無料体験学習に関するご質問

幼児は何歳から学習ができますか?

特に「何歳から」という決まりはございません。お子さまが興味を持たれた時がはじめ時です

KUMONは年齢に関係なく自分に「ちょうど」の段階から学習を始め、それぞれのペースを大切にしながら徐々にステップアップしていく個人別学習法だからです。

幼児さんを中心に学習していただける時間(幼児タイム)を設けている場合や、3歳以下のお子さま向けのプリント学習に加えて、全体学習(うた、カード、すうじ盤、読み聞かせなど)を行う場合もございます。

なお、低年齢のお子さまの受入可能な教室が異なりますので、詳しくは本ホームページの各教室ページの掲載内容をご覧いただくか、教室の指導者におたずねください。

お近くの教室を探す

なお、下記の「近くの教室を案内してほしい」よりお問い合わせも可能です。住所、お子さまの年齢をお知らせいただきますと、見学していただける教室をご案内いたします。

近くの教室を案内してほしい

まだうまくエンピツを持てない子どもでも学習ができますか?

大丈夫です。「ズンズン教材」などを使いながら運筆力を養います

ズンズン(運筆)教材で、イラストとイラストを結んだり、自由な線や曲がった線を描くことから、無理なく文字や数字のなぞり書きへ導入していきます。

言葉を発する、鉛筆を持つなどの力をつけていけるように保護者の方との関わりを大切にしながらの学習を進めます。

教室では教材をご覧いただくことができます。教室見学をご希望の方は、お近くの教室までご連絡ください。

下記よりご住所と学習を希望する方の年齢を教えていただければ、お近くの教室をご案内いたします。

近くの教室を案内してほしい

小学校高学年(4年生から6年生)ですが、今からKUMONを始めても、効果がありますか?

KUMONは、いつからでも始めていただけます

KUMONの一人ひとりの学力にあわせた学習法は、学年や年齢に関係なく、個人の能力を伸ばすために大きな効果があります。現在も多くの方が、小学校の高学年から入会されて、それぞれ学習効果を上げています。

お近くの教室を探す

一回の学習時間はどのくらいですか?

初めのうちは長くて1教科30分程度です

お子さまの当日の学習内容や学習状態によって異なりますが、学習を開始された初めのうちは、お子さまが「やさしい。簡単」と、自分の力だけで短時間で一気に学習できるところを学習しますので、1教科の目安としては長くて30分程度です。学習する内容によっては、普段より時間がかかる日もあれば、反対に早く終わる日もあります。早く教室から帰ってきた時には、お子さまが持ち帰った採点済みの教材と宿題を確認した上で、集中してできたことをほめてあげてください。気になることがありましたら、先生にご相談ください。

学習日は必ず週2回なのですか、週1回だけ通うことはできますか?

基本的には週2回の学習です

ただし、ご事情により教室に週2回通えない場合は、各教室の先生に相談の上、週1回だけお通いいただくことも可能です。

お子さまの習い事が複数あり、お悩みの方は、まずはお気軽に先生にご相談ください。

※正式に入会していただいた後の月会費につきましては、週1回学習の場合でも週2回学習と同じ金額となります。

土曜日に通える教室はありますか?

土曜日に学習いただける教室もございますが非常に少ないのが実情です

お近くの公文式教室の学習曜日などの詳細は、メールにてお気軽にお問い合わせください。

近くの教室を案内してほしい

近くに教室がいくつかあるので、どの教室に行こうか迷っているのですが

教室見学をおすすめします

なによりもお子さま・保護者の方が安心できる環境で学習を続けていただくことが大切です。

ご自宅からの距離や行き帰りの安全面なども、検討項目となさってください。

どの教室で無料体験学習に参加するかお迷いの方には、教室を見学後、お申し込みされることをおすすめします。教室見学はいつでも受け付けています。

近くの教室を探すにはどうすればいいですか?

オフィシャルサイトの教室検索システム、もしくはフリーダイヤル(0120-372-100)をご利用ください

最寄りの教室は、「お近くの教室を探す」で調べることができます。

電話でのご相談も受け付けています。

お近くの教室を探す

どのように予約すればよいのですか?

ご予約は、オフィシャルサイト、各公文式教室でお受けしております

オフィシャルサイト上でご希望の教室ページから初回訪問のご予約をいただくか、ご希望の教室に直接ご連絡いただき、参加されたい旨を先生にお申し出ください。お越しいただく日時などを相談の上、お決めください。

参加をまだ迷われている方も、まずはご質問など、お気軽に各教室へご連絡ください。お待ちしております。

お近くの教室を探す

参加してから時間が経っていますが、入会できますか?

時間が経ってからの入会も、もちろん可能です

お子さまの学習状況を再度確認させていただいた上で、学習教材の見直しを行う場合がありますので、ご了承ください。お気軽に教室までご連絡ください。

体験学習はありますか?

KUMONでは、無料体験学習を実施しています

無料体験学習期間は、1週間。この期間内に計2回、算数・数学、英語、国語のうち、ご希望の教科を実際に教室で学習できます。

無料体験学習の始まる2週間ぐらい前から、各教室にて受け付けていますので、お近くの教室まで気軽にご予約ください。

「無料体験学習」の詳細は、各種広告やオフィシャルサイト上にてご案内します。

なお、教室見学は随時受け付けていますので、お気軽に教室までお問い合わせください。

お近くの教室を探す

体験学習で学習できる教科はどれですか?

「算数・数学」「英語」「国語」の3教科から、お好きな教科をお選びいただけます

1教科でも2教科でも、3教科すべてでもかまいません。お悩みの方は、お気軽にお近くの公文式教室へご相談ください。

お近くの教室を探す

体験学習に参加したら必ず入会しなくてはいけませんか?

体験学習ですので、そのようなことはございません

体験学習に参加されてから、十分にご検討の上、その後について先生にご相談ください。

無料体験学習などにご参加いただいたら、必ず入会いただかなければならないということはございません。

学習の開始時期、今後の入会に関しましては、お子さまともお話しされた上で決めていただければ大丈夫です。

体験学習ではどのようなことをするのですか?

公文式教室で、実際に学習を体験していただくことができます。 「算数・数学」「英語」「国語」の3教科からお選びいただけます

学習曜日は教室によって異なります。お近くの公文式教室までお気軽にご予約ください。

お近くの教室を探す

中高生でも社会人でも体験学習に参加できますか?

参加していただけます

ご住所・ご希望の曜日・時間などを教えていただければ、お近くの教室をご案内いたします。

近くの教室を案内してほしい

体験学習は何時からやっているんですか?

学習時間帯は、教室にお尋ねください

教室の学習時間帯は、学習曜日のおおよそ14:00~19:00となりますが教室によって異なります。

詳しくは教室へお問い合わせください。

お近くの教室を探す

体験学習前に見学することはできますか?

教室日であればいつでも見学していただけます

オフィシャルサイト上でご希望の教室ページから見学のご予約をいただくか、ご希望の教室に直接ご連絡いただき、見学希望の旨を先生にお申し出ください。お越しいただく日時などを相談の上、お決めください。

お近くの教室を探す

費用は教材費なども含めてすべて無料なのですか?

無料体験学習中は無料です

無料体験学習期間中にかかる費用はございません。

体験学習にはどのような準備をしていけばよいですか?

筆記用具をお持ちください

その他、特にご準備いただくものはございません。

学習期間:5月1日(水)~5月31日(金)

5月無料体験学習 受付中!

【教科】算数・数学/英語/国語

予約受付期間:4月12日(金)~5月28日(火)

  • 1週間で計2回、体験学習ができます
    教材費など含め、すべて無料です

  • 学力診断テストで現在の学力も分かります

お近くの教室を探す

お電話での教室案内も行っています

なお、フリーダイヤルがつながりにくい場合は、以下からもお問い合わせいただけます。

© 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.