KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2014/04/08更新

Vol.031 ジグソーパズル  

くもんのジグソーパズルの楽しみ方
プリント教材と同じ”ちょうど”という考え方が活きてきます

くもんのジグソーパズルは1984年の発売以来、1歳のお子さんでも楽しく遊べる教育玩具として、子どもたちに愛されロングセラーを続けています。そのヒミツを開発担当者自らがレポートします。

社内からも卸問屋からも「コレ、売れるの?」と心配された販売開始当時

くもんのジグソーパズルは今から30年前、1歳くらいの小さなお子さまでも楽しく遊べるよう、2ピースからスタートする教育玩具として販売を始めました。けれども、「たった2ピースのジグソーパズルが市場に受け入られるだろうか?」、「ほかのメーカーは1,000円もしない手ごろな値段で買える商品を販売しているのに、1箱に数種類のセットが入っているとはいえ2,000円(当時)という価格設定は高すぎるのでは?」といった声が社内にあったのは事実です。

社内でこうですから、卸問屋さんから「こういうのは売れないんじゃないかな」と言われることが、販売開始前にはありました。それでも発売にふみ切ったのは、われわれには「売れる!」という密かな自信があったからです。その自信の源は、ジグソーパズルの開発時に何千回とくり返した、お子さんたちへの商品モニター時に見た、「できた!」ときのたくさんの嬉しそうな笑顔でした。

そして、販売開始。しばらくは商品が動かず、卸問屋さんからの発注の電話も少なく、「なぜ売れないのだろう…」と密かな自信も揺らぎはじめたころ、ある卸問屋さんから1本の電話をいただきました。「いやぁ、コレ売れないよねと思っていたんだけど、幼児のお客さんが多い小売店から、けっこうな数の追加注文があって、ビックリ。遊んだ子どもがほんとうに喜ぶみたいだよ」。心にしみる言葉でした。嬉しかったです。それから今日まで、くもんのジグソーパズルは、多くのオモチャ屋さんの一角に置き続けていただいています。

ピース数の多少ではなく、楽しく最後までやり遂げることが大切

ジグソーパズル

発売してすぐのころのエピソードです。日曜日にデパートで、くもんのジグソーパズルで遊んでもらうイベントを開催していたときのことでした。4歳のお子さまを連れたお母さまが売り場にやってきました。お母さまは「ちょっと前までは50ピースくらいのむずかしいものまで組むことができましたけれど、今は飽きてしまって全然やろうとしないんです」とのこと。発売前の商品モニターのときにも同じようなケースがありました。

そこでお子さまには9ピースのジグソーパズルをやってもらいました。しばらくぶりなのか初めは時間がかかりましたが、しばらくして「できる!」手応えが分かってくると、夢中になりはじめ、「オモシロイ!」を連発し、9→12→16→20とピース数が多いものを完成させていきました。「もっとやりたい!」と時間がたつのも忘れて、違う図柄のパズルにも挑戦してくれました。そして、20ピースを完成させるころには、「できた!」という自信に満ちた表情に。しかし、その様子を見ていたお母さまは「あれくらいの少ないピース数はできるのが当り前ですよね」と話されるのです。

こうお伝えしました。「ジグソーパズルで楽しく遊ぶのが第一ですから、ピース数の多いものをすることがいいのではないと思います。楽しく、最後までやり遂げられる、その子の今の状態に合ったピース数を選ぶことが大切です。楽しく遊ぶのをくり返していくうちに、パズルを完成して得られる達成感を何度も体感し、自信や積極的な取り組み姿勢が育っていくのですから」。ジグソーパズルにもKUMONのプリント教材と同じく、その子に“ちょうど”のピース数があると考えています。

するとお母さまは、ジグソーパズルで遊んでいるわが子の様子を真剣に見てくださるようになりました。そして、帰り際にこう話されたのです。「ピース数が多いことがいいとばかり思い込んでいました。でも、きょう、わが子の様子をよく見ていたら、“できる”という体験で自信をつけていることがよく分かりました。大切なことを教えていただいてありがとうございます」。お母さまが手にしたデパートの紙袋には、くもんのジグソーパズルが何種類も入っていて、この商品を作ってよかったなぁとしみじみ感じました。

“ちょうど”のピース数で遊べば「自己肯定感」も育まれる

現在市販されているジグソーパズルには大きく2種類あります。ピース数が多く完成までに時間がかかるものにチャレンジし、完成させて飾る大人向け。もう1種類は、何度もくり返して遊ぶ、ピース数の少ない子ども向けです。

くもんのジグソーパズルは、1ピースのはめ絵パズルからはじまり、2~234ピース、8ステップ・22段階がラインナップされています(2016年8月現在)。ピース数の少ないものからスタートし、絵柄を確実に完成していくことにより、無理なく集中力や作業力を伸ばすことができます。こうした多段階のピース数にしているのは、むずかしすぎず、やさしすぎない“ちょうど”のピースで遊ぶことをくり返しながら、自発的に取り組むことが大切だと考えているからです。そして、このことで、「子育てや教育でいちばん大切」ともいわれる自己肯定感も育まれるのです。それが、この30年を通して、お子さまたちからわれわれが学んできたことなのです。

子どもを中心にした玩具開発、そのための商品モニター


くもんのジグソーパズル ラインナップ

KUMON TOY(クモン トイ:くもんの知育玩具シリーズ)の開発ポリシーは、子どもたちに商品で遊んでいただくということをイチバンに考えていることです。そのためにモニターをくり返しながら、子どもたちの笑顔や得られた検証結果をベースに玩具を開発しています。また、「夢中で遊べること」「できることや知識が少しずつ増えていくこと」「できた!という達成感がたくさん得られること」を大切にしながら玩具を作っています。楽しく、くり返し遊んだ結果として、子どもたちはさまざまな能力を身につけていくからです。

関連リンク

関連記事

2014/06/27更新

Vol.010 小児科医 白川嘉継先生

「心の安全基地」は 子どもたちが健やかに育つための礎

2013/11/29更新

Vol.003 経営学者 野中郁次郎先生

体験の質量が新たな「知」を生み出すリスクを恐れず実践しよう

KUMONグループの活動  2013/09/24更新

Vol.004 日本おもちゃ大賞2013大賞受賞「わごむパターンボード」

公文式の考え方をおもちゃで実現 「わごむパターンボード」開発者に聞く 子どもたちの成長にこだわった玩具開発ストーリー

KUMONグループの活動  2015/05/12更新

Vol.086 第20回日本絵本賞大賞受賞『ふしぎなともだち』

障害の有無を超えて、共に生きる大切さを絵本で描き第20回日本絵本賞大賞を受賞「ふしぎなともだち」

KUMONグループの活動  2016/08/02更新

Vol.167 公文式教室の舞台裏-新任指導者のサポート編

「あの教室に行きたい」 「先生に会いたい」 そんな教室を先生とともに作り上げる

バックナンバー

学習者・OBOG  2018/05/25更新

Vol.257 世界の公文式教室-気づき編

”できた!”の達成感は 大きな自信になる ~気づき編~

学習者・OBOG  2018/05/15更新

Vol.256 英語で視野を広げよう

地球社会の一員として、 未来への一歩を踏み出そう ~第10回 Ambassadors of Peace Network」(APN)開催~

学習者・OBOG  2018/05/01更新

Vol.255 ギリシャでのKUMON

子どもたちの心に火を ~自ら学ぶ姿勢を育む~

KUMONグループの活動  2018/04/24更新

Vol.254 「読み・書き・計算」トレーニングで
脳を活性化!

「川島隆太教授の 脳を鍛える大人のドリル」 発売15周年!

KUMONグループの活動  2018/04/17更新

Vol.253 高齢者も学べる公文書写-行政との連携編

高齢者が生き生きと楽しく 豊かな生活を送れる街に ~茅ケ崎市の公文書写教室の取り組み~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.053 後編
株式会社LOUPE CEO 浅谷治希さん
「雨垂れ石を穿つ」の精神で 「続けること」を大事にすれば 夢は近づいてくる
Vol.053 前編
株式会社LOUPE CEO 浅谷治希さん
「雨垂れ石を穿つ」の精神で 「続けること」を大事にすれば 夢は近づいてくる
Vol.052
サイエンスコミュニケーター
工藤光子さん
目に見える形にすることで 科学の面白さと正しさは より多くの人に伝えられる
Vol.051
ONO BRAND DESIGN代表・デザイナー
小野圭介さん
自分が直感した 好きなことへの熱量を 信じて大切に育もう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.049 後編
広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生
日本は「教育」で世界に貢献できる 持続可能で平和な社会を築くことが 「教育の国際協力」のゴール
Vol.049 前編
広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生
日本は「教育」で世界に貢献できる 持続可能で平和な社会を築くことが 「教育の国際協力」のゴール
Vol.048
書写書道教育研究者 宮澤正明先生
人をおもんばかる気持ちを育む 書写の学習効果
Vol.047
英語教育学者 町田 智久先生
英語は新しい文化を 教えてくれる「扉」 楽しみながら学んでいこう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。