トップ > KUMON now! > トピックス > 家庭学習調査2016(2)-学習習慣をつけるために子にかけている言葉とは?

KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

子育て・家庭学習  2017/03/21更新

Vol.199 家庭学習調査2016(2)
学習習慣をつけるために子にかける言葉とは?  

「ほめる」「自覚を促す」
家庭学習の習慣づけ

KUMONでは、2016年11月、小1~小3の子がいる世帯の母親を対象に「家庭学習についての実態調査」を実施しました。KUMON now!では、この調査結果を全3回にわたってお伝えします。2回目の今回は、「習慣的に学習に向かわせるためにしている工夫」について、調査で明らかになったことをお伝えします。

【「家庭学習調査2016」結果】
第1回:「子どもの家庭学習の現状」と「子どもが学習に前向きになるきっかけ」
第2回:学習する習慣をつけるために親が子にかけている言葉とは?(今回)
第3回:家庭のスタイル別家庭学習の実態

学習する習慣をつけるために子どもにかけている言葉は
「ほめる」言葉と「自覚を促す」言葉

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:小1~小3の子がいる世帯の母親1,200人
調査期間:2016年11月5日~11月8日

調査では、「お子さまを習慣的に勉強に向かわせるために工夫していることはありますか?」という設問で、子どもにかけた言葉をフリーアンサーで回答してもらいました。親が子どもにかけた言葉を分類すると、「ほめる」言葉かけをすると答えた方が26.9%、「自覚を促す」言葉かけをすると答えた方が26.7%という結果となりました。それぞれ代表的な言葉をご紹介いたします。

【ほめる】
「学習に取り組んでいること自体をほめる」「学習中の姿勢をほめる」「学習後にできたことをほめる」など、子どもをほめる観点はいくつかのパターンがあるようです。

  • ・自分から進んで勉強してえらいね。
  • ・きちんと自分から宿題ができるなんてすごいね。
  • ・いつもがんばっているね。
  • ・勉強中の姿勢がいいね。
  • ・ママが言わなくてもがんばっているね。
  • ・よくできたね。
  • ・上手に書けたね!
  • ・丁寧にできたね。

【自覚を促す】
自覚を促す言葉には「学習を促す」「予定を聞くことで意識させる」といった言葉が多くみられました。

  • ・宿題をする時間だよ。
  • ・遊びに行く前に宿題をしよう。
  • ・何時になったら宿題やる?
  • ・時間を決めてやろうね。
  • ・自分で予定を立てようね。
  • ・宿題は終わったかな?

他に「ごぼうびを約束する」「指示を出す」といった言葉かけの他、「利害を諭す」言葉かけをされている例もありました。たとえば、日頃の構えとして「先に宿題をやった方が後で楽だよ」といった言葉や、少し長期的な視野で「今していることは無駄ではないよ」、「たくさん勉強して賢くなれば、将来やりたいことを選べるよ」といった声かけをしていると回答してくださった方がいらっしゃいました。

Q.お子さまを習慣的に勉強に向かわせるためにかけている言葉は?(内容別に分類)

よく使われている「ごほうび」はお菓子やゲームの時間

同じくフリーアンサーで「子どものモチベーションを引き出すためにどのようなごほうびを用意するか」を聞くと、ごほうびを与えるという方の中では、上位から「お菓子やデザートなどを与える」(18.3%)、「ゲームやテレビをする自由時間を与える」(13.3%)、「一緒に過ごす時間、スキンシップをとる」(12.3%)という結果となりました。一方で、「(目的を見失うので)特にごほうびを与えない」と回答した方も15.5%いらっしゃいました。

一方で、「罰則を設けるかどうか」を聞くと、34.6%の方が「ゲームやテレビの時間の短縮や禁止」を挙げられました。続いて、「特に罰則を設けない」という方が31.7%という結果でした。

子どもに自発的に学習に向かってもらうため、ご家庭では声をかけたり、ごほうびを用意したり、家族で協力したりと試行錯誤されている様子が見てとれました。学習習慣は一朝一夕につけられるものではないですが、多くの家庭では根気強く対応されているようです。

関連リンク
家庭学習についての実態調査|プレスリリース
家庭学習調査2016(1)-子どもが学習に前向きになるきっかけとは?|KUMON now! トピックス

関連記事

子育て・家庭学習  2017/02/28更新

Vol.196 家庭学習調査2016(1)
子どもが学習に前向きになるきっかけとは?

「自分でできた!」「学ぶのが楽しい!」 という喜びが、子どもの学ぶモチベーションになる

調査・研究・アンケート  2015/12/07更新

Vol.119 子どもの家庭学習調査(1)家庭学習の現状と理想

家庭学習は母親の大きな悩み 母親が求めるのは「みずから進んで学ぶ姿勢」

調査・研究・アンケート  2015/08/04更新

Vol.098 0~3歳児の母親の意識調査

0~3歳の子がいる母親に聞きました 子どもとの時間、増やしたいのは 「読み聞かせ」の時間 「0〜3歳児と母親に関する意識と実態調査」結果

子育て・家庭学習  2016/01/05更新

Vol.127 子どもの家庭学習調査(2)家庭学習をうまくいかせる3つのポイント

家庭学習をうまくいかせるためには 「学習する時間を決める」「親も楽しむ」 「普段からのコミュニケーション」がポイント

子育て・家庭学習  2016/02/01更新

Vol.133 子どもの家庭学習調査(最終回)大事な親の観察力、注目すべきポイントは?

家庭学習が うまくいっている家庭から学ぶ 親の観察ポイントとは

バックナンバー

子育て・家庭学習  2017/03/21更新

Vol.199 家庭学習調査2016(2)
学習習慣をつけるために子にかける言葉とは?

「ほめる」「自覚を促す」で 家庭学習の習慣づけ

KUMONグループの活動  2017/03/14更新

Vol.198 日本語もKUMON―
日本コンピューター株式会社

仕事でも生活でも感じる「日本語の力」 先生とのオンライン音読レッスンが 「学びのチャンス」に

KUMONグループの活動  2017/03/07更新

Vol.197 「くもんの日本地図パズル」発売20周年!

現場の声から生まれたパズルが いま子どもの意欲を引き出す玩具に

子育て・家庭学習  2017/02/28更新

Vol.196 家庭学習調査2016(1)
子どもが学習に前向きになるきっかけとは?

「自分でできた!」「学ぶのが楽しい!」 という喜びが、子どもの学ぶモチベーションになる

KUMONグループの活動  2017/02/21更新

Vol.195 公文式のルーツを探れ!-動画レポート

ひとりの父親の わが子への愛情からはじまった公文式  ~創始者から受け継がれる想いとは~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.042 後編
フリーアナウンサー
山本ミッシェールのぞみさん
与えられたチャンスには 心を開いて応えることで 世界はもっと広がっていく
Vol.042 前編
フリーアナウンサー
山本ミッシェールのぞみさん
与えられたチャンスには 心を開いて応えることで 世界はもっと広がっていく
Vol.041
プロゴルファー 武尾咲希さん
一打一打の積み重ねが 高みにつながるから 「結果」に至る「内容」を大切に
Vol.040
森林政策学者 東南アジア地域研究
原田一宏先生
人生は一度で決めなくていい 回り道の経験は無駄にはならない 可能性が1%でもあれば挑戦しよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.042 前編
社会的投資研究者 伊藤健先生
「誰かのために」と考えたとき はじめて学びに対する意欲が湧く 「自分ごと」と「社会ごと」を重ねてみよう
Vol.041
宇宙飛行士 山崎直子さん
興味を温めていれば やがて道はつながる 自分がいる今を大切に歩もう
Vol.040
ハッピークリエイター
たかいよしかずさん
「想像力」と「創造力」 2つの「そうぞうりょく」が 生きていく力になる
Vol.039
飛込競技選手 寺内健さん
「1.6秒」の演技に 積み重ねた鍛錬のすべてを凝縮 最高の瞬間を迎えたいから力を尽くす
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、49の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知病の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。