「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.004 2013.09.24

日本おもちゃ大賞2013大賞受賞「わごむパターンボード」

公文式の考え方をおもちゃで実現
「わごむパターンボード」開発者に聞く
子どもたちの成長にこだわった玩具開発ストーリー

「日本おもちゃ大賞2013」において、エデュケーショナル・トイ部門 大賞を受賞し、同時に「グッド・トイ2013」にも選定されたくもん出版の「わごむパターンボード」。「業界の立場」と「使う側の立場」の両賞から評価される形となったこの商品の、開発者による玩具に込めた想いや商品化までのストーリーをご紹介します。

目次

きっかけは、あるお母さんの声から

開発担当:くもん出版 編集部学習書知育玩具チーム 森山 恵吾
開発担当:くもん出版 編集部
学習書知育玩具チーム 森山 恵吾

わごむパターンボードとは、カラフルな輪ゴムをピンにかけて模様を描く玩具。もともと海外に、木の板に釘をたくさん打ちつけて輪ゴムなどで形を作るようなおもちゃはありました。手先をたくさん使うよい遊びなのですが、釘は小さな子どもにとっては危険なこともあり、新たなKUMONの知育玩具への発想になかなかつながりませんでした。しかし、あるイベントの際、KUMONの玩具をたくさんお持ちで公文式の考え方をよく理解してくださっているお母様から、「図形感覚を養えるこういうおもちゃをKUMONにつくって欲しい」と言われ、釘を使わずに図形づくりが楽しめる、安心安全なおもちゃを作ろうと考え始めました。

ボードを透明にしてなぞれるように

透明なボードなので、カードの絵柄がなぞれます
透明なボードなので、カードの絵柄がなぞれます

ピンに輪ゴムをかけて絵や図形を作る際、見本を見て、その後、ボードにゴムをかけるという視線の移動は、小さい子どもたちには難しいもの。そこで、ボードを透明にし、カードを下に差し込むことで、ぬり絵のように上にゴムを重ねて絵を作れるようにしました。難易度を上げたい場合は絵を差し込まず横に置き見写しでも作れます。その他、ピンの数や絵柄の複雑さなど、子どもの力に合せてステップアップできる工夫を随所に取り入れました。KUMONの知育玩具には、「年齢に関係なく、自分でできる“ちょうど”のところからはじめ、ちょっと難しいところを繰り返しながら少しずつ高度なレベルにステップアップすることができる」という公文式の考え方が反映されています。

苦労したピン配列、ポイントは「真ん中」


わごむパターンボード
まだセンターにピンがない32・100 ピンでの木製試作品
わごむパターンボード
商品現物 左:19 ピン 右:81 ピン

一番苦労した点は、美しい絵柄を作るための、ピンの「配列」と「数」を決めること。試作を重ねる中、ボードの真ん中にセンターのピンがあるということが大事ということがわかりました。中心があると対照の図形が作りやすくなるからです。また、図形や立体学習に必要な「遠近」「順序」「大小」などの基礎的概念が、子どもたちが遊ぶ中で自然に身につくよう試作を重ねました。結果、絵柄は単純な1つの三角形から、輪ゴムを14本使ってひねりもある東京タワーまで76パターン、透明なボードについたピンは、19ピンと81ピンの2種類にしました。

ヘアーブラシの先端が解決のヒント

わごむパターンボード
6 色8 種類14 本の輪ゴムを使って作る東京タワー

製作していく中で苦労するのではないかと思っていたのが、ピンの先端です。ピンの先端に何もないとゴムをかけても外れてはねてしまうので、これを飛ばないようにするにはどうしたらいいか考えました。しかし、ヘアーブラシの先端のように、樹脂を塗装するという意外なアイディアからあっさりクリアすることができました。商品開発には予想した以上に難しいことや、難しいと予想しても意外と簡単に解決してしまうことなど、いろいろなことが起こるものです。

シンプルだから「広がり」がある

この商品を出展していた「東京おもちゃショー」のメディア報道でもわかるように、昨今、子ども向けタブレットやスマートフォンなど、デジタル的なおもちゃが増える中、この玩具は、昔から身近にあった「輪ゴム」を使い、しかも、動かない、光らない、音も出ない「超アナログ」な商品。業界関係者からも「懐かしいけど新しい」「こういうおもちゃが受賞してくれてよかった」という声を多数いただきました。また、変幻自在な輪ゴムで自由に作品を作りだすことができたり、作業療法士の方から「リハビリで使っています」という声もあるなど、シンプルだからこそ、遊び方や使う対象者に「広がり」があることもこの商品の特徴です。

これからも、子どもたちが夢中で繰り返し遊びながら、できることや知識が少しずつ増え、達成感やチャレンジする意欲が育まれるようなKUMONならではの商品を送り出していきたいと思います。

関連リンク プレゼントにおすすめの知育玩具|KUMON now! わごむパターンボード商品情報|くもん出版

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.