KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2014/03/04更新

Vol.026 公文書写-かきかた教材  

美しい文字で迎える新学期!
公文かきかた教材
「だれでも美文字」のヒミツ
その3 かきかた教材編

まもなく迎える新学期。正しい姿勢・持ち方でしっかり文字を書けることは、学校生活全般のベースとなります。進級、進学という変化の大きいときにあっても、安心してスタートを切るための原動力となるのではないでしょうか。

「かきかた教材」の学習者はこの10年で倍増

公文書写の「かきかた教材」の学習者は子どもたちを中心にこの10年で2倍以上になっています。美しい文字への憧れや自分の文字をきれいにしたいという思いは、大人と変わりないようです。

また、学習者が増えている理由の一つが、誰でも学びやすい「教材」です。基礎・基本から始まり、ひらがな・カタカナ・漢字を系統立てて学ぶ教材は、A教材からJ教材まで計1,000枚を用意しています。「ペン習字」「かきかた」「筆ペン」「毛筆」の4つの教材のなかから、誰でも力がつく「かきかた教材」の秘密をご紹介します。

かきかた教材の特長

  • 運筆力がまだ十分でない幼児からでも学習を始められます。
  • 姿勢・持ち方を正しくし、①線→②文字→③全体を整える というステップの中で、日常の手書きに生きてくる書写力を養います。
  • 教材はA~Jまで、全部で10教材(1,000枚のプリント)があります。
  • ノート・原稿用紙・はがき・封書・メッセージカードなど体裁よく書けるようにします。
  • 手本文字は、文部科学省検定済「書写」教科書を参考に執筆しており、学校と同じ文字の整え方で学習できます。

<ヒミツその1>自然と身につく基礎・基本

①姿勢と筆記具の持ち方
文字を美しく書くためには、きちんとした姿勢と筆記具を正しく持つことが大切です。教室でも指導を受けますが、教材でも分かりやすく明示しています。

②運筆練習
例えばA教材71aの運筆練習は、左払いを習得するためのものですが、これは、「み」の2画目の練習となります。A教材はすべてカラーのイラストつきで、楽しく取り組むうちに、自然に基礎・基本が定着してきます。

A教材71a
 

<ヒミツその2>くり返しで無理なくレベルアップ

「かきかた教材」は3枚単位で構成しており、表面(a面)で学習内容の導入、裏面(b面)で練習・習得を図ります。例えば、11で「つ」、12で「し」を学習し、13はそのまとめで「つ」「し」の確認と定着を目的とします。14~16、17~19も同様の構成になっており、20は11~20の総まとめの役割です。学習要素をくり返すことで、効率的に書写力を習得することができます。

C教材11a C教材12a C教材13a
 

<ヒミツその3>「なぞり」→「部分別学習」→「自力書き」のステップで応用力が身につく

教材は全編「なぞり学習」を適所に取り入れています。手本をなぞることは、正しい文字の書き方を確認でき、とても有効な学習法です。最初にすべてをなぞり、文字や文章の概要を把握し、次の段階では文字や文章の部分的な要素のみをなぞり、新たな学習要素の確認を促します。そして最後は自分自身の力で、手本を見て書くようにすることで、自分自身で学ぶ習慣が身についていきます。また、偏や旁などの「部分別学習」や基本的な共通ルールである「原理原則」を学ぶことで、学習していない文字を学習するときにもその経験が生きてきます。

F教材42a
 

<ヒミツその4>学校で生かせる実用的なラインナップ

公文書写は習得した書写力を、日常生活に必要な実用面で生かすことを目的としています。学校生活で必ず使うノート・連絡帳・原稿用紙をはじめ、はがき・封書・カードに至るまで、体裁を整えて書く練習をします。H教材は楷書で、J教材は行書で、文字の大小・中心、字間・行間・全体の空間をよく考えて、きれいに揃えて書けるようにします。

H教材11aJ教材81a

美しい文字が書けることは、学習の大きな助けになるだけでなく、自信にもつながります。また、ていねいに文字を書くことで集中力が養われ、学業やスポーツなどにも良い影響をおよぼしているという報告が、各地の教室から届いています。文字を美しく書く力は“一生の財産”なのですね。

関連リンク
公文エルアイエル「だれでも美文字」のヒミツ その1 筆ペン教材編|KUMON now!「だれでも美文字」のヒミツ その2 毛筆教材編|KUMON now!「だれでも美文字」のヒミツ その4 ペン習字教材編|KUMON now!

書写を通じて、学び続ける楽しさを伝えたい。
書写(ペン習字・かきかた・筆ペン・毛筆)
「心」を伝える手書き文字の良さ、年齢を問わず学ぶことのすばらしさを伝えています。
詳細をみる

 

関連記事

KUMONグループの活動  2014/05/07更新

Vol.035 公文書写-ペン習字教材

あこがれの「美しい文字」を自分のものに! 公文ペン習字教材 「だれでも美文字」のヒミツその4 ペン習字教材編

KUMONグループの活動  2013/12/17更新

Vol.016 公文書写-毛筆教材

新年に「新たな決意」を毛筆で! 公文書写教材 「だれでも美文字」のヒミツ その2 毛筆教材編

KUMONグループの活動  2013/10/22更新

Vol.008 公文書写-筆ペン教材

今年こそは手書きで年賀状! 公文筆ペン教材 「だれでも美文字」のヒミツ その1 筆ペン教材編

KUMONグループの活動  2014/07/15更新

Vol.045 公文書写-作品展

親と子、学習者同士、教室と地域。 作品展を通して深まった それぞれの絆公文書写 北海道合同成果展

KUMONグループの活動  2016/11/08更新

Vol.181 実用に生かせる公文書写

手書きの年賀状で 「あなたの気持ち」を 伝えてみませんか

バックナンバー

KUMONグループの活動  2017/04/18更新

Vol.204 世界基準の英語テスト
-インドネシアの受験生の声

夢に向かって英語を学ぶ インドネシアの子どもたち

KUMONグループの活動  2017/04/11更新

Vol.203 公文国際学園-英語で行われる模擬国連

中高生が世界各国の国連大使に!? -スーパーグローバルハイスクールとしての取り組み-

子育て・家庭学習  2017/04/04更新

Vol.202 家庭学習調査2016(3)
家庭のスタイル別家庭学習の実態

専業主婦家庭と共働き家庭、 家庭学習の実態に差はほとんどない 共働き家庭は「自律」を重視

KUMONグループの活動  2017/03/30更新

Vol.201 全国の公文式教室訪問(5)

日本で一番西にある教室

KUMONグループの活動  2017/03/28更新

Vol.200 自立支援としてのKUMON

“なりたい自分になる”ためのサポート 学びを通しての自立支援 そして人生を拓く支援へ

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.043 後編
労働経済学者 浦坂純子先生
積み重ねることで 見える景色は変わってくる 足元の一歩一歩を登って道を開こう
Vol.043 前編
労働経済学者 浦坂純子先生
積み重ねることで 見える景色は変わってくる 足元の一歩一歩を登って道を開こう
Vol.042
フリーアナウンサー
山本ミッシェールのぞみさん
与えられたチャンスには 心を開いて応えることで 世界はもっと広がっていく
Vol.041
プロゴルファー 武尾咲希さん
一打一打の積み重ねが 高みにつながるから 「結果」に至る「内容」を大切に
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.042 後編
社会的投資研究者 伊藤健先生
「誰かのために」と考えたとき はじめて学びに対する意欲が湧く 「自分ごと」と「社会ごと」を重ねてみよう
Vol.042 前編
社会的投資研究者 伊藤健先生
「誰かのために」と考えたとき はじめて学びに対する意欲が湧く 「自分ごと」と「社会ごと」を重ねてみよう
Vol.041
宇宙飛行士 山崎直子さん
興味を温めていれば やがて道はつながる 自分がいる今を大切に歩もう
Vol.040
ハッピークリエイター
たかいよしかずさん
「想像力」と「創造力」 2つの「そうぞうりょく」が 生きていく力になる
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、49の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知病の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。