トップ > KUMON now! > トピックス > 療育のなかのKUMON-放課後等デイサービスでの取り組み

KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2018/03/27更新

Vol.251 療育のなかのKUMON-放課後等デイサービスでの取り組み  

障害のある子たちによりそい
一人ひとりが幸せになるサポートをしたい
~ ライフステージに合わせた“つながる療育支援”をめざして ~

「放課後等デイサービス」。ここ数年、よく見聞きするようになった言葉ではないでしょうか。障害のある子たち(6~18歳)を対象として、その名のとおり、放課後や学校がお休みの日などに利用できる「療育の場」としての福祉サービスです。2012年からスタートした比較的新しい福祉制度ですが、子どもたちの将来の自立のために、学校での教育とあいまってとても大切だと認識されるようになってきました。今回は千葉県千葉市からのレポートです。

障害のある子たちの保護者が切望していた「放課後等デイサービス」


 斉藤すみ子さん

JR千葉駅の東口方面に出て、デパート・量販店・銀行などが立ち並ぶ中心街を抜けた旧街道沿いにキッズルームチャコ(以下「チャコ」と表記)の本部と事業所があります。1階は夜間保育を含む0歳児からの子どもたちを預かる小規模保育事業の認可園、2階が今回ご紹介する障害のある小中高生を対象とした放課後等デイサービスです。すぐそばの別棟には児童発達支援があり、こちらは2歳くらいから年長までの子どもたちが通ってきます。

平日は午後3時ごろになると子どもたちが集まりはじめ、夕方までが“子どもたちファースト”の時間。チャコでは、まず全員で歩行や集会、リズム運動などをしたあと学習の時間(公文式算数と国語、後述)になります。チャコを運営するトレンディワールド社の斉藤すみ子さん(取締役)に、放課後等デイサービスをスタートさせた経緯をうかがってみました。

 「弊社の主な事業は保育とベビーシッター事業で、放課後等デイサービスや児童発達支援を手がける前から、障害の有無にかかわりなく、未就学のお子さんたちをお預かりしてきました。そのなかで学ばせていただいたことは、ふつうのお子さんの子育てでもたいへんなのに、障害があるとその困り度が何倍にもなることでした。さらにたいへんなのは小学校へ入学してからです。生活面、行動面、メンタル面などで課題や問題が一気にふき出してくるような印象があり、お子さん本人もですが、ご家族の疲労困憊ぶりがいたたまれませんでした」。

「小学校に上がってからもなんとかサポートできないものかと考えたのですが、制度上の壁もありもどかしい気持ちが続いていました。ところが、2012年に児童福祉法が改正され、放課後等デイサービスという福祉サービスが手がけられるとわかりました。さっそく、うちの保育園に通っていただいたことのあるお母さん方にうかがってみると、“毎日、無為にすごす放課後の時間がもったいない”、“そもそもうちの子には放課後の居場所がない”、“将来の自立のために、学校の教育だけでよいのか心配”といったご意見が。まさに保護者の方たちが切望していた福祉サービスだとわかりました。みなさんの悲願だったのですね」。

ちなみに、トレンディワールド社の理念は「ご家族が幸せになるサービスを提供する」「健やかな子育て・子育ちのパートナーである」のふたつ。制度ができてすぐの2012年から放課後等デイサービスをスタートさせたのも、この理念に沿っての実践だったわけです。

※放課後等デイサービス
小学生から高校生の障害のある子や発達に課題や特性のある子を対象に、生活能力の向上や将来の自立支援のための療育を提供する福祉サービス(児童福祉法)。運営母体は社会福祉法人、NPO法人、株式会社をはじめさまざまで、提供される療育内容やプログラムも運動系、学習系、音楽系など多種多様。6歳から18歳までの就学年齢の子どもたちが利用でき、ほとんどの放課後等デイサービス事業所は定員が10人となっている。同じ仕組みで、未就学の障害のある子を対象とした「児童発達支援」という福祉サービスもある。

療育プログラムに公文式を選んだ理由とは?

関連記事

KUMONグループの活動  2014/10/21更新

Vol.059 発達支援としてのKUMON-発達支援トレーニングジムしゃ~れ

一人ひとりを大切にした 発達支援が 多様な未来を拓く 放課後等デイサービス事業所、『発達支援トレーニングジム しゃ〜れ』(仙台)での公文式導入

KUMONグループの活動  2017/03/28更新

Vol.200 自立支援としてのKUMON

“なりたい自分になる”ためのサポート 学びを通しての自立支援 そして人生を拓く支援へ

KUMONグループの活動  2015/12/01更新

Vol.117 児童養護施設でのKUMON-吉敷愛児園

 「基礎学力やみずから学ぶ姿勢は 生きていくうえでの財(たから)ですね」

KUMONグループの活動  2016/03/29更新

Vol.144 就労支援としてのKUMON-フォレスト

「“働きたい”を尊重し、育てています。 できることをじっくりと、 一緒に伸ばしていきましょう」

KUMONグループの活動  2015/01/13更新

Vol.070 就労支援としてのKUMON-愛光園

「愛光園の利用者さんたちと われわれスタッフは ともに“就労”という 明確な目標をもった同志です」 「働きたい」という意欲と自己肯定感が未来を拓く

バックナンバー

KUMONグループの活動  2018/08/10更新

Vol.269 仲間たちとともに60周年

「スーパーカブと素晴らしき仲間たち」展

KUMONグループの活動  2018/08/07更新

Vol.268 学習療法の起こり

身近な人々の幸せから 世界の人々の幸せへ

KUMONグループの活動  2018/07/31更新

Vol.267 KUMON60周年スペシャルコンテンツ(1)
片平秀貴さん

ブランド研究の専門家、片平秀貴氏に聞く! 世界に通用するブランドの共通点とは?

KUMONグループの活動  2018/07/24更新

Vol.266 千葉県白井市で楽しく認知症予防

市民主体だからこそ生まれる効果

KUMONグループの活動  2018/07/17更新

Vol.265 浮世絵に見る明治維新のころの教育

今年は明治維新150年! 浮世絵から見えてくる 当時の「学び」の変化とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.056 後編
朝日新聞社
編集記者 逸見那由子さん
人生に成功も失敗もない 周囲と競わず 自分のペースで進んでいこう
Vol.056 前編
朝日新聞社
編集記者 逸見那由子さん
人生に成功も失敗もない 周囲と競わず 自分のペースで進んでいこう
Vol.055
小児外科医 吉岡 秀人さん
「いまの自分」を信じ、 「心の声」を聞いて生きていこう
Vol.054
「輪島キリモト」8代目 ブランドディレクター
桐本滉平さん
過去の自分を超えていく 実感をもとに伝えていきたい 輪島塗と漆の魅力
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.049 後編
広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生
日本は「教育」で世界に貢献できる 持続可能で平和な社会を築くことが 「教育の国際協力」のゴール
Vol.049 前編
広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生
日本は「教育」で世界に貢献できる 持続可能で平和な社会を築くことが 「教育の国際協力」のゴール
Vol.048
書写書道教育研究者 宮澤正明先生
人をおもんばかる気持ちを育む 書写の学習効果
Vol.047
英語教育学者 町田 智久先生
英語は新しい文化を 教えてくれる「扉」 楽しみながら学んでいこう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。