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子育て・家庭学習  2017/04/04更新

Vol.202 家庭学習調査2016(3)
家庭のスタイル別家庭学習の実態  

専業主婦家庭共働き家庭
家庭学習の実態に差はほとんどない
共働き家庭「自律」を重視

KUMONでは、2016年11月、小1~小3の子がいる世帯の母親を対象に「家庭学習についての実態調査」を実施しました。KUMON now!では、この調査結果を全3回にわたってお伝えします。最終回の今回は、「家庭のスタイル別家庭学習の実態」についての結果をお伝えします。

【「家庭学習についての実態調査」結果】
第1回:「子どもの家庭学習の現状」と「子どもが学習に前向きになるきっかけ」
第2回:学習する習慣をつけるために親が子にかけている言葉とは?
第3回:家庭のスタイル別家庭学習の実態(今回)

家庭学習の時間や頻度、母親の悩みに家庭のスタイルによる差はない

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:小1~小3の子がいる世帯の母親1,200人
調査期間:2016年11月5日~11月8日

共働き家庭と専業主婦家庭の家庭のスタイル別に家庭学習の実態を比較したところ、家庭学習の日数、時間、状態などに大きな差は見られませんでした。(図表1、図表2参照)

図表1. 家庭のスタイルに関わらず家庭学習に取り組む日数や時間はほぼ同じ

図表2.家庭のスタイルに関わらず「家庭学習がうまくいっている」「家庭学習で悩んでいる」それぞれの割合はほとんど変わらない。

共働き世帯の母親が意識的に行っていることとは?

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