KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2018/11/06更新

Vol.280 子どものために学び続けるくもんの先生  

一人の経験が全員の学びになる
模倣できそうで模倣できない
くもんの先生の学びとは

2018年に60周年を迎えたKUMON。公文式が60年にわたり世界で受け入れられているのはなぜか? 「公文式は模倣できそうで模倣できない仕組み」と話す、経営学の専門家、井上達彦教授が、経営学から見た公文式の秘密にせまります。ぜひ動画をご覧ください。

KUMONには、すべての教室で同じ教材を使って子どもたちのちょうどの学習を実現するために、指導知識を共創していく「仕組み」と「ネットワーク」があります。
小集団ゼミ活動、自主研究会など様々な学びの場で、惜しげもなく、ノウハウや悩み、解決策を共有し、「子どもたちを伸ばしたい」、その目的だけのために、日々学び続け、研鑽を重ね、お互いに切磋琢磨するくもんの先生たち。一人の経験が全員の学びとなり、模倣できそうで模倣できない共同体を築いています。

今回は、早稲田大学商学学術院の井上達彦教授に、経営学の観点から、くもんの先生の学びの秘密にせまっていただきます。ぜひ動画をご覧ください。

このコンテンツを見るためにはJavaScriptを有効にしてください。Please enable JavaScript to watch this content.

関連リンク
経営学の専門家・井上達彦先生が語る、模倣できない公文式は「究極の学びの場」|KUMON now! トピックス
学びは本来わくわく楽しいもの。「知りたい!」という知の欲求は「食べたい!」と同じ人間の根源的な欲求|KUMON now! スペシャルインタビュー
くもんの先生の仕事とは |KUMON now! トピックス
くもんの先生募集
早稲田大学商学部 井上達彦ゼミナール

関連記事

KUMONグループの活動  2018/06/19更新

Vol.261 公文国際学園の寮生活

自立と自律の精神を学ぶ ~仲間とともに夢に向かって~

KUMONグループの活動  2017/01/31更新

Vol.192 公文式教室 英語編-動画レポート

「聞くのが楽しい!」 「上手に読めた!」のくり返しは やがて英語に対する自信へ

学習者・OBOG  2018/05/25更新

Vol.257 世界の公文式教室-気づき編

”できた!”の達成感は大きな自信になる ~気づき編~

調査・研究・アンケート  2017/01/10更新

Vol.189 “地頭”を強くする○○とは!?

脳科学のスペシャリストに “地頭”を強くする方法を 聞いてみました!

KUMONグループの活動  2018/01/16更新

Vol.242 公文式教材制作の裏側!

「もっといいものはいつもある」 子どもたちに学力と自学自習力をつけるために~算数・数学教材編~

バックナンバー

KUMONグループの活動  2018/11/20更新

Vol.282 くろくまくん絵本10周年

くろくまくんに込められた想いとは?

KUMONグループの活動  2018/11/13更新

Vol.281 KUMON60周年スペシャルコンテンツ(5)
千葉杲弘先生

ユネスコで要職を歴任した千葉杲弘先生が語る 世界の未来と呼応するKUMONの活動

KUMONグループの活動  2018/11/06更新

Vol.280 子どものために学び続けるくもんの先生

一人の経験が全員の学びになる 模倣できそうで模倣できない くもんの先生の学びとは

KUMONグループの活動  2018/10/30更新

Vol.279 浮世絵に描かれた七五三

子どもは宝 子どもの通過儀礼~七五三

学習者・OBOG  2018/10/23更新

Vol.278 公文式フランス語・ドイツ語の最高齢修了者― 安孫子 保さん

外国語へのあくなき探究心と 先生からのはげましが 仏独2教科修了への原動力に

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.059 後編
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
Vol.059 前編
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
Vol.058
コピーライター
佐々木圭一さん
「伝え方」を学べば、  人の心を動かし行動を変えられる。  子どもたちの夢を後押しできる。
Vol.057
イラストレーター ももろさん
成長していこうと思う限り 学びに終わりはなく、 人生を拓くきっかけになる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.050 後編
大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授
山田 仁一郎先生
「学問」は先人から受け取った 人類の「知恵の蓄積」 未来につなぐため、学び続けよう
Vol.050 前編
大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授
山田 仁一郎先生
「学問」は先人から受け取った 人類の「知恵の蓄積」 未来につなぐため、学び続けよう
Vol.049
広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生
日本は「教育」で世界に貢献できる 持続可能で平和な社会を築くことが 「教育の国際協力」のゴール
Vol.048
書写書道教育研究者 宮澤正明先生
人をおもんばかる気持ちを育む 書写の学習効果
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。