トップ > KUMON now! > トピックス > 認知症高齢者が自分らしさを取り戻すために~学習療法とは(2)~

KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/03/15更新

Vol.142 認知症高齢者が自分らしさを取り戻すために~学習療法とは(2)~  

認知症高齢者を支える周りの方々にも
「希望の光」

認知症を発症した自分の親を介護施設に入所させることに対して葛藤を抱えるご家族、日々介護ケアに追われる介護施設の職員の方々……。認知症を取り巻く課題の一つに認知症高齢者ご本人だけでなく、周りで支える方々に大きな負担を生じさせてしまうことが挙げられます。今回は、「学習療法」が認知症高齢者の脳機能の維持・改善だけでなく、周囲の方々にとっても様々な効果をもたらしていることをご紹介します。

認知症の維持・改善だけではない「学習療法」の効果学習療法を実践いただいている介護施設の方を通じて、次のようなお話をうかがうことがありました。


ご家族への効果

認知症高齢者の親を自分で介護するのは容易ではありません。結果として親を施設に託す決断をした後も、“自分で面倒を見切れなかった”、“自分を育ててくれた親に申し訳ない”といった複雑な思いを抱え、精神的に負担を感じられる方が多いようです。

そのようなご家族にとって、学習療法によって自分の親が「親としての自分」を取り戻し、家族を思い出し、普通に接することができるようになることは、大きな喜びとなります。親の変化を目のあたりにすることで、施設に託す際に抱いた複雑な思いが払拭され、「施設に入れてよかった」と感じるようになり、ご家族の気持ちの負担が大きく軽減されることも多いようです。

介護スタッフへの効果(入所施設の場合)
学習療法を導入した施設責任者から、「介護スタッフのモチベーションが上がった」という話をうかがうことが多くあります。

入所施設の仕事は、三大介護(食事・排泄・入浴)が占める割合が多く、多忙です。また利用される方は高齢者であるため、施設を退所される時は入院されるか、残念ながらお亡くなりになる時がほとんど。そのため介護スタッフのモチベーションが下がり、結果的に離職される方も数多くいるのが実情です。

しかし、学習療法をきっかけに、認知症高齢者の要介護度が改善された事例が出てくると、介護スタッフは仕事の中で喜びを感じるようになるといいます。1日30分、学習療法を通じて施設の利用者と接することで、その方の人生や人柄が垣間見え、「この方にもっと元気になってほしい」という気持ちが芽生えてくるそうです。

学習をされていた方がお亡くなりになることがあるのですが、介護スタッフいわく、「亡くなり方が全く違う」と。認知症が進むと、ご本人に自覚がないまま亡くなられてしまうことが多いそうです。しかし、学習療法をされた方はご自分を取り戻し、「人間としての尊厳」を保ったまま亡くなられる、と言うのです。

そのような時は、ご家族からもたいへん感謝されるといいます。以前なら「最期を看取っていただき、ありがとうございました」と言葉をかけられることが多かったのが、学習療法でご自分を取り戻した方の場合には、「最期を幸せな状態で迎えられたのはあなたのおかげです」といった感謝の言葉に変わるそうです。

このように、学習療法を導入している施設では、介護スタッフが学習療法を通じて自分の介護が役に立ったという実感を持ち、ご家族にも感謝をされるという好循環が生まれているようです。

施設にとっての効果
モチベーションが上がった介護スタッフによって施設全体のケアの質が向上することは、地域で施設の評判が広がっていくことにつながります。その結果、入所希望が増えたケースもあり、学習療法を導入したことが結果として施設運営面にも良い影響を及ぼした、と語ってくださる施設責任者の方も年々増えています。

学習療法の開発当初は、認知症の方の脳機能面での効果に注目が集まっていましたが、今ではこれらの事例のように、周囲に与える効果が数多く報告されるようになっています。

認知症問題に立ち向かうための新たなチャレンジとは?

タグ

関連記事

KUMONグループの活動  2016/02/23更新

Vol.139 認知症高齢者が自分らしさを取り戻すために~学習療法とは(1)~

「学習療法」は 介護現場の光になれるか

KUMONグループの活動  2015/07/07更新

Vol.094 学習療法-SIBを導入した調査事業

介護施設を支える 仕組みを構築したい 「学習療法」がソーシャル・インパクト・ボンド(SIB) 調査事業として採択

KUMONグループの活動  2016/11/22更新

Vol.183 新たに見出された「学習療法の効果」とは?

高齢化社会を支える「学習療法」 -第2回 学習療法 実践研究シンポジウム in大阪より-

KUMONグループの活動  2015/11/24更新

Vol.116 認知症高齢者に「人としての尊厳」を

学習療法で、認知症高齢者に 「人としての尊厳」を取り戻す ~「学習療法 実践研究シンポジウムin幕張」開催~

KUMONグループの活動  2013/09/03更新

Vol.001 学習療法-石巻市の被災地支援に「脳の健康教室」

「心の復興」を遂げた 他団体との協働 東日本大震災での支援活動 宮城県/石巻市・牡鹿半島侍浜「脳とからだの健康教室」より

バックナンバー

KUMONグループの活動  2017/12/12更新

Vol.239 創造力を育む玩具をクリスマスプレゼントに!

くもん出版の玩具開発の秘訣とは…? ~『NEWくみくみスロープたっぷり100』 発売に寄せて~

KUMONグループの活動  2017/12/05更新

Vol.238 学習療法実践研究シンポジウムin 名古屋

地域全体で 高齢者を支えあう社会を目指して

KUMONグループの活動  2017/11/28更新

Vol.237 「高次脳機能障害」支援拠点病院でのKUMON

笑顔で、できることを増やす リハビリテーション その日々の先に職場、学校への復帰が見えてくる ~よりそう医療、伴走しながらのサポートをめざして ~

KUMONグループの活動  2017/11/21更新

Vol.236 貧困層の子どもたちへ持続的な教育支援を目指して

世界最大級の NGO団体 BRACとの協働により、 バングラデシュに初の公文式教室開設!

KUMONグループの活動  2017/11/14更新

Vol.235 浮世絵にみる文明開化の子どもたち

浮世絵を通して時代を感じ 日本の文化を再発見

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.050 後編
株式会社日立製作所 研究員 藤井祐介さん
自分の信じた道を突き進むことで 「やっててよかった」がいつか訪れる
Vol.050 前編
株式会社日立製作所 研究員 藤井祐介さん
自分の信じた道を突き進むことで 「やっててよかった」がいつか訪れる
Vol.049
パティシエ 本間友梨さん
地道に積み重ねることで 知識や技術が身につき やがて生活の糧となる
Vol.048
行動科学者・パブリックヘルス専門家
林英恵さん
「何になりたいか」ではなく 「何をやりたいか」  
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.045 後編
英語教育学者 高橋 美由紀先生
英語は人生を変える手段にもなる 「英語を」学ぶのではなく 「英語で」学ぼう
Vol.045 前編
英語教育学者 高橋 美由紀先生
英語は人生を変える手段にもなる 「英語を」学ぶのではなく 「英語で」学ぼう
Vol.044
絵本作家・童話作家 正岡慧子さん
心に思うと現れる 誰にも必ず訪れる人生の分かれ道で どう道を選ぶかが大切
Vol.043
海洋冒険家 白石康次郎さん
自分の幸せのために 思いの方向に舵を切ろう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。