年齢・学年に関するご質問
0-2歳
年齢制限はございません。ただし幼児さんの学習については受け入れ教室が限られますので、お問い合わせください
公文式学習では子ども達一人ひとりの「できる」ところを見つけることからスタートします。
小さいお子さまの場合は、言葉や数の世界に無理なく入れるように作られた教材や教具を使って学習していきます。適切な教材と指導があれば、お子さまは遊びと同じ感覚で学習していくことができます。まだ鉛筆を持てないお子さま向けから、数字やひらがなの読み書きを練習する教材まで、細かなステップで構成されています。また、楽しく線引き練習をしながら運筆力をつける「ズンズン教材」も用意しています。
※学習が始められる年齢、およびBaby Kumonの実施有無は教室によって異なります。お気軽に教室までお問い合わせください。
3歳
決して早すぎることはありません
幼児期は、遊びと勉強の区別がありません。長年、多くのお子さまの事例から文字や数字に対する子どもの興味を大切にし、子どもの意欲にあわせて学習すれば、大人の想像以上に子ども達は伸びていくことがわかりました。
語彙の豊かな子どもは、自分の気持ちを言葉で表現できることによって情緒が安定し、思考力も高く、思いやりが育つ場合が多いようです。学校に入ってからも余裕のある学力で授業を楽しみ、心に余裕もありますから他人のことも考えられるようになります。学力だけでなく集中力・持続力・チャレンジ精神も身につきます。
幼児期は知的好奇心が旺盛な時期なので、その芽を摘んでしまうことなく、子どもの興味にあわせて、楽しく学習を進めていくことが大切だと考えています。
教室によって教室日や学習時間が異なりますので、ご希望に合う教室をお探しください。
ご家庭の状況に合わせた通い方を、教室の先生にご相談いただけます。
教室によって教室日や学習時間が異なりますので、詳しくは「お近くの教室を探す」から検索ください。
また、具体的なご希望がある場合は「近くの教室を案内してほしい」からお問い合わせも可能です。
教室の先生にお気軽にご相談ください
幼児さんの場合、初めての場所に対しての不安から泣いてしまったり、逆に嬉しくて騒いでしまったりすることがあります。最初から、座って学習ができなくても、大丈夫です。
まずは教室に慣れ、学習の流れを少しずつ理解する中で、一人で座って学習できる時間が増えていきます。
教室では、先生やスタッフが一人ひとりのお子さまの「できること」を見極め、学習のサポートをしますので、ご安心ください。なお、ご不安なことがあればいつでも教室の先生にご相談ください。
年少
決して早すぎることはありません
幼児期は、遊びと勉強の区別がありません。長年、多くのお子さまの事例から文字や数字に対する子どもの興味を大切にし、子どもの意欲にあわせて学習すれば、大人の想像以上に子ども達は伸びていくことがわかりました。
語彙の豊かな子どもは、自分の気持ちを言葉で表現できることによって情緒が安定し、思考力も高く、思いやりが育つ場合が多いようです。学校に入ってからも余裕のある学力で授業を楽しみ、心に余裕もありますから他人のことも考えられるようになります。学力だけでなく集中力・持続力・チャレンジ精神も身につきます。
幼児期は知的好奇心が旺盛な時期なので、その芽を摘んでしまうことなく、子どもの興味にあわせて、楽しく学習を進めていくことが大切だと考えています。
教室によって教室日や学習時間が異なりますので、ご希望に合う教室をお探しください。
ご家庭の状況に合わせた通い方を、教室の先生にご相談いただけます。
教室によって教室日や学習時間が異なりますので、詳しくは「お近くの教室を探す」から検索ください。
また、具体的なご希望がある場合は「近くの教室を案内してほしい」からお問い合わせも可能です。
教室の先生にお気軽にご相談ください
幼児さんの場合、初めての場所に対しての不安から泣いてしまったり、逆に嬉しくて騒いでしまったりすることがあります。最初から、座って学習ができなくても、大丈夫です。
まずは教室に慣れ、学習の流れを少しずつ理解する中で、一人で座って学習できる時間が増えていきます。
教室では、先生やスタッフが一人ひとりのお子さまの「できること」を見極め、学習のサポートをしますので、ご安心ください。なお、ご不安なことがあればいつでも教室の先生にご相談ください。
幼児さんもプリント教材を使って力をつけていきます
KUMONには、幼児さんにも楽しく学べるプリント教材がそろっており、この教材を使って言葉や数に親しんでいくことから始めます。これらの教材はどれも、小さなステップで少しずつ先へ先へと進むことができるようになっています。
例えば「さんすう」教材は、教材の絵を指さして、読むこと、数えることからはじまります。そして、1~10まで、~20まで…と、数唱や数える力をまず伸ばしてから「たす1」へと進んでいきます。「こくご」教材では、新しい文字や言葉が、次々に出てきます。読む力、語彙の力を十分つけながら、書くことや文の練習へと進みます。
まだ鉛筆で書くことに自信のないお子さまには、「書きたい…」という気持ちがふくらむカラフルなイラストがいっぱいの「ズンズン」教材があり、このズンズン教材を使って、運筆力や筆圧を高めます。
教材の一部は、このサイトでもご覧になれます。また、教室では実物をご覧いただけますので、ぜひ教室にお越しください。
読み書きの練習からKUMONで学習できます
KUMONではそれぞれのお子さまに応じて、学習に取り組みます。
鉛筆をまだ上手に持てない、思うように線が書けないというお子さまは、「ズンズン教材」で楽しく、運筆力、集中力などを身につけられます。
「さんすう」教材では、数唱や数える力を伸ばしてから「たす1」へ進みます。「こくご」教材では、読む力・語彙の力を十分つけながら、書くことや文の練習へと進みます。
小さなステップで、少しずつ先へ先へと進み、お子さまの自信とやる気を育んでいきます。一度教室にお越しください。
週1回しか通えない場合は、教室の先生とご相談ください。ペースに合わせた方法を一緒に考えさせていただきます。
週1回から通うことも可能ですが、教室学習を週2回としているのは、学習する習慣が身につきやすく、また、お子さまの学習状況を先生が直接確認することで、より適切な指導を行うことができると考えているからです。詳しくは教室の先生にご相談ください。
また、教室によって教室日や学習時間が異なりますのでご家庭の生活スタイルにあった教室をお探しいただくことも可能です。
「学習習慣」を身につけておくことをおすすめします
入学前に少しでも「学習習慣」を身につけておくのは、とても大切なことです。そのコツは、お子さまが関心をもっている内容から始めることと、短時間でも毎日続けていくことです。数かぞえや計算に興味がある場合は算数、本読みやひらがなが好きな子の場合は国語など、お子さまの興味や関心にあわせて、学習される教科をお選びください。
KUMONでは、やさしい内容から学習をはじめ、教室とご家庭(宿題)で、毎日集中して解く練習をくり返しながら徐々にその時間を長くし、学習内容を高めていきますので、学習習慣をつけながら、学力も同時に高めていくことができます。
年中
幼児さんもプリント教材を使って力をつけていきます
KUMONには、幼児さんにも楽しく学べるプリント教材がそろっており、この教材を使って言葉や数に親しんでいくことから始めます。これらの教材はどれも、小さなステップで少しずつ先へ先へと進むことができるようになっています。
例えば「さんすう」教材は、教材の絵を指さして、読むこと、数えることからはじまります。そして、1~10まで、~20まで…と、数唱や数える力をまず伸ばしてから「たす1」へと進んでいきます。「こくご」教材では、新しい文字や言葉が、次々に出てきます。読む力、語彙の力を十分つけながら、書くことや文の練習へと進みます。
まだ鉛筆で書くことに自信のないお子さまには、「書きたい…」という気持ちがふくらむカラフルなイラストがいっぱいの「ズンズン」教材があり、このズンズン教材を使って、運筆力や筆圧を高めます。
教材の一部は、このサイトでもご覧になれます。また、教室では実物をご覧いただけますので、ぜひ教室にお越しください。
読み書きの練習からKUMONで学習できます
KUMONではそれぞれのお子さまに応じて、学習に取り組みます。
鉛筆をまだ上手に持てない、思うように線が書けないというお子さまは、「ズンズン教材」で楽しく、運筆力、集中力などを身につけられます。
「さんすう」教材では、数唱や数える力を伸ばしてから「たす1」へ進みます。「こくご」教材では、読む力・語彙の力を十分つけながら、書くことや文の練習へと進みます。
小さなステップで、少しずつ先へ先へと進み、お子さまの自信とやる気を育んでいきます。一度教室にお越しください。
教室によって教室日や学習時間が異なりますので、ご希望に合う教室をお探しください。
ご家庭の状況に合わせた通い方を、教室の先生にご相談いただけます。
教室によって教室日や学習時間が異なりますので、詳しくは「お近くの教室を探す」から検索ください。
また、具体的なご希望がある場合は「近くの教室を案内してほしい」からお問い合わせも可能です。
週1回しか通えない場合は、教室の先生とご相談ください。ペースに合わせた方法を一緒に考えさせていただきます。
週1回から通うことも可能ですが、教室学習を週2回としているのは、学習する習慣が身につきやすく、また、お子さまの学習状況を先生が直接確認することで、より適切な指導を行うことができると考えているからです。詳しくは教室の先生にご相談ください。
また、教室によって教室日や学習時間が異なりますのでご家庭の生活スタイルにあった教室をお探しいただくことも可能です。
「学習習慣」を身につけておくことをおすすめします
入学前に少しでも「学習習慣」を身につけておくのは、とても大切なことです。そのコツは、お子さまが関心をもっている内容から始めることと、短時間でも毎日続けていくことです。数かぞえや計算に興味がある場合は算数、本読みやひらがなが好きな子の場合は国語など、お子さまの興味や関心にあわせて、学習される教科をお選びください。
KUMONでは、やさしい内容から学習をはじめ、教室とご家庭(宿題)で、毎日集中して解く練習をくり返しながら徐々にその時間を長くし、学習内容を高めていきますので、学習習慣をつけながら、学力も同時に高めていくことができます。
年長
幼児さんもプリント教材を使って力をつけていきます
KUMONには、幼児さんにも楽しく学べるプリント教材がそろっており、この教材を使って言葉や数に親しんでいくことから始めます。これらの教材はどれも、小さなステップで少しずつ先へ先へと進むことができるようになっています。
例えば「さんすう」教材は、教材の絵を指さして、読むこと、数えることからはじまります。そして、1~10まで、~20まで…と、数唱や数える力をまず伸ばしてから「たす1」へと進んでいきます。「こくご」教材では、新しい文字や言葉が、次々に出てきます。読む力、語彙の力を十分つけながら、書くことや文の練習へと進みます。
まだ鉛筆で書くことに自信のないお子さまには、「書きたい…」という気持ちがふくらむカラフルなイラストがいっぱいの「ズンズン」教材があり、このズンズン教材を使って、運筆力や筆圧を高めます。
教材の一部は、このサイトでもご覧になれます。また、教室では実物をご覧いただけますので、ぜひ教室にお越しください。
読み書きの練習からKUMONで学習できます
KUMONではそれぞれのお子さまに応じて、学習に取り組みます。
鉛筆をまだ上手に持てない、思うように線が書けないというお子さまは、「ズンズン教材」で楽しく、運筆力、集中力などを身につけられます。
「さんすう」教材では、数唱や数える力を伸ばしてから「たす1」へ進みます。「こくご」教材では、読む力・語彙の力を十分つけながら、書くことや文の練習へと進みます。
小さなステップで、少しずつ先へ先へと進み、お子さまの自信とやる気を育んでいきます。一度教室にお越しください。
教室によって教室日や学習時間が異なりますので、ご希望に合う教室をお探しください。
ご家庭の状況に合わせた通い方を、教室の先生にご相談いただけます。
教室によって教室日や学習時間が異なりますので、詳しくは「お近くの教室を探す」から検索ください。
また、具体的なご希望がある場合は「近くの教室を案内してほしい」からお問い合わせも可能です。
週1回しか通えない場合は、教室の先生とご相談ください。ペースに合わせた方法を一緒に考えさせていただきます。
週1回から通うことも可能ですが、教室学習を週2回としているのは、学習する習慣が身につきやすく、また、お子さまの学習状況を先生が直接確認することで、より適切な指導を行うことができると考えているからです。詳しくは教室の先生にご相談ください。
また、教室によって教室日や学習時間が異なりますのでご家庭の生活スタイルにあった教室をお探しいただくことも可能です。
「学習習慣」を身につけておくことをおすすめします
入学前に少しでも「学習習慣」を身につけておくのは、とても大切なことです。そのコツは、お子さまが関心をもっている内容から始めることと、短時間でも毎日続けていくことです。数かぞえや計算に興味がある場合は算数、本読みやひらがなが好きな子の場合は国語など、お子さまの興味や関心にあわせて、学習される教科をお選びください。
KUMONでは、やさしい内容から学習をはじめ、教室とご家庭(宿題)で、毎日集中して解く練習をくり返しながら徐々にその時間を長くし、学習内容を高めていきますので、学習習慣をつけながら、学力も同時に高めていくことができます。
小1・小2
確実にできるところから学習をスタートして力を貯えていけます
KUMONでは、わかりづらくなっているところからではなく、すらすらできるところに戻ってスタートするという方法をとっています。学習開始前に受けていただく「学力診断テスト」の結果から、わかりづらくなった原因をつかみ、スタートする教材を決めます。そうすることで、自分の力で解きながら先に進んでいくことができると考えています。
できるところからスタートし、スモールステップで進むので学習が習慣になります
KUMONですでに学習を始められているご家庭にお聞きしてみると、最初に気づくよい変化の一つとして、「自分から机に向かうようになった」「毎日勉強するようになった」など、学習習慣が徐々についてきていることを喜ぶ声が数多く寄せられます。それは、お子さまの学力にちょうどの課題を学習することで、お子さま自身が、勉強することに自信がついてくるからではないでしょうか。
KUMONの学習を始めるにあたっては、まずは「学力診断テスト」を受けていただきます。このテストで、その時点の学力を正確に把握し、その後の学習をもっとも順調に進めるための出発点を決めます。そのため、必要であれば中学生であっても、小学校低学年の内容からスタートすることがしばしばあります。自分の力で無理なく解けるところを学習するので、「これならできそう」「もっとやってみたい!」と意欲をもって取り組むことができ、自分から進んで机に向かうようになると考えています。さらに、公文式教材には、自分の力で学んでいけるように、適切な例題や解説、ヒントなどが配置されています。その上、教材は、それまでに習ったことを使って類推しながら新しい問題を解き、そこで学んだ要素を使って次の問題を解くという大変緩やかなステップで構成されています。
こうして、学校ではまだ習っていないことでも、教えてもらわずに「できた」「わかった」という経験を重ねるうちに、難しそうに思えた問題でも、まず自分で解いてみよう、やってみようという挑戦力が身についていきます。このようにして身につけた「自分で学ぶ習慣」は、将来にわたって役立つものになります。
1教科あたり20~30分程度でできる分量です。自宅での状況を伺いながら宿題の量を調整することも可能です。
宿題は、学習習慣をつけ学習効果を高めるため、教室日以外の日でもご家庭で学習できるようにお渡ししています。宿題の分量などは、お子さまや保護者の方のご意見も伺いながら、一緒に決めさせていただきます。
学習中の方の中には、「宿題が多い」と感じられる方も、「もっと宿題を渡してほしい」と希望される方もいらっしゃいます。多いか少ないかということも「個人別」ですので、お子さまを中心に、保護者の方とコミュニケーションをとりながらすすめていくことが大切だと考えています。気になることがありましたら、ぜひ先生にご相談ください。
週1回しか通えない場合は、教室の先生とご相談ください。ペースに合わせた方法を一緒に考えさせていただきます。
週1回から通うことも可能ですが、教室学習を週2回としているのは、学習する習慣が身につきやすく、また、お子さまの学習状況を先生が直接確認することで、より適切な指導を行うことができると考えているからです。詳しくは教室の先生にご相談ください。
また、教室によって教室日や学習時間が異なりますのでご家庭の生活スタイルにあった教室をお探しいただくことも可能です。
小3・小4
確実にできるところから学習をスタートして力を貯えていけます
KUMONでは、わかりづらくなっているところからではなく、すらすらできるところに戻ってスタートするという方法をとっています。学習開始前に受けていただく「学力診断テスト」の結果から、わかりづらくなった原因をつかみ、スタートする教材を決めます。そうすることで、自分の力で解きながら先に進んでいくことができると考えています。
できるところからスタートし、スモールステップで進むので学習が習慣になります
KUMONですでに学習を始められているご家庭にお聞きしてみると、最初に気づくよい変化の一つとして、「自分から机に向かうようになった」「毎日勉強するようになった」など、学習習慣が徐々についてきていることを喜ぶ声が数多く寄せられます。それは、お子さまの学力にちょうどの課題を学習することで、お子さま自身が、勉強することに自信がついてくるからではないでしょうか。
KUMONの学習を始めるにあたっては、まずは「学力診断テスト」を受けていただきます。このテストで、その時点の学力を正確に把握し、その後の学習をもっとも順調に進めるための出発点を決めます。そのため、必要であれば中学生であっても、小学校低学年の内容からスタートすることがしばしばあります。自分の力で無理なく解けるところを学習するので、「これならできそう」「もっとやってみたい!」と意欲をもって取り組むことができ、自分から進んで机に向かうようになると考えています。さらに、公文式教材には、自分の力で学んでいけるように、適切な例題や解説、ヒントなどが配置されています。その上、教材は、それまでに習ったことを使って類推しながら新しい問題を解き、そこで学んだ要素を使って次の問題を解くという大変緩やかなステップで構成されています。
こうして、学校ではまだ習っていないことでも、教えてもらわずに「できた」「わかった」という経験を重ねるうちに、難しそうに思えた問題でも、まず自分で解いてみよう、やってみようという挑戦力が身についていきます。このようにして身につけた「自分で学ぶ習慣」は、将来にわたって役立つものになります。
1教科あたり20~30分程度でできる分量です。自宅での状況を伺いながら宿題の量を調整することも可能です。
宿題は、学習習慣をつけ学習効果を高めるため、教室日以外の日でもご家庭で学習できるようにお渡ししています。宿題の分量などは、お子さまや保護者の方のご意見も伺いながら、一緒に決めさせていただきます。
学習中の方の中には、「宿題が多い」と感じられる方も、「もっと宿題を渡してほしい」と希望される方もいらっしゃいます。多いか少ないかということも「個人別」ですので、お子さまを中心に、保護者の方とコミュニケーションをとりながらすすめていくことが大切だと考えています。気になることがありましたら、ぜひ先生にご相談ください。
週1回しか通えない場合は、教室の先生とご相談ください。ペースに合わせた方法を一緒に考えさせていただきます。
週1回から通うことも可能ですが、教室学習を週2回としているのは、学習する習慣が身につきやすく、また、お子さまの学習状況を先生が直接確認することで、より適切な指導を行うことができると考えているからです。詳しくは教室の先生にご相談ください。
また、教室によって教室日や学習時間が異なりますのでご家庭の生活スタイルにあった教室をお探しいただくことも可能です。
イラストや文字を見ながら何度も英語を聞き、発音をする学習環境があるので、自然と英語に触れる習慣が身につきます。
KUMONの英語は、まず初めに英語の音を「聞く」ことから始まります。E-Pencil(イーペンシル)という専用リスニング機器を使い、カラーのイラストを見ながらネイティブの発音を聞き、イラストと音を一致させていきます。次に「書く」学習。アルファベットから始め、徐々に長い文章を練習していきます。最後に「文法」学習。音学習と書き学習で感覚的に理解している内容を、さらに詳しく学習していきます。
教材見本の確認もできます。
小5・小6
できるように目標を持って一緒にがんばりましょう
学年があがるにつれて、いろいろな教科で苦手意識をもつお子さんが増えていきます。KUMONでは、「できるところ」、「できないところ」、問題を解く時間などを一人ひとり確認しながら学習を進めていきます。例えば算数は、九九を覚えてからかけ算、わり算、そして分数と、順番に積み上げていく教科です。わり算や約分ができなければ、分数や小数の計算はできません。KUMONで基礎となる計算力をきっちりつけながら進めていくことで、苦手も克服できます。
学校の復習や予習にも役立つ学習ができます
KUMONでは、中学・高校に行っても困らないだけの基礎学力を自学自習で身につけることを目指しています。わかるところ、わからないところや問題を解くのにかかる時間などを考慮して、個人別にちょうどよい内容と分量の学習から始めていきます。
たとえば、答えが正解だとしても時間がかかってようやく解答できた場合と、瞬時にできた場合では、理解度が異なります。KUMONの教材は、とても細かいステップで構成されていて、単元ごとの課題に求められる力を着実につけてから次のステップに進めていきます。苦手だったところの強化や小学校の復習にも役立ちますし、課題を理解できれば、自分の学年より上の教材にチャレンジすることもできます。
中学生になると授業や教科も増え、部活などがあります。先取り学習をしておくことは余裕のある学生生活にもつながりますので、ぜひKUMONの学習を有効にご活用ください。
1教科あたり20~30分程度でできる分量です。自宅での状況を伺いながら宿題の量を調整することも可能です。
宿題は、学習習慣をつけ学習効果を高めるため、教室日以外の日でもご家庭で学習できるようにお渡ししています。宿題の分量などは、お子さまや保護者の方のご意見も伺いながら、一緒に決めさせていただきます。
学習中の方の中には、「宿題が多い」と感じられる方も、「もっと宿題を渡してほしい」と希望される方もいらっしゃいます。多いか少ないかということも「個人別」ですので、お子さまを中心に、保護者の方とコミュニケーションをとりながらすすめていくことが大切だと考えています。気になることがありましたら、ぜひ先生にご相談ください。
イラストや文字を見ながら何度も英語を聞き、発音をする学習環境があるので、自然と英語に触れる習慣が身につきます。
KUMONの英語は、まず初めに英語の音を「聞く」ことから始まります。E-Pencil(イーペンシル)という専用リスニング機器を使い、カラーのイラストを見ながらネイティブの発音を聞き、イラストと音を一致させていきます。次に「書く」学習。アルファベットから始め、徐々に長い文章を練習していきます。最後に「文法」学習。音学習と書き学習で感覚的に理解している内容を、さらに詳しく学習していきます。
教材見本の確認もできます。
中高生
学習を始めていただくのは、中学生・高校生だから遅すぎるということはありません
公文式学習は、年齢や学年に関係なく、自分にちょうどの段階から学習を始め、それぞれのペースを大切にしながら徐々にステップアップしていくことができる学習法です。学習をされている中高生の生徒の皆さんはそれぞれ目標を持ちながら学習されていますので、安心してお通いいただけます。ご希望をお聞きしながら、教室をご案内することもできますので、遠慮なくお問い合わせください。
なお、フリーダイヤルがつながりにくい場合は、以下からもお問い合わせいただけます。
部活の後でも短時間に集中して学習することができます
KUMONなら、部活や定期テストなど、一人ひとりの生活スタイルにあわせた学習が可能です。
週2回の学習日は、教室が開いている時間内にお越しいただき、その日の教材に取り組みます。(一部、来室時間が決まっている教室もあります。詳しくは教室までお問い合わせください。)
大学生・社会人
すべての教室ではありませんが、それぞれ目標を持ちながら学習していただいています
公文式学習は、年齢や学年に関わらず、その方にとっての「ちょうど」の段階から学習を始め、各自のペースで徐々にステップアップしていくことができる学習法です。関心を持たれたタイミングで、ぜひ学習をご検討ください。
なお、フリーダイヤルがつながりにくい場合は、以下からもお問い合わせいただけます。
「自学自習」「ちょうどの学習」で確実に力が身につきます
公文式学習は、年齢や学年に関わらず、その方にとって「ちょうど」の段階から学習を始め、各自のペースで徐々にステップアップしていくことができる学習法で、これは、大学生や社会人の方でも同様です。学習を始める際に受けていただく「学力診断テスト」に基づいて決める学習の出発点から、教材順序に従って学習を進めていただくことになります。具体的な目標をお聞かせいただければ、より適切な学習計画を立てることができますので、遠慮なくご相談ください。
ご要望にあわせて教室をご案内いたします
教室によって、終了時間が異なります。また、土、日に学習できる教室は全国的にも大変少ない状況ですが、できる限りご希望に添う教室をご案内いたしますので、「近くの教室を案内してほしい」からお問い合わせください。
なお、フリーダイヤルがつながりにくい場合は、以下からもお問い合わせいただけます。
ご希望の方には、通信学習をご案内しています
近くに教室がない、曜日や時間帯があわないなどで教室に通いにくいという方には、通信学習をご案内しております。通学に比べ、日々の学習管理のご負担があること、指導者からのフィードバックが遅れることなどから、できるだけ教室にお通いいただきたいと考えますが、ご事情にあわせてご検討ください。教材は、教室で学習される場合と同じものです。
ご要望にあわせて教室をご案内いたします
ご希望の地区や、教室に来ることができる時間帯・曜日を、「近くの教室を案内してほしい」からお聞かせください。ご希望に添う教室をご案内させていただきます。
なお、フリーダイヤルがつながりにくい場合は、以下からもお問い合わせいただけます。
お近くの教室を探す
お電話での教室案内も行っています
なお、フリーダイヤルがつながりにくい場合は、以下からもお問い合わせいただけます。