KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

子育て・家庭学習  2016/06/14更新

Vol.156 わが家の家庭学習-KUMON編  

習慣づけるには
「楽しい」「どんどん進みたい」という
子ども自身の思いから

今回のママ座談会では「わが家の家庭学習」をテーマに、小学校1年生から中学校1年生のお子さまをKUMONに通わせているママ6名に集まっていいただき、“家庭で学習すること”が習慣になるまでの道のりについてお話しいただきました。

学校から帰ってきてからの限られた時間
わが子のエンジンはなかなかかからない

まず初めにそれぞれのご家庭で「どうやって学習を始めているか」について聞いてみました。

学校の宿題など、家庭での学習では「何回も何回も声をかけてやっと机に向かってくれる状態だった」、「うちの子は自由奔放で…(苦笑)」など、まずは子どもたちに机に向かってもらうことがやっとのことだったと話すママが少なくありませんでした。また、せっかく机に向かっても、色々なことが気になってしまったり、弟・妹の邪魔が入り集中が途切れてしまうことも。

学習をする場所や、タイミング、邪魔なものはすべて子どもの視界から取り除く…など、色々と試行錯誤を重ねたことや、遊びに行く前にやるべきことを済ませるというルール作りなど、それぞれの家庭での工夫やママたちの苦労話で座談会は一気に盛り上がりました。

ではそんなママを悩ませる“家庭での学習”は、子どもたちがKUMONに通い始めたことで、どのように変化したのでしょうか?

 

「自分でできた!」の手ごたえが“
家庭学習を習慣づける”推進力に

KUMONに通い始めたきっかけは、親御さんご自身が子どものころKUMONに通っていた、子どもの友だちがKUMONに通っていて紹介してもらったなどそれぞれだったそうです。

入会時の様子はというと「通い始めたころは楽しみながら自分から進んでやってくれていた」、「最初は無理がないレベルで始めることができたので進んでいくのが楽しかったみたい」、「大きな丸に100点や、先生が子どもをきちんとほめてくれることで自信につながっていたんだと思う」といったお話が聞かれました。また「先にKUMONでの学習をスタートしていたお友だちがいたことでがんばっていた」、「うちの子は100点よりも2問しか間違えてなかった!と喜ぶポイントが少し違う子(笑)。けれども子どもなりにモチベーションが高くなっていった」というコメントもありました。

自然と学習するリズムができてきた、というのはサッカーが大好きな男の子のママ。「 “サッカーに行きたいから、宿題もちゃんとやる”と自分で計画を立てて学習するようになり、下の子は上の子を見て自然とそうなった」と話してくれました。自分で計画を立てる楽しさや、自分で出来た手ごたえを子どもたち自身が感じとっていくことが大切なポイントでは、という意見にその場にいたママたちが「なるほど」と大きくうなずきました。

子どもの「やりたがらない」が訪れたとき、サポートするための工夫は?

タグ

関連記事

子育て・家庭学習  2016/02/01更新

Vol.133 子どもの家庭学習調査(最終回)大事な親の観察力、注目すべきポイントは?

家庭学習が うまくいっている家庭から学ぶ 親の観察ポイントとは

調査・研究・アンケート  2015/12/07更新

Vol.119 子どもの家庭学習調査(1)家庭学習の現状と理想

家庭学習は母親の大きな悩み 母親が求めるのは「みずから進んで学ぶ姿勢」

子育て・家庭学習  2016/01/05更新

Vol.127 子どもの家庭学習調査(2)家庭学習をうまくいかせる3つのポイント

家庭学習をうまくいかせるためには 「学習する時間を決める」「親も楽しむ」 「普段からのコミュニケーション」がポイント

バックナンバー

KUMONグループの活動  2018/10/16更新

Vol.277 English Immersion Camp 2018

英語をツールに広がる世界 ~イングリッシュ・イマージョン・キャンプ2018開催~

KUMONグループの活動  2018/10/09更新

Vol.276 KUMON60周年スペシャルコンテンツ(4) 伊藤健先生

社会的投資の専門家、伊藤健先生が語る KUMONは「イノベーション」を作り出す企業

学習者・OBOG  2018/10/02更新

Vol.275 ビーチテニス選手として活躍する公文式OB

ビーチテニスに生きている 公文式学習で身につけた力

KUMONグループの活動  2018/09/25更新

Vol.274 公文書写―毛筆教材が新しくなりました!

はじめて毛筆を持つ幼児など あらゆる世代の方々が 学びやすい教材に

KUMONグループの活動  2018/09/18更新

Vol.273 KUMON60周年スペシャルコンテンツ(3)
井上達彦先生

経営学の専門家・井上達彦先生が語る 模倣できない公文式は「究極の学びの場」

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.058 前編
コピーライター
佐々木圭一さん
「伝え方」を学べば、  人の心を動かし行動を変えられる。  子どもたちの夢を後押しできる。
Vol.057
イラストレーター ももろさん
成長していこうと思う限り 学びに終わりはなく、 人生を拓くきっかけになる
Vol.056
朝日新聞社
編集記者 逸見那由子さん
人生に成功も失敗もない 周囲と競わず 自分のペースで進んでいこう
Vol.055
小児外科医 吉岡 秀人さん
「いまの自分」を信じ、 「心の声」を聞いて生きていこう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.050 後編
大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授
山田 仁一郎先生
「学問」は先人から受け取った 人類の「知恵の蓄積」 未来につなぐため、学び続けよう
Vol.050 前編
大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授
山田 仁一郎先生
「学問」は先人から受け取った 人類の「知恵の蓄積」 未来につなぐため、学び続けよう
Vol.049
広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生
日本は「教育」で世界に貢献できる 持続可能で平和な社会を築くことが 「教育の国際協力」のゴール
Vol.048
書写書道教育研究者 宮澤正明先生
人をおもんばかる気持ちを育む 書写の学習効果
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。