KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2020/08/25更新

Vol.368

~創始者公文公の言葉より~   

    公文式の原点⑤
           <学年を越えて進む>

公文式の創始者である故・公文公が遺した言葉をご紹介しながら、公文式が目指す教育について、あらためて考えていくシリーズ。第5回目のテーマは「学年を越えて進む」です。

公文式の値うちは自習で学年を越えていくところにあります。小学校・中学校のうちになるべく早く高校教材に進み、授業を聞かなくてもよくわかるように、確かな学力を身につけさせたいものです。そのようにして自習で進んでいく習慣を体得した子どもならば、大学に入ってからも社会に出てからも、自分で問題を解決していける人間に育っていくはずです。私がこの学習をひとりでも多くの子どもたちにさせたい大きな理由も、ここにあります。・・・・・・公文 公

公文式は家庭教育の立場から生まれた、個人別・能力別の学習法です。
ですから、学習指導に当たって最も留意するのは、その子の現時点の能力であって、年齢や学年にはほとんどとらわれません。

教材はスモールステップで自習で進んでいけるように緻密に構成されていますから、いちいち他人に教えてもらわなくても自力で学習を進めていくことが可能です。そして、その教材は高校で学習するためにどうしても欠くことのできない内容に絞り込んで非常にスリムに構成されています。たとえば、算数・数学教材は高校数学に必要な計算力の養成に的を絞って、学校で習う内容の三分の一程度に絞り込んであるというように。

公文式の原点

したがって多くの場合、子どもたちは自分の今の学年相当より下のらくにできるところから学習を始めます。しばらくすると学年相当のところに追いつき、その後は学年を越えて、学校ではまだ習っていない未知の内容を自分の力で進んでいくようになります。
このような体験を積み重ねて、いちいち教わらなくても自力で進んでいけるのだと知ったとき、子どもの瞳は輝きます。もっと先のことが知りたい、できるようになりたいという意欲が湧いてきます。

ただし、やっと一学年分先へ進んだぐらいですと、学校の勉強がらくになり、成績や態度がよくなったという成果が認められるのがせいぜいかもしれません。それでは、いつまでたっても学校の授業から逃れることができず、授業以上の感覚や世界を知ることはできません。

本当に学校の成績を心配することなく、子どもが自分のやりたいことに興味をもち、思い切りそれに挑戦していけるように育てるには能力にかなりの余裕が必要です。二学年、三学年分先へ進んでくると、子どもは学力ばかりでなく自主性、積極性、判断力、創造性などにおいても、めざましい進歩を見せるようになります。

公文式が「自学自習で高校教材」を目標に掲げて、学年を越えたところを自習させることによって育成したいのは、そのような自信と挑戦力――未知なる自らの生きる道を、自ら切り拓いていこうとする、自立の精神なのです。

 

*このコラムは、1999年の広報誌『文』に掲載した記事の引用です。

 

関連リンク
誕生ストーリー 公文 公(くもん とおる)物語

関連記事

KUMONグループの活動  2020/04/28更新

Vol.352 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点①           <個人別・能力別>

KUMONグループの活動  2020/05/26更新

Vol.356 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点②            <自学自習>

KUMONグループの活動  2020/06/23更新

Vol.360 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点③            <可能性の追求>

KUMONグループの活動  2020/07/28更新

Vol.365 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点④            <家庭教育>

KUMONグループの活動  2020/09/29更新

Vol.372 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑥            <ちょうどの学習>

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/08/02更新

Vol.450 子どもの自立を促すために生まれた「くもん さっぷりん」

KUMONが家庭での学習を応援します! ~「くもん さっぷりん」のヒミツ~

KUMONグループの活動  2022/07/19更新

Vol.449 スマート・エイジングを支える公文式学習経験者

一人ひとりに向き合い 楽しく、その人に合った ちょうどの支援を

KUMONグループの活動  2022/07/12更新

Vol.448 療育で活用される公文式

障害児・障害者支援施設から学ぶ 社会生活で必要な力をつけるためのヒント

KUMONグループの活動  2022/06/28更新

Vol.447 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(後編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONグループの活動  2022/06/21更新

Vol.446 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(前編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.090 前編
スキージャンパー
渡邉陽さん
「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう
Vol.089
モデル・インフルエンサー
山口厚子さん
悩んだからこそ気づいた「自分の幸せ」 周囲の目を気にせず 「わが道」を堂々と進んでいこう
Vol.088
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.071 後編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.071 前編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!