「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.035 2014.05.07

公文書写-ペン習字教材

あこがれの「美しい文字」を自分のものに!
公文ペン習字教材
「だれでも美文字」のヒミツ
その4 ペン習字教材編

爽やかな風に心も弾む季節となりました。年度始めの新しい生活も少しずつ落ち着き、「何かを始めたい」という気持ちが芽生えるころではないでしょうか。その選択肢のひとつに「美文字」を入れている方も少なくないと思います。

目次

さりげなく美しい文字が書けたら

会社ではお礼状やメモ書き、またご家庭では書類やお子さんの名前、連絡帳など、日常の中で手書きで文字を書く機会は案外と多いものです。「こんなときに、さりげなく美しい文字が書けたら」というあこがれの気持ちは、多くの方が心のなかに抱かれているのではないでしょうか。

公文ペン習字教材は、基礎・基本の内容から日常生活に役立つ応用編まで系統立てて構成されており、誰にでも学びやすいように作られています。その教材ラインナップは、2A教材からJ教材まで1,100枚(2,200ページ)にもなります。初めて書写を習う方でも力がつく、ペン習字教材の秘密をご紹介します。

公文ペン習字教材の特長

  • 日常生活に必要な書写力が着実に身につきます。
  • 内容は、ひらがなから始めて、楷書体→楷書の漢字かな交じり文(縦書き・横書き・実用文)
    →かな連綿→行書体→行書の漢字かな交じり文→草書体の順に学習します。
  • 教材は2A~Jまで、全部で11教材(1,100枚のプリント)があります。
  • 実用的な学習要素が多く盛り込まれていますので、実生活に役立ちます。
  • ペン習字は初めてという方から、資格の取得をめざされている方まで、目的に応じてどなたでも楽しく学習できます。

ヒミツその1 小刻みなステップで進む教材構成

教材はやさしいものから始まり、応用的な難しい内容に向かって、小刻みに進んでいきます。具体的には、筆記具の持ち方・正しい姿勢から始まり、運筆練習、単体学習(一文字一文字を整えて書く)、文・文章の学習(文・文章を体裁よく整えて書く)、実用文の学習へと進んでいきます。また、1枚1枚が独立して作られているのではなく、1枚の表(a面)と裏(b面)、1枚ずつ、10枚、さらに100枚(1教材)という単位の中で、それぞれが強く関連し、系統的に構成されていますので、誰でも無理なく、学習を進めていくことができます。

公文エルアイエル(ペン習字教材)
 

ヒミツその2 文字の原理原則を習得して広く応用する

文字には字形を美しく整えるための「ルール」(原理原則)があります。文字の原理原則について、それぞれの教材でていねいに説明しています。例えば、ひらがな「い」を学ぶ教材では、「1筆目と2筆目の間の空間を広くとる」など、字形を整えるポイントが説明されています。

また、漢字の要素別練習をするB教材31aでは、点画の長短を学びます。「横画が複数ある場合、一か所だけ左右に長く書く」ことで、字形が安定することを学びます。このような原理原則は共通性があり、多くの文字に応用ができます。一文字一文字の字形の整え方を覚えるのは大変ですが、原理原則を習得すれば、自信のない方でも優れた書写力を身につけることができます。

公文エルアイエル(ペン習字教材)
 

ヒミツその3 教材の中に役立つ情報が満載

教材のページ下の欄外に、美しく書くためのワンポイントレッスンをはじめ、ひらがなの字源・古典の紹介・敬語の使い方・手紙の基礎知識など、さまざまな情報を掲載しています。書写・国語に関する知識を自然と得ることができ、書写への造詣が深まります。

公文エルアイエル(ペン習字教材)
 

ヒミツその4 日常に生かせる実用的なラインナップ

公文書写の目的は、「日常で役立つ書写力の養成」です。そのため、教材には日常生活で必要とされる要素が多く取り入れられています。手紙・はがきなどの実用的な書式を、正しい用筆・整った字形・適切な配置で体裁よく書けるよう、教材の中で学習していきます。

公文エルアイエル(ペン習字教材)

書写を学ぶことは、技術的な成長はもちろんですが、気持ちを落ち着けて集中する時間を持つことにより、ご自身の精神性の高まりも期待できます。忙しい毎日の中で、自分だけの世界を見つけてみませんか。美しい文字を書くことで、“新たなライフスタイル”をめざしてください。


関連リンク 公文エルアイエル「だれでも美文字」のヒミツ その1 筆ペン教材編|KUMON now! 「だれでも美文字」のヒミツ その2 毛筆教材編|KUMON now! 「だれでも美文字」のヒミツ その3 かきかた教材|KUMON now!


KUMON 書写(ペン習字・かきかた・筆ペン・毛筆) 書写を通じて、学び続ける楽しさを伝えたい。書写(ペン習字・かきかた・筆ペン・毛筆)「心」を伝える手書き文字の良さ、年齢を問わず学ぶことのすばらしさを伝えています。詳細をみる

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.