小1・小2の公文式
学びの土台を固めよう!
かけ算もしっかり覚えて基礎固め
小1・小2の公文式
学びの土台を固めよう!
かけ算もしっかり覚えて基礎固め
小1・小2の公文式
学びの土台を固めよう!
かけ算もしっかり覚えて基礎固め
小1・小2の公文式
学びの土台を固めよう!
かけ算もしっかり覚えて基礎固め
#学習習慣 #やる気/自信
#基礎学力/土台づくり #自ら学ぶ力
小1・小2で
身につけておきたいこと
1.学習習慣と集中力
KUMONなら!
約83%の人が
学習の習慣化に
満足していると回答
公文生の保護者アンケート
- ※公文教育研究会独自調査(n=248)
- ※「満足している」「まぁ満足している」と答えた人の割合
2.自信(自己肯定感)をもつ
KUMONなら!
「自分でできた!」を
積み重ねることで、
少しずつ勉強の自信へと
繋がっていきます。
だんだんと難しくなっていく
小学校の授業に向けて、
自信をもって対応していける
力になっていきます。
KUMONで身についたと思うこと
くもんの先生のサポートで、
子どものやる気、自信、
自己肯定感を育めた
- 2022年5月 インターネット調査調べ
- 幼稚園年少~小学校2年生の長子をもつ母親
- 調査主体:マーケティング・ガーデン/委託先:マクロミル
3.「高い基礎学力」と「考える力」
KUMONなら!
小学校低学年から
「高い基礎学力」と「考える力」
を身につけていけます。
- 2022年5月 インターネット調査調べ
- 幼稚園年少~小学校2年生の長子をもつ母親
- 調査主体:マーケティング・ガーデン/委託先:マクロミル
4.自ら学ぶ力(自主性)
KUMONなら!
小学生のうちに
自学自習の姿勢が
身につく
- 2022年11月 インターネット調査調べ
- 中学受験をしたKUMON経験者の母親
- 調査主体:マーケティング・ガーデン/委託先:マクロミル
KUMONで学びの
土台固めを!
学習習慣が
身につく
自信(自己肯定感)
がつく
「高い基礎学力」と
「考える力」が
身につく
自ら学ぶ力
(自主性)が育つ
お子さまに
あった教材で
基礎をしっかり
お子さまが自分で考えて「できた!」という達成感を感じられる、簡単すぎず難しすぎないレベルの教材を準備します。
楽しく学んで、土台も固められる。
算数・数学
国語・英語
教材
楽しくできるところから始めて少しずつ学習レベルを高めていける教材だから、確かな学力が身につきます。
もしつまずいても大丈夫。
少し戻って、理解できるように先生がサポートします。
<基礎学力><学習習慣><自主性>
小学生の勉強の
土台づくりに
KUMONが
強いわけ
一人ひとりにあわせて
サポートするくもんの先生
ちょうどの学習
スモールステップ
POINT1
教室での指導方法や
先生の関わり方
学力や個性・気持ちをきちんと把握したうえで、お子さまが自分でできた!を積み重ね、学習が好きになるよう導きます。
学習
前
一人ひとりを大切に
お子さまの性格やできることにあわせて、学習内容を選定します。
先生はお子さまの性格やその日の様子、体調にあわせて学習内容を調整しています。
学習
中
できた!の体験♪
お子さまを観察し自分でできた!に導きます
教えてもらう学習だと...
自分で学ぶ学習だと...
学習
後
お子さまのがんばりをほめて、次の目標を共有します
先生がほめてくれるから
学ぶのが楽しくなる
一人で学習できるまでは先生・教室スタッフのそばで学習。お子さまが自分でできた!を積み重ね、学習が好きになるよう導きます。
さらに保護者の方の相談に乗り、一緒になってお子さまを見守っていきます。
子どもが伸びるヒミツは
先生!?
POINT2
勉強が楽しくなる仕組み
KUMONメソッド
公文式学習では、小学校に入学したばかりのお子さまでも無理なく、基礎学力と学習習慣が身につきます。その秘訣は「ちょうどの学習」「スモールステップ」「できた!の経験」にあります。
STEP
1
無理なくできるところからスタート
STEP
2
スモールステップの教材
STEP
3
ちょうどの学習で100点を取り続ける
STEP
4
「できた!」のくり返しでつく学習習慣
スラスラできるところから
始めるから…?
「自分で学ぶ学習」こそが
伸びるカギ!
先生が一人ひとりのペースに寄り添うことで子どもたちは「できた!」の経験を積み重ねていく。
自信と自己肯定感が育まれる。勉強が楽しくなる。
これが公文式の
大きな特長!
こんなお子さまにもあいます!
引っ込み思案でおっとりしている
勝ち気で競争心が強い
ほめられるとやる気が出る
集団学習よりも自分のペースで進みたい
楽しい!がやる気につながる
達成感が
子どもの学習意欲を
高める!
子どもが勉強嫌いになるのは、自分の学ぶ力にちょうどのことが与えられないからです。ちょうどのことが与えられると、子どもは集中して問題を解き、「できた!」という達成感を味わうことにより学習を楽しみながら次へ次へとステップアップしていこうとします。
できた喜びが積み重なって子どもたちは学ぶことの本当の楽しさを感じていきます。
得意なことは
どんどん
伸ばしていける
自分のペースで100点を取り続けていくことで、やがて多くの公文生は学年を越えて進んでいきます。
小学3年生の6割以上が4年生相当以上の内容を学習しています。(2022年9月末時点)
- ※2022年9月度全国データより
学年を越えて進むから
自分の学年の授業にも
強くなります!
テストを通して一人ひとりのできることや学習姿勢を見極め、それぞれにあったスタートラインを設定します。
保護者の皆さま
こんなお悩みも
ご相談ください
他にも習い事をしているので、
教室の曜日や時間が気になる…
共働きで送迎が難しい…
宿題が家での負担にならないか不安…
くもんの先生は
あらゆる面から
保護者の悩みに寄り添う
心強いサポーター
一人ひとりに合った方法を
先生が一緒に考えます。
まずはご相談ください!
自由度が高い学習方法
お子さまの
ペースにあわせて
カスタマイズ
ご希望のペースにあわせた
方法やスケジュールを
一緒に考えさせて
いただきます
ご自宅での状況を伺いながら
宿題の量を調整することも
可能です
通常、宿題は1教科あたり20~30分程度でできる分量ですが、ご負担になるようでしたら調整可能です。
詳しく見る
宿題の分量は、お子さまや保護者の方のご意見も伺いながら、一緒に決めさせていただきます。
学習中の方の中には、「宿題が多い」と感じられる方も、「もっと宿題を渡してほしい」と希望される方もいらっしゃいます。
多いか少ないかということも「個人別」ですので、お子さまを中心に、保護者の方とコミュニケーションをとりながら進めていくことが大切だと考えています。
どちらもOK!
どんどん
宿題をやりたい!
- (ご家庭の例)
- ・習慣化のためには宿題も必要
- ・毎日一定の量をこなすことも大切とお考えの方など
宿題は少な目に
したい!
- (ご家庭の例)
- ・無理なく続けられることを重視
- ・ご家庭での時間があまりないとお考えの方など
KUMONの
学習・会費
POINT1
無理なく通える
教室での学習は週2回
(教室で定められた曜日)
- ・全国に約15,000教室。
- ・教室日は、月曜日・木曜日、または火曜日・金曜日の教室が多いですが、土曜日に開いている教室もございます。
POINT2
自分のペースで学習
初めのうちは長くて
1教科30分程度
当日の学習内容によって異なります。
教室が開いている時間内であれば
通室のタイミングは自由です。
※おおよその時間を決めさせていただいている場合もあります。詳細は教室の先生にご確認ください。
スケジュール
もしもスケジュール調整が難しい場合は、行きたい教室の先生にご相談ください。
週1回やオンラインを併用して通われているケースもございます。
週1回をご希望の場合
教室の先生とご相談いただけます。ペースにあわせた方法を一緒に考えさせていただきます。
多くのお子さまが
KUMONと他の習い事を両立!
調査方法:インターネット調査
調査時期:2019年2月
対象者 :現在小学生で公文に通うお子さまのママ 216人 パパ 402人
(※複数回答可)
スケジュールケース
1回約30分だから、立体的に柔軟に
スケジュールを組み立てられる!
Aさん(年長)
スクロールできます
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
16:00 |
ピアノ | 水泳 | ダンス | ||||
17:00 18:00 |
公文式 |
公文式 |
|||||
Bさん(小2)
スクロールできます
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
16:00 |
隔週 プログラミング スクール |
テニス | |||||
17:00 18:00 |
公文式 |
||||||
公文式 |
POINT3
入会金不要
月額会費(1教科につき)
対象 | 東京都・ 神奈川県の教室 |
左記以外の地域の教室 |
---|---|---|
幼児・ 小学生 |
7,700円 | 7,150円 |
中学生 | 8,800円 | 8,250円 |
高校生 以上 |
9,900円 | 9,350円 |
※消費税・教材費を含みます。
- ※会費につきましては各教室の所在地に準じます。
- ※英語学習開始時には、専用リスニング機器「E-Pencil」6,600円(税込)をご購入いただきます。
よくあるご質問
ベスト3
確実にできるところから学習をスタートして力を貯えていけます
KUMONでは、わかりづらくなっているところからではなく、すらすらできるところに戻ってスタートするという方法をとっています。学習開始前に受けていただく「学力診断テスト」の結果から、わかりづらくなった原因をつかみ、スタートする教材を決めます。そうすることで、自分の力で解きながら先に進んでいくことができると考えています。
できるところからスタートし、スモールステップで進むので学習が習慣になります
KUMONですでに学習を始められているご家庭にお聞きしてみると、最初に気づくよい変化の一つとして、「自分から机に向かうようになった」「毎日勉強するようになった」など、学習習慣が徐々についてきていることを喜ぶ声が数多く寄せられます。それは、お子さまの学力にちょうどの課題を学習することで、お子さま自身が、勉強することに自信がついてくるからではないでしょうか。
KUMONの学習を始めるにあたっては、まずは「学力診断テスト」を受けていただきます。このテストで、その時点の学力を正確に把握し、その後の学習をもっとも順調に進めるための出発点を決めます。そのため、必要であれば中学生であっても、小学校低学年の内容からスタートすることがしばしばあります。自分の力で無理なく解けるところを学習するので、「これならできそう」「もっとやってみたい!」と意欲をもって取り組むことができ、自分から進んで机に向かうようになると考えています。さらに、公文式教材には、自分の力で学んでいけるように、適切な例題や解説、ヒントなどが配置されています。その上、教材は、それまでに習ったことを使って類推しながら新しい問題を解き、そこで学んだ要素を使って次の問題を解くという大変緩やかなステップで構成されています。
こうして、学校ではまだ習っていないことでも、教えてもらわずに「できた」「わかった」という経験を重ねるうちに、難しそうに思えた問題でも、まず自分で解いてみよう、やってみようという挑戦力が身についていきます。このようにして身につけた「自分で学ぶ習慣」は、将来にわたって役立つものになります。
1教科あたり20~30分程度でできる分量です。自宅での状況を伺いながら宿題の量を調整することも可能です。
宿題は、学習習慣をつけ学習効果を高めるため、教室日以外の日でもご家庭で学習できるようにお渡ししています。宿題の分量などは、お子さまや保護者の方のご意見も伺いながら、一緒に決めさせていただきます。
学習中の方の中には、「宿題が多い」と感じられる方も、「もっと宿題を渡してほしい」と希望される方もいらっしゃいます。多いか少ないかということも「個人別」ですので、お子さまを中心に、保護者の方とコミュニケーションをとりながらすすめていくことが大切だと考えています。気になることがありましたら、ぜひ先生にご相談ください。
リアルボイス
KUMON
体験者の声
実際にKUMONを体験された
小1・小2のお子さまをもつ
保護者の声をご紹介!
送迎時に進み具合や宿題について説明していただけるので安心して通わせることができています。
先生の丁寧な指導で、子どものやる気が高まり、勉強が好きと言ってくれるようになりました。
子どものやる気や状況に応じて宿題の量や学習内容を調整してくれるので、先生が一人ひとりの子どもを見てくれると感じます。