「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.120 2015.12.08

インド公文10周年

インドでの
公文式教室展開から
10年

2005年にインド第1号の公文式教室が開設されてから今年で10年がたちました。今回は、インド公文10年のあゆみをご紹介します。

目次

インド公文10年のあゆみ

KUMONは、2005年4月にインドのニューデリーにインド第1号教室を開設しました。当時、KUMONという教育サービスはインド国内で認知されておらず、ゼロからのスタートでした。長期的な公文式教育の普及を視野に入れ、まずはインドという国の風土や文化に根差していくため、組織の基盤形成や「人づくり」に軸をおいた経営を開始。企業理念や公文式教育法の価値を真に理解できる人材の採用と育成に膨大な時間を費やしました。そして、教室数の拡大より、開設した教室における指導の質の向上に重点を置きました。

このようなニューデリーでの地道な活動を基盤に、2013年からはニューデリー以外の都市への展開を開始しました。広大な国土を持つインドでは、都市や地域によって経済や文化は大きく異なります。そのため、教室での指導の質は変えることなく、都市や地域ごとの市場格差に適した都市別地域別の会費設定を導入。2015年10月現在、インド・スリランカを管轄するインド公文は、ニューデリーを含む4拠点にサポートオフィスを設置し、13都市で85教室を展開しています。学習者数も1万1千を超えました。(インドとスリランカの公文式教室では、現在数学と英語が学ばれています。学習者数はのべ教科数となります。)

インドでのKUMONへの期待とは?

インドの教育ニーズとKUMONへの期待

インドでは、都市部を中心に人々がグローバルブランドに触れる機会が増えているといいます。また、特に若い世代で、海外留学やグローバル企業(ITや金融関係など)での勤務経験がある人々が増えてきています。このことから、「世界に通用するよりよい教育機会をわが子に与えたい」という保護者の想いが大きくなっているようです。

こういった国境を越えた人の移動による影響は、実際にフランチャイズの指導者募集の説明会などの場で感じられるといいます。「これまでにKUMONを経験したことのある方はいらっしゃいますか?」と問いかけると、「アメリカに住んでいて、最近インドに戻ってきました。わが子はアメリカ・ニュージャージーで公文式教室に通っていました」とか「イギリスやシンガポールに住んでいる親せきや友人のお子さんが公文式教室に通っています」という返答があるそうです。

また、インドの教育事情もKUMONには多少なりとも影響があります。インドでは、10年生(日本の高1相当)と12年生(日本の高3相当)時のテストの成績が、大学進学先決定に大きな影響を与えます。 そのテストで、数学と英語は中核となる科目。こういった背景から、「数学と英語について高い学力をわが子に早期に身につけさせたい」というニーズを保護者が持っているのです。KUMONのプログラムは、特にインドの学校のカリキュラムに沿っているわけではありませんが、「一人ひとりの能力に応じて学年を越えた学習も可能なKUMON」に保護者たちの期待が寄せられているのです。

このように、すでに公文式学習法を知っており、価値を見出しておられる方がいる一方で、これまでKUMONに触れたことがない方も、もちろん多くいらっしゃいます。そういう方々はわが子をKUMONに通わせた結果、公文式学習法について「Well-organized program(緻密に体系だったプログラム)」や「Self-learning(自学自習)」という点を高く評価することが多いようです。

現地での展開から10年を経て、教室が開設された地域では、KUMONへの理解が進みつつあります。現状では、インドの公文式教室で学ぶ多くの子どもたちは、比較的裕福な家庭の子どもたちです。今後は、「世界のあらゆる国と地域で、KUMONメソッドで学ぶ機会を提供する」というKUMONの長期ビジョンの実現に向け、インドにおいてもこれまでの10年の知恵と経験を生かして前進していきます。


関連リンク インドでの公文式教室展開が10周年を迎えました|プレスリリース

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.