KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/02/02更新

Vol.134 インドネシアでのKUMON  

インドネシア最初に公文式教室を
開設した現地指導者の想い
で子どもを指導する~

世界49の国と地域で学ばれているKUMON。今回は、インドネシアの公文式教室の様子と指導者の想いをお伝えします。2015年11月現在、インドネシアには700以上の公文式教室があり、学習者数は13万を超えます(インドネシアのKUMONでは、算数・数学、英語が学ばれています。学習者数は、のべ教科数)。

23年目の指導者の想い


ティティック先生

インドネシアでは、1993年10月に現地の方が指導者となる、初めての現地向けの公文式教室が開設されました。その当時開設された指導者のお一人、Titik(ティティック)先生にお話を聞いてみました。

―当時、インドネシアではKUMONがまだ知られていない中、なぜKUMONの先生になりたいと思ったのですか?

わが子が3歳の時、KUMON主催の「わが子のための教育セミナー」という講演会があるのを新聞で見て、そこに参加しました。そのセミナーで一番印象に残っているのは、小学校に上がるか上がらないかくらいの子どもが方程式を解いている映像でした。それを見て“こんなにも子どもの能力開発ができる教育法があるのか”と、KUMONにとても興味を持ちました。

―20年以上、公文式教室で子どもたちを指導されていますが、指導力を高める秘訣は何でしょうか?

「生徒・保護者から学ぶこと」です。私たち指導者は、子どもの学習に関してそれぞれのご家庭の課題を保護者と一緒に解決していく努力をしています。それを一つひとつ積み重ねながら、私たち指導者自身も学んでいくことが大切だと思います。似たようなケースが他のご家庭にもあれば、過去の経験も参考にしながら、どうしたら目の前の子が伸びていくことができるか、常に保護者と一緒に考えています。

―先輩指導者として、新しく指導者になられる方々へメッセージを送るならば、どんな言葉をかけられますか?

私は、公文式指導者の仕事はビジネスではなく、“心”でする仕事だと考えています。心で子どもを指導する、ということ。これが、いつも私が心がけていることです。

インドネシアで新しく指導者になるお二人の想いとは

関連記事

KUMONグループの活動  2017/05/15更新

Vol.209 カンボジア王国に公文式教室開設!

カンボジアの人々の期待を受けて 首都プノンペンに2教室 ~KUMONは50の国と地域へ~

KUMONグループの活動  2017/09/05更新

Vol.224 ケニアの公文式教室

自分自身の未来のために、 そして国の未来のために、 いきいきと学ぶ子どもたち

KUMONグループの活動  2016/01/18更新

Vol.130 香港でのKUMON

未知の内容を自分で考えて 学ぶことは心を強くする

KUMONグループの活動  2016/03/01更新

Vol.140 チリとコロンビアでのKUMON

子どもたちの可能性を信じ、 一人ひとりの夢を叶える ~「個」を輝かせ、将来を担う人材を育てていきたい~

2016/03/11更新

Vol.030 貼り絵作家 岡森 陽子さん

学びや経験の積み重ねは 貼り絵のように重なり合い その人自身の色として輝きを放つ

バックナンバー

KUMONグループの活動  2018/12/18更新

Vol.287 Baby Kumonが目指すもの

親子にちょうどよい 豊かな子育てを目指して

KUMONグループの活動  2018/12/14更新

Vol.286 試行錯誤をくり返しながらパズルで楽しく遊ぶ

楽しく論理的思考力を養える 『ロジカルルートパズル』

KUMONグループの活動  2018/12/11更新

Vol.285 KUMON60周年スペシャルコンテンツ(6) 多賀幹子さん

ジャーナリスト多賀幹子さんが語る 指導者の情熱こそKUMONの神髄

KUMONグループの活動  2018/12/03更新

Vol.284 ポーランド共和国に公文式教室開設

ポーランド共和国に公文式教室開設 ~KUMONは51の国と地域へ~

KUMONグループの活動  2018/11/27更新

Vol.283 学習療法実践研究シンポジウムin ふくしま

「学習療法」「脳の健康教室」を活かし みんなで高齢者を支えるために

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.059 後編
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
Vol.059 前編
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
Vol.058
コピーライター
佐々木圭一さん
「伝え方」を学べば、  人の心を動かし行動を変えられる。  子どもたちの夢を後押しできる。
Vol.057
イラストレーター ももろさん
成長していこうと思う限り 学びに終わりはなく、 人生を拓くきっかけになる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.051 後編
跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生
心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう
Vol.051 前編
跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生
心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう
Vol.050
大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授
山田 仁一郎先生
「学問」は先人から受け取った 人類の「知恵の蓄積」 未来につなぐため、学び続けよう
Vol.049
広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生
日本は「教育」で世界に貢献できる 持続可能で平和な社会を築くことが 「教育の国際協力」のゴール
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。