KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2015/10/13更新

Vol.107 KUMONのインターンシップ  

インターンシップ参加した
学生
感じたKUMON
〜成長を体感するKUMONのインターンシップ〜

KUMONでは「本格的な採用活動が始まる前の時期に、学生に、より深くKUMONを知ってもらう機会を提供したい」と2013年からインターンシップを実施しています。今回は、8~9月にかけて東京で行われたインターンシップに参加した学生に、彼らが感じたKUMONについて聞いてみました。

イマドキのインターンシップ事情
~就職活動の第一ステップ~

近年、多くの企業が就職活動における学生との最初の接点としてインターンシッププログラムを提供しており、多くの学生が参加しています。企業にとっては、実際の仕事内容や職場の雰囲気を学生に直接知ってもらい、その後の就職活動の参考にしてもらいたいという思いがあります。学生側にとっても、説明会だけではわからない企業の実際の様子を肌で感じることができる、貴重な機会となっています。

KUMONのインターンシップ

107_3
盛り上がるグループディスカッション

KUMONでは、2013年から毎年、5日間のインターンシップを実施しています。テーマは「『ひと×人』から生まれる成長をKUMONで体感する5日間」。プログラムのメインは、公文式教室の運営サポートの一つ、コンサルティング業務体験です。

今回、選考を経てインターンシップに参加した学生は21人。彼らがKUMONのインターンシップに参加しようと思った理由はさまざまです。
「自分は公文式教室に通っていましたが、それが理由というより、コンサルティングという点にひかれて応募しました」
「仕事を知るというより、自分の力を高めたいと思っていて、それがKUMONのインターンシップの内容と一致したので参加したいと思いました」
などなど。必ずしも教育に興味がある方ばかりではありません。

学生たちは、まず初日にKUMONの基本的な情報についてレクチャーを受け、一人ひとりが「インターンシップ終了時にどんな自分になっていたいか」という目標を設定します。2日目は、3グループに分かれて教室を見学。4日目に自分たちが見学した教室の指導者に教室の改善案を提案するというミッションが待っているので、単なる見学ではなく皆真剣そのものです。教室を見学した翌日は、実際に公文式教室のコンサルティング業務に携わっている社員がいる事務局へ行き、社員の話を聞きます。その後、それぞれのグループで見学した教室の指導者への提案を練っていきます。

いよいよインターンシップの山場へ

タグ

バックナンバー

KUMONグループの活動  2018/09/18更新

Vol.273 KUMON60周年スペシャルコンテンツ(3)
井上達彦先生

経営学の専門家・井上達彦先生が語る 模倣できない公文式は「究極の学びの場」

KUMONグループの活動  2018/09/11更新

Vol.272 公文式の施設導入―
児童養護施設 大村報徳学園

信念を持った大人が集うことで 明日への活力が生まれ 子どもたちの未来が明るくなる

KUMONグループの活動  2018/08/24更新

Vol.271 英語もKUMON―北浦三育中学校

「やる気のスイッチ」をオンにする 「丁寧さ」と「楽しさ」 「自学自習」の力を身に付ける一助にも

KUMONグループの活動  2018/08/21更新

Vol.270 KUMON60周年スペシャルコンテンツ(2) 田島信元先生

発達心理学者・田島信元先生が語る 公文式学習は「自己効力感」の積み重ね

KUMONグループの活動  2018/08/10更新

Vol.269 仲間たちとともに60周年

「スーパーカブと素晴らしき仲間たち」展

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.057 後編
イラストレーター ももろさん
成長していこうと思う限り 学びに終わりはなく、 人生を拓くきっかけになる
Vol.057 前編
イラストレーター ももろさん
成長していこうと思う限り 学びに終わりはなく、 人生を拓くきっかけになる
Vol.056
朝日新聞社
編集記者 逸見那由子さん
人生に成功も失敗もない 周囲と競わず 自分のペースで進んでいこう
Vol.055
小児外科医 吉岡 秀人さん
「いまの自分」を信じ、 「心の声」を聞いて生きていこう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.049 後編
広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生
日本は「教育」で世界に貢献できる 持続可能で平和な社会を築くことが 「教育の国際協力」のゴール
Vol.049 前編
広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生
日本は「教育」で世界に貢献できる 持続可能で平和な社会を築くことが 「教育の国際協力」のゴール
Vol.048
書写書道教育研究者 宮澤正明先生
人をおもんばかる気持ちを育む 書写の学習効果
Vol.047
英語教育学者 町田 智久先生
英語は新しい文化を 教えてくれる「扉」 楽しみながら学んでいこう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。