KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2017/06/13更新

Vol.213 Baby Kumon 5周年  

毎日の子育てをみんなで楽しむ
「Baby Kumonやりとりひろば」
オープン!

「くろくまくん」のキャラクターでもお馴染み、0・1・2歳の子どもたちとそのお母さまたちのためのBaby Kumon。2012年6月のスタートから5年が経ち、多くの親子の皆さまに広がってきています。今回はBaby Kumonの広がりについてご紹介します。

「親子のきずなづくり」をサポートするBaby Kumon


Baby Kumonタイムの様子

Baby Kumonとは「親子のきずなづくり」と「伸びる子どもの学びの土台づくり」をコンセプトにスタートした、くもんの教育サービスです。歌と読み聞かせを中心とした親子のやりとりをご家庭で楽しんでいただくための「Baby Kumonセット」と、月に1回公文式教室で先生から親子のコミュニケーションについてサポートが受けられる「Baby Kumonタイム」を組み合わせた内容となっています。

毎日の子育てを楽しもう!
「Baby Kumonやりとりひろば」とは?

Baby Kumon5周年となる今年、Baby Kumon会員の方をはじめ、0・1・2歳のお子さまをお持ちの方向けのコミュニティサイト「Baby Kumonやりとりひろば」がオープンしました。毎日の子育てをみんなで楽しむというコンセプトで展開され、ウェブ上でもご家庭での親子のきずなづくりをサポートしていきます。

「Baby Kumonやりとりひろば」はこちらから︎
https://www.kumon.ne.jp/bk-hiroba/index.php

「Baby Kumonやりとりひろば」には、Baby Kumon制作担当者による「Baby Kumonのヒミツ」や、Baby Kumonキャラクターであるくろくまくんの壁紙やカレンダーなどをダウンロードできるページがあります。たとえば、「Baby Kumonのヒミツ」では、会員がちょっと気になるこんな疑問に対する豆知識を紹介しています。

  • 〝なぜ「チューリップ」が(うたぶっくの)1曲目なの?″
  • 〝うちの子って今どんな時代を過ごしているの?″
  • 〝楽しく「かく力」がつく3つの「なぞり遊び」って?″

他にも、子育てにまつわるアンケート結果やおすすめの絵本情報などにもアクセスできるようになっています。

「Baby Kumonやりとりひろば」コミュニティ

Baby Kumonやりとりひろばの最大の魅力は、おうちでの親子のやりとりの様子を投稿したり、情報交換ができること。投稿されたコメントには他の方がコメントしたり、拍手するという機能もついていて、子育て中の皆さんと情報を共有することができます。サイトにはどんな投稿がされているのでしょうか。少しのぞいてみましょう。


Baby Kumonやりとりひろばコミュニティ
トップ画面

〝まもなく生後4ヶ月の娘は、生後間もない頃からなぜか『チューリップ』の歌がお気に入り。泣いているときや眠いときに耳元で歌ってあげると不思議と泣き止みます。ふと妊娠中、4歳の息子が私に歌ってくれていたことを思い出しました。お腹の中にもお兄ちゃんの歌声が届いていたのかな?″ from みぃこさん

〝うちの1歳になる娘は「とんぼのめがね」が大好き。私が歌うと、小さな手を自分の目に持っていきメガネを作っています!全然メガネになってないのに、とっても一生懸命な様子がめちゃかわいいのです(*^^*)″ from かよっぺさん

〝9ヶ月の娘のブームは、絵本を読んでもらうことです。生後2ヶ月ぐらいから絵本を読み始め、今では習慣化しているので1日に20冊は読みます。朝は『まだかなまだかな』夜は『おつきさまこんばんは』『ねないこだれだ』お風呂の前は『くろくまくんおふろにはいろう』など、生活習慣が身につくように使い分けています。″ from aipさん

~これがわが子のマイブームより~

 

お母さまたちがご家庭でどんなふうにお子さんとやりとりを楽しんでおられるのかがとってもよくわかる、ほほえましい投稿ですね。

子育ては楽しいことだけではないかもしれません。しかし、Baby Kumonでくもんの先生とコミュニケーションをとったり、同じく子育てをしている方々とつながることのできるコミュニティサイトを上手に活用して、子育てをより楽しいものにしていきませんか。

 

関連リンク
Baby Kumon | 公文教育研究会
Baby Kumonやりとりひろば | 公文教育研究会
開発者に聞く!Baby Kumonのヒミツ|KUMON now!Baby Kumonやりとりひろば サイトオープンのお知らせ|プレスリリース

関連記事

子育て・家庭学習  2013/11/19更新

Vol.012 Baby Kumon

開発者に聞く! Baby Kumonのヒミツ

KUMONグループの活動  2016/11/01更新

Vol.180 Baby Kumonタイム 潜入レポート!

「親子のきずなづくり」を応援する Baby Kumonの魅力とは?

KUMONグループの活動  2016/07/05更新

Vol.160 Baby Kumonに新ラインアップが登場

2歳児の発達に寄り添って 「親子で一緒に」から 「自分一人で」に少しずつ挑戦! ~Baby Kumon Advanced 7~12号リリース~

調査・研究・アンケート  2016/01/25更新

Vol.132 日本子育て学会でBaby Kumonの効果を発表

母子間のコミュニケーションツール としてのBaby Kumon

KUMONグループの活動  2016/06/23更新

Vol.158 KUMON PARK オープン!-くもん出版

親子のかけがえのない 時間を提供したい 〜KUMON PARK の誕生〜

バックナンバー

KUMONグループの活動  2018/02/20更新

Vol.246 ひとりの父親の
わが子への愛情から生まれた公文式

公文式の創始者・公文公の足跡をたどる ~土佐から世界へ~

子育て・家庭学習  2018/02/13更新

Vol.245 家庭学習調査2017(2)
学習指導要領の改訂、ご存じですか?

小1~小3の子がいる父親と母親に聞く! 学習指導要領改訂の認知と評価

KUMONグループの活動  2018/02/06更新

Vol.244 60周年ロゴマーク制定

創立60周年の感謝・想いを込めて

子育て・家庭学習  2018/01/30更新

Vol.243 父親と母親を比較!子の学習状況、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 母親と父親の「子の生活や学習への関わり方」 の違いとは?

KUMONグループの活動  2018/01/16更新

Vol.242 公文式教材制作の裏側!

「もっといいものはいつもある」 子どもたちに学力と自学自習力をつけるために ~算数・数学教材編~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.052 後編
サイエンスコミュニケーター
工藤光子さん
目に見える形にすることで 科学の面白さと正しさは より多くの人に伝えられる
Vol.052 前編
サイエンスコミュニケーター
工藤光子さん
目に見える形にすることで 科学の面白さと正しさは より多くの人に伝えられる
Vol.051
ONO BRAND DESIGN代表・デザイナー
小野圭介さん
自分が直感した 好きなことへの熱量を 信じて大切に育もう
Vol.050
株式会社日立製作所 研究員 藤井祐介さん
自分の信じた道を突き進むことで 「やっててよかった」がいつか訪れる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.046 後編
教育心理学者 宮下孝広先生
家庭や地域でも学びをうながし 子ども自身の力を発揮させよう
Vol.046 前編
教育心理学者 宮下孝広先生
家庭や地域でも学びをうながし 子ども自身の力を発揮させよう
Vol.045
英語教育学者 高橋 美由紀先生
英語は人生を変える手段にもなる 「英語を」学ぶのではなく 「英語で」学ぼう
Vol.044
絵本作家・童話作家 正岡慧子さん
心に思うと現れる 誰にも必ず訪れる人生の分かれ道で どう道を選ぶかが大切
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。