368 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑤            <学年を越えて進む>

KUMONグループの活動  2020/08/11更新

Vol.367 あきびんごさん×くもん出版 絵本制作編

絵本制作に込められた 絵本作家あきびんごさんと 編集者の想い

KUMONグループの活動  2020/08/04更新

Vol.366 浮世絵から見える江戸時代の人々「お守り」

災いから子どもを守りたい ~浮世絵から見える母親の愛情~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.072 後編
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
Vol.072 前編
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
Vol.071
アート・トランスレーター
田村 かのこさん
今ある“型”にはまらなくていい 自分にできることを一つずつ進めていけば自ら“型”をつくることができる
Vol.070
文化遺産コンサルタント
佐々木義孝さん
「今の環境でしか出来ないこと」から 「その環境で自分が夢中になれること」 を探して、実践していくと、道は開けてくる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.063 後編
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
Vol.063 前編
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
Vol.062
筑波大学国際発達ケア:エンパワメント科学研究室教授・保健学博士
安梅勅江先生
「エンパワメント」の力が 「みんなが夢を持てる世界」を実現する
Vol.061
臨床心理士、国際TA協会公認交流分析家
末松渉先生
「心の危機」は成長の機会でもある 「学ぶ喜び」を知って 「生きる力」にしていこう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!