トップ > KUMON now! > トピックス > 子どもの家庭学習調査(1)家庭学習の現状と理想

KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

調査・研究・アンケート  2015/12/07更新

Vol.119 子どもの家庭学習調査(1)家庭学習の現状と理想  

家庭学習は母親の大きな悩み
母親求めるのは「みずから進んで学ぶ姿勢」

KUMONでは、2015年8月、小1~小3の子がいる共働き世帯の母親を対象に「家庭学習についての実態調査」を実施しました。KUMON now!では、この調査結果を全3回にわたってお伝えします。第1回目の今回は、「子どもの家庭学習の現状と母親が思い描く理想の家庭学習の状態について」の結果をお伝えします。

【「共働き世帯の子どもの家庭学習調査」結果】
第1回:子どもの家庭学習の現状と母親が思い描く理想の家庭学習の状態について(今回)
第2回:調査から見えた「家庭学習をうまくいかせるための3つのポイント」
第3回:家庭学習が「うまくいっている」家庭から学ぶ、親の観察ポイントとは?

 

家庭学習で行っているのは 「小学校の宿題」がメイン
 1日の学習時間は「32.0分」、頻度は週「5.7回」

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:小1~小3の子がいる共働き世帯の母親1,000人
調査期間:2015年8月28日~8月30日

小1~小3の子どもが家庭学習として取り組んでいるのは、「小学校の宿題」(94.2%)が大多数でした。このほか、「通信教育の課題」(30.6%)、「(ドリルや問題集など)両親が与える課題」(20.8%)と続きました。

また、平日の家庭学習の平均時間は「32.0分」という結果でした。学年別にみると、小1が「25.2分」、小2が「32.0分」、小3が「36.7分」と、学年が上がるにつれて長くなっている傾向がみられました。家庭学習の頻度については、週平均「5.7回」という結果となりました。子どもたちは、平日を中心にほぼ毎日、家庭学習に取り組んでいる状況のようです。

 

52.7%の母親が家庭学習に「悩んでいる」と回答
母親が思い描く理想の家庭学習の状態とは?

わが子の家庭学習に関して、半数以上となる52.7%の母親が「悩んでいる」と回答しました。実際に「わが子の家庭学習がうまくいっている」と回答したのは65.9%、「うまくいっていない」が34.1%でした。この結果から、「わが子の家庭学習がうまくいっている」と思っている母親も、何らかの形で悩みを抱えているということが明らかになりました。

では、母親は何をもってわが子の家庭学習が「うまくいっている/うまくいっていない」を判断しているのでしょうか。

「家庭学習がうまくいっていると思う状態」についてたずねると、「子どもがみずから進んで家庭学習ができる」(54.8%)、「子どもが日々決められた学習量をこなすことができる」(42.0%)が上位に挙げられました。一方、「家庭学習がうまくいっていないと思う状態」については、「声をかけてもだらだらとし、すぐ行動に移さない」(53.3%)が最も多く、続いて「いちいち指図しないと動かない」(35.9%)が続きました。

「子どもの学習への自主的・意欲的な姿勢がみられるかどうか」が、母親が「家庭学習がうまくいっている/うまくいっていない」を判断する根拠となっているようです。

 

家庭学習の現実…親の対応は?

子どもの学習状況をたずねた設問のうち、家庭学習が「うまくいっている」家庭と「うまくいっていない」家庭の間で、もっともポイント差が大きかったのは「子どもがみずから進んで家庭学習をする」という点で、40ポイント近い差がありました(グラフ1)。逆に「うまくいっていない」家庭では、「親が声をかけないと学習ができない」という点におけるポイントが高く、「うまくいっている」家庭と大きく差がありました(グラフ2)。親が「うまくいっていない」と感じる場合には、親による促しや補助が必要な状況があるようです。

 

そんな現状に対して、親はどのような対応をしているのでしょうか。

子どもの学習において「ほめることがある」が計82.7%、「怒ることがある」は計76.8%という結果でした。子どもへの「ほめ方」についてたずねると、「『よくできたね』と声をかけて認めてあげる」(68.3%)、「『すごい!』『できるじゃない!』など大きく喜ぶ」(65.5%)というスタイルがトップ2となりました。対して「子どもの願いごとを聞いてあげる」「ごほうびとしておやつや好きなものを与える」など、子どものがんばりに対価を与える方法はとらない方が多いようです。

一方、「子どもの学習に関して怒る原因」についてたずねたところ、「だらだらとし、集中してできていない」(69.1%)、「字が汚く、乱暴に書いている」(57.3%)、「なかなか宿題(学習)にとりかからない」(54.8%)が上位3項目となりました。

家庭学習への取り組み状況別にみると、「うまくいっている」家庭では「ほめることがある」率が高く、「うまくいっていない」家庭では「怒ることがある」率が高くなっています。親の対応が子どもの家庭学習の取り組みに影響している可能性があるといえそうです。

連載第2回以降、家庭学習をうまくいかせるためのヒントを、調査から明らかにしていきます。

 

関連リンク

子どもの家庭学習調査(2)家庭学習をうまくいかせる3つのポイント|KUMON now!
共働き世帯「家庭学習」に関する調査|プレスリリース

関連記事

調査・研究・アンケート  2016/01/05更新

Vol.127 子どもの家庭学習調査(2)家庭学習をうまくいかせる3つのポイント

家庭学習をうまくいかせるためには 「学習する時間を決める」「親も楽しむ」 「普段からのコミュニケーション」がポイント

子育て・家庭学習  2016/02/01更新

Vol.133 子どもの家庭学習調査(最終回)大事な親の観察力、注目すべきポイントは?

家庭学習が うまくいっている家庭から学ぶ 親の観察ポイントとは

調査・研究・アンケート  2015/07/21更新

Vol.096 グローバル人材に関する母親の意識調査

語学力は必要、 加えてもっと大切なこともある 「グローバル人材とわが子に関する母親の意識調査」結果

調査・研究・アンケート  2015/08/04更新

Vol.098 0~3歳児の母親の意識調査

0~3歳の子がいる母親に聞きました 子どもとの時間、増やしたいのは 「読み聞かせ」の時間 「0〜3歳児と母親に関する意識と実態調査」結果

調査・研究・アンケート  2016/04/26更新

Vol.148 先輩留学生からのメッセージ

留学とは「発見」! 自分、日本、そして世界と向き合い それぞれの新たな一面を発見できる

バックナンバー

KUMONグループの活動  2016/06/28更新

Vol.159 企業のなかのKUMON―パナソニック デバイス日東株式会社

社員の意識を変えた“反復”“継続” 自然と身につく“学習習慣”

KUMONグループの活動  2016/06/23更新

Vol.158 KUMON PARK オープン!-くもん出版

親子のかけがえのない 時間を提供したい 〜KUMON PARK の誕生〜

学習者・OBOG  2016/06/21更新

Vol.157 未来を創る仕事-グンゼ

楽しみながら根気よく くり返しやることで新たな力が生まれる グンゼ株式会社 西堀公人さん

子育て・家庭学習  2016/06/14更新

Vol.156 わが家の家庭学習-KUMON編

習慣づけるには 「楽しい」「どんどん進みたい」という 子ども自身の思いから

KUMONグループの活動  2016/06/09更新

Vol.155 公文の教材印刷工場に潜入!

教材の印刷で学習者を応援 〜公文式教材が製造されるまで〜

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.033 後編
気象庁 有田 真さん
自分の好きなものの中に、 未来の自分がある 与えられた環境でベストを尽くそう
Vol.033 前編
気象庁 有田 真さん
自分の好きなものの中に、 未来の自分がある 与えられた環境でベストを尽くそう
Vol.032
整形外科医 山口 奈美さん
好きなことをあきらめない気持ちが 自分の道を切り拓く
Vol.031
起業家 マリタ・チェンさん
世界はチャンスに満ちている テクノロジーの力で 世界の人々を助けたい
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.033 後編
立教大学グローバル教育センター長
松本茂先生
違う意見に耳を傾け、 体験を積み重ねることで 「学び」が獲得される
Vol.033 前編
立教大学グローバル教育センター長
松本茂先生
違う意見に耳を傾け、 体験を積み重ねることで 「学び」が獲得される
Vol.032
認知科学者 明和政子先生
やりたいと思ったことは 迷わず進んで「やってみる」 ぶれずに貫く自分をみている人がいる
Vol.031
声楽家 佐藤しのぶさん
歌も学びも、 人間の成長とともに成熟する だからこそ、人生をかけて探求したい
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、49の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知病の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから世界中の
人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。

公文式教室をお探しの方へ

算数・数学・英語・国語 /
Baby Kumon

公文OB
野村萬斎