KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/01/19更新

Vol.131 公文式誕生ストーリー  

ひとりの父親
わが子への愛情から
生まれた公文式

世界50の国と地域に広がるKUMON(2018年3月現在)。皆さんは、公文式がどのように生まれたかご存じでしょうか?公文式はビジネスのために開発されたものではなく、ある一組の親子の間で生まれた教育法です。今回は、公文式の誕生ストーリーをお伝えします。

時はさかのぼること60年以上前。高校の数学教師だった公文公(くもん とおる)は、妻と3人の子どもたちと大阪で暮らしていました。

初夏のある日、妻は小学校2年生の長男、毅(たけし)のポケットから、たまたま点数のよくなかった算数の答案用紙を見つけます。「小学校のうちは健康第一で体力をつけておけばよい」と考えていた公でしたが、妻に頼まれて毅の算数の勉強をみることにしました。しかし、市販のドリルなどをやらせてみるも、これが面白くないので続けることができません。


公文公が長男・毅のために作った手書きの教材

・毎日時間は30分程度。

・目標は小学校の成績向上ではなく、高校で数学に困らない学力をつけること。

・途中でやめると嫌になるので休まずに毎日続ける。

・問題は1日分ずつ作成、夕食前に自習する(夕食後は勉強の話を一切しない)

 

具体的には、毅が夕食前にプリントを解き、それに母親が寄り添う。毅が寝ている間に公が採点し、間違えたところに必要な場合だけ注意を書いて戻し、直しをさせる。100点になったところで先に進める、という方法でプリント学習がスタートしました。


左から公文公と長男・毅

公は、今わが子が「何ができて、何ができないのか」を観察し、毅が無理せず自分自身の力で解き進めることができるように、学力の伸びに合わせた学習プリントを毎日作りました。

親子二人三脚で続けた130分のプリント学習によって、小学6年生の頃には、高校の微分積分ができるようになりました。

こうして、わが子を想う父親の愛情から産声をあげたプリント学習はのちに「公文式」と名付けられ、人から人へ、街から街へ、そして世界へと広がり続けています。

 

 

関連リンク

KUMONの創始者|KUMON now!
KUMONの誕生 公文公物語

タグ

関連記事

KUMONグループの活動  2018/02/20更新

Vol.246 ひとりの父親の
わが子への愛情から生まれた公文式

公文式の創始者・公文公の足跡をたどる ~土佐から世界へ~

KUMONグループの活動  2014/03/25更新

Vol.029 KUMONの創始者

よりよい指導のために、 自分の先入観を捨て 「子どもから学ぶ」 創始者・公文 公の生誕から100年を迎えて

KUMONグループの活動  2017/02/21更新

Vol.195 公文式のルーツを探れ!-動画レポート

ひとりの父親の わが子への愛情からはじまった公文式  ~創始者から受け継がれる想いとは~

バックナンバー

学習者・OBOG  2018/05/25更新

Vol.257 世界の公文式教室-気づき編

”できた!”の達成感は 大きな自信になる ~気づき編~

学習者・OBOG  2018/05/15更新

Vol.256 英語で視野を広げよう

地球社会の一員として、 未来への一歩を踏み出そう ~第10回 Ambassadors of Peace Network」(APN)開催~

学習者・OBOG  2018/05/01更新

Vol.255 ギリシャでのKUMON

子どもたちの心に火を ~自ら学ぶ姿勢を育む~

KUMONグループの活動  2018/04/24更新

Vol.254 「読み・書き・計算」トレーニングで
脳を活性化!

「川島隆太教授の 脳を鍛える大人のドリル」 発売15周年!

KUMONグループの活動  2018/04/17更新

Vol.253 高齢者も学べる公文書写-行政との連携編

高齢者が生き生きと楽しく 豊かな生活を送れる街に ~茅ケ崎市の公文書写教室の取り組み~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.053 後編
株式会社LOUPE CEO 浅谷治希さん
「雨垂れ石を穿つ」の精神で 「続けること」を大事にすれば 夢は近づいてくる
Vol.053 前編
株式会社LOUPE CEO 浅谷治希さん
「雨垂れ石を穿つ」の精神で 「続けること」を大事にすれば 夢は近づいてくる
Vol.052
サイエンスコミュニケーター
工藤光子さん
目に見える形にすることで 科学の面白さと正しさは より多くの人に伝えられる
Vol.051
ONO BRAND DESIGN代表・デザイナー
小野圭介さん
自分が直感した 好きなことへの熱量を 信じて大切に育もう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.049 後編
広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生
日本は「教育」で世界に貢献できる 持続可能で平和な社会を築くことが 「教育の国際協力」のゴール
Vol.049 前編
広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生
日本は「教育」で世界に貢献できる 持続可能で平和な社会を築くことが 「教育の国際協力」のゴール
Vol.048
書写書道教育研究者 宮澤正明先生
人をおもんばかる気持ちを育む 書写の学習効果
Vol.047
英語教育学者 町田 智久先生
英語は新しい文化を 教えてくれる「扉」 楽しみながら学んでいこう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。