「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.172 2016.09.06

学習療法-「脳の健康教室」はどんな「教室」?

高齢者もサポーターも笑顔がいっぱい
「脳の健康教室」

認知症の予防、仲間づくり、社会参加へのきっかけづくりなどを目的として実践されているくもんの「脳の健康教室」。受講する元気な高齢者の皆さんが「生きがいです」と語る、仙台市の教室の様子を映像でお届けします。

目次

4人に1人が65歳以上という日本は、男性の平均寿命が80.79歳、女性が87.05歳という長寿社会。簡単な読み書き・計算とコミュニケーションをすることが、認知症予防につながると実証されたことがきっかけとなり、「脳の健康教室」が誕生しました。2015年度は全国約240自治体で約470教室が開講されています。

今回は東北大学加齢医学研究所の中で行われている教室をレポートします。撮影当日はあいにくの雨模様。しかし、教室に入ってこられる受講者の皆さんは、とびっきりの笑顔で私たちを迎えてくれました。週に1回のこの教室では、どのような活動が行われているのでしょうか。サポーターの田中さんが案内してくれます。「生きがいです」「いつまでもずっと通いたい」という受講者の皆さんの声とともに、シニア世代の健康長寿の一翼を担っている「脳の健康教室」の楽しさが伝わる動画をぜひご覧ください。


関連リンク 学習療法-石巻市の被災地支援に「脳の健康教室」 |KUMON now! 学習療法-大阪狭山市での「脳の健康教室」|KUMON now! 学習療法センター

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.