「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.094 2015.07.07

学習療法-SIBを導入した調査事業

介護施設を支える
仕組み構築したい
「学習療法」がソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)
調査事業として採択

KUMONは、経済産業省が行うソーシャル・インパクト・ボンド(以下SIB)の導入を前提とした実証調査事業に採択されました。介護予防分野としてSIB調査事業を行うことは、日本初。今回は、学習療法がSIB調査事業に認められた意義をお伝えします。

目次

ソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)とは

SIBは、2010年にイギリスで開発された社会的投資モデルです。世の中の役に立つ良い事業なのに、利益を生む構造ができていないため、資金が得られず継続が見込めない事業に対し、投資家を募ります。そしてその事業によって国や自治体のコストを削減できた場合、事業を手がけた企業や投資家に成功報酬を還元するという仕組みです。

※詳しくは記事末尾の関連リンクから、プレスリリースをご覧ください。

「学習療法」の3つの効果

学習療法は、認知症の維持・改善および予防に効果のある非薬物療法です。脳機能の改善はもちろんですが、導入されている施設の中でその他のさまざまな効果が表れることがわかっています。

※「学習療法」について詳しくは記事末尾のリンクを参照ください。

1.学習者にとっての効果(認知症周辺症状の改善)
認知症は「薬で進行を遅らせることはできても、改善するのは難しい」と考えられていますが、学習療法を続けることで周辺症状が改善したという事例が数多く見られています。例えば、「ずっとおむつをされていた方が尿意を訴え、自らトイレに行けるようになった」、「夜中の徘徊がひどかった方が、徘徊がおさまり夜ぐっすり寝られるようになった」、「娘や孫の名前を忘れてしまった方が、ある日訪問してきた娘と孫の名前を当たり前のように呼んでいた」など、症状が劇的に改善されたケースが、数多く報告されています。

2.家族にとっての効果
認知症の方がその人らしく生きていくことは、ご家族にとっては何よりもうれしいことです。学習療法を通じて認知症高齢者が元気になっていく姿にご家族が喜び、介護スタッフが感謝されるようになると、施設からも家族へ日々の様子が細かく報告されるようになる…という良いサイクルが生まれます。学習療法は、施設と利用者のご家族との信頼関係を深めることにも役立っているのです。

3.介護スタッフ・施設への効果
介護スタッフは、三大介護と呼ばれる食事、排泄、入浴のサービスに多くの時間が取られ、精神的な負担はかなりのものであると言われています。しかし、学習療法により利用者とのコミュニケーションが増えてくると、日々のケアを工夫するようになり、仕事に対するやりがいを見出すことができるようになります。結果、離職率が高いと言われている介護スタッフの施設への定着が促され、施設自体の運営にも良い影響が出てきます。

現在、学習療法は国内約1600の介護施設で導入されていますが、これらの施設での実践により、学習療法は高齢者ご本人、家族、施設にとってさまざまな効果があることがわかっています。

SIB調査事業の意義 ~介護施設のジレンマから~

このように利点の多い学習療法ですが、施設が抱えるジレンマがあります。それは、「現在の介護保険制度では、学習療法を実施した結果、入所者の要介護度が下がると施設の収入が減ってしまう」という現実です。

このほど、認知症の方への医療や介護で社会全体が負担している費用が14.5兆円という推計が厚労省研究班から出ました。2015年度に行うSIB調査事業では、学習療法をSIBの仕組みを使って導入した場合、介護度の良化がどの程度の公的コスト削減につながるかを明らかにしていきます。そして2017年度には実際にSIBのスキームを稼働させることを目標にしています。

各自治体で「要介護度の改善によって削減されたコストの一部を、介護施設に還元する」という仕組みが採用されれば、介護施設のジレンマは解消され、経営改善にも寄与することができるようになるのです。KUMONは、SIBの実証調査を通して、地域の介護をよりよくする活動に貢献していきたいと考えています。

 


関連リンク SIB(ソーシャル・インパクト・ボンド)調査事業が経産省委託事業として採択 | プレスリリース 学習療法センター 学習療法の記録がドキュメンタリー映画になりました

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.