Vol.203 2017.04.11 公文国際学園-英語で行われる模擬国連 中高生が世界各国の国連大使に!? -スーパーグローバルハイスクールとしての取り組み- グローバル・異文化 公文国際学園 施設・学校・企業での公文式 動画 英語 シェアする 文部科学省から、国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成を目的とした「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」の指定を受けている公文国際学園では、討議がすべて英語で行われる模擬国連、MUNK International (MUNK = Model United Nations of Kumon)を毎年開催しています。今年のテーマは「核兵器」。当日は中学1年生から高校2年生までの93名が参加しました。国連会議と同じ形式で、白熱した議論が繰り広げられる模擬国連の様子をぜひ動画でご覧ください。 目次 模擬国連とは、参加者一人ひとりが世界各国の“大使”の立場となり、国連会議と同じ形式で国際問題を議論するものです。大使役となった参加者たちは、その国の状況や置かれている立場、文化的背景などの理解を深めるとともに、テーマについて自国の立場を踏まえて深く考察し、決議案の草案を作成して当日に臨みます。 開会後、いくつかの国の代表が自国の立場を表明する演説を行います。続いて行われるのがロビー活動。意見の近い国同士が集まり共同決議案を練っていくロビー活動では、自国の主張をするだけでなく、他国の意見にも耳を傾けながら議論を進める必要があります。より大きな視野で調整を図る中で、戦略的に立場の変更をしたり、仲間を増やすための働きかけなどが行なわれたりします。その後のセッションでは、提出された決議案について活発な議論が行われ、最終的に決議が採択されます。 英語が上手に操れるだけでなく、国際問題に対する興味・関心や理解、そして他者との調整に必要な交渉力など、さまざまな力が求められる模擬国連。参加する生徒たちの活気あふれる姿をぜひ動画でご覧ください。 <div>このコンテンツを見るためにはJavaScriptを有効にしてください。Please enable JavaScript to watch this content.</div> 関連リンク <公文国際学園>中高生による「模擬国連」|プレスリリース 公文国際学園 シェアする この記事を知人に薦める可能性は、 どれくらいありますか? 12345678910 点数 【任意】 その点数の理由を教えていただけませんか? このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。 関連記事 Vol.146 生徒たちが作り上げる 英語による議論の場 「物事を多角的に見る力」を養う 公文国際学園-英語で行われる模擬国連 2016.04.12 詳細へ グローバル・異文化 公文国際学園 施設・学校・企業での公文式 英語 Vol.261 自立と自律の精神を学ぶ ~仲間とともに夢に向かって~ 公文国際学園の寮生活 2018.06.19 詳細へ 公文国際学園 公文公 施設・学校・企業での公文式 動画 Vol.112 イマドキの修学旅行 マグロを探求する日本文化体験 公文国際学園-日本文化体験 2015.11.10 詳細へ 公文国際学園 施設・学校・企業での公文式 Vol.359 生徒主体で運営する模擬国連 さまざまな国の現状を知り 国際問題の議論を通して視野の広がりを実感 公文国際学園―模擬国連2020 2020.06.16 詳細へ グローバル・異文化 公文国際学園 施設・学校・企業での公文式 英語 Vol.260 スイスにある日本の高等学校 ~英語・国際感覚だけでない 人間育成~ スイス公文学園高等部(KLAS)の3つの柱 2018.06.12 詳細へ グローバル・異文化 スイス公文学園 施設・学校・企業での公文式 公文公 動画 海外 英語 バックナンバー Vol.509 ポストコロナ時代の家庭における子どもの学習や過ごし方、 保護者のデジタル教科書へのイメージや認知は? 家庭学習調査2023(3) デジタル教科書導入の認知と評価 2024.03.15 詳細へ 調査・研究 Vol.508 ポストコロナ時代の家庭における子どもの学習や過ごし方、 保護者のデジタル教科書へのイメージや認知は? KUMON家庭学習調査2023(2)家庭での子どもの学習や過ごし方 2024.03.12 詳細へ 調査・研究 Vol.507 ポストコロナ時代の家庭における子どもの学習や過ごし方、 保護者のデジタル教科書へのイメージや認知は? KUMON家庭学習調査2023(1) 子どもの家庭で過ごす時間の変化 2024.03.08 詳細へ 調査・研究 Vol.506 障害のある社員とともに 笑顔と真心で 日々の業務に取り組む 企業での KUMONー京阪スマイルハート 2024.02.27 詳細へ 障害児・障害者 施設・学校・企業での公文式 企業 Vol.505 人生を長い目で見て 自分のペースで続ける 公文書写-30年継続学習 2024.02.13 詳細へ 公文式教室 書写 Vol.504 子どもだけではなく すべての人の可能性の追求と 「できた!」の喜びを これからのKUMONの成長戦略 2024.01.23 詳細へ 社員採用 公文式教室 企業 社員 パートナーとの連携 おすすめ記事 KUMONグループの活動 Vol.214 くもん出版の将棋シリーズ 「できた!」を積み重ねて「わかる」に ~公文式のよさを生かした商品づくり~ 2017.06.20 KUMONグループの活動 Vol.237 「高次脳機能障害」支援拠点病院でのKUMON 笑顔で、できることを増やす リハビリテーション その日々の先に職場、学校への復帰が見えてくる ~よりそう医療、伴走しながらのサポートをめざして ~ 2017.11.28 学習経験者インタビュー Vol.026 全国カヤネズミ・ネットワーク代表畠佐代子さん 自分のできることを 一つひとつ積み重ねることで 大きな答えが見えてくる 2015.11.06 学習経験者インタビュー Vol.037 宇宙ベンチャー・株式会社ALE代表岡島 礼奈さん 可能性に限界はない 目標を大きな山と考えれば、 登り方はいくらでもある 2016.10.07 Rankingアクセスランキング 24時間 月間 KUMONグループの活動 Vol.437 新KUMONバッグ登場~製作秘話を担当者にインタビュー~ 「デニム調」「KUMONブルーのストライプ」「ライムカラー」に注目! 2022.03.01 詳細へ 公文式教室 社員 くもんの先生 パートナーとの連携 「デニム調」「KUMONブルーのストライプ」「ライムカラー」に注目! 2022.03.01 詳細へ 公文式教室 社員 くもんの先生 パートナーとの連携 KUMONグループの活動 Vol.497 毎日10分の脳のトレーニングと月1回の認知機能測定で自宅で脳の健康づくり 新サービス「KUMONの脳トレ」とは? 2023.11.07 詳細へ 学習療法・脳の健康教室 スマート・エイジング 新サービス「KUMONの脳トレ」とは? 2023.11.07 詳細へ 学習療法・脳の健康教室 スマート・エイジング 学習経験者インタビュー Vol.100 誰にも予測ができない未来 「想定外」を乗り切る力を 次の世代にどう伝えるか 日本将棋連盟会長 棋士羽生善治さん 2023.12.08 前編 学習経験者 棋士 公文式教室 将棋 日本将棋連盟会長 棋士羽生善治さん 2023.12.08 前編 学習経験者 棋士 公文式教室 将棋 スペシャルインタビュー Vol.077 英語を使って 何ができるようになるかという 目標設定を 朝日大学 経営学部経営学科・英語教育センター教授亀谷 みゆきさん 2024.02.16 前編 グローバル・異文化 教材・指導 大学教授 TOEFL Primary® / TOEFL Junior® 英語 朝日大学 経営学部経営学科・英語教育センター教授亀谷 みゆきさん 2024.02.16 前編 グローバル・異文化 教材・指導 大学教授 TOEFL Primary® / TOEFL Junior® 英語 スペシャルインタビュー Vol.029 子どもには自ら育つ力がある 昔話に込められたメッセージに 耳を傾けてみよう 昔話研究者 小澤俊夫先生 2016.02.19 前編 読み聞かせ・読書 乳幼児 出版・書籍・知育玩具 昔話研究者 小澤俊夫先生 2016.02.19 前編 読み聞かせ・読書 乳幼児 出版・書籍・知育玩具 KUMONグループの活動 Vol.437 新KUMONバッグ登場~製作秘話を担当者にインタビュー~ 「デニム調」「KUMONブルーのストライプ」「ライムカラー」に注目! 2022.03.01 詳細へ 公文式教室 社員 くもんの先生 パートナーとの連携 「デニム調」「KUMONブルーのストライプ」「ライムカラー」に注目! 2022.03.01 詳細へ 公文式教室 社員 くもんの先生 パートナーとの連携 スペシャルインタビュー Vol.077 英語を使って何ができるようになるかという目標設定を 朝日大学 経営学部経営学科・英語教育センター教授亀谷 みゆきさん 2024.03.01 後編 グローバル・異文化 教材・指導 大学教授 TOEFL Primary® / TOEFL Junior® 英語 朝日大学 経営学部経営学科・英語教育センター教授亀谷 みゆきさん 2024.03.01 後編 グローバル・異文化 教材・指導 大学教授 TOEFL Primary® / TOEFL Junior® 英語 KUMONグループの活動 Vol.506 障害のある社員とともに 笑顔と真心で 日々の業務に取り組む 企業での KUMONー京阪スマイルハート 2024.02.27 詳細へ 障害児・障害者 施設・学校・企業での公文式 企業 企業での KUMONー京阪スマイルハート 2024.02.27 詳細へ 障害児・障害者 施設・学校・企業での公文式 企業 スペシャルインタビュー Vol.029 子どもには自ら育つ力がある 昔話に込められたメッセージに 耳を傾けてみよう 昔話研究者 小澤俊夫先生 2016.02.19 前編 読み聞かせ・読書 乳幼児 出版・書籍・知育玩具 昔話研究者 小澤俊夫先生 2016.02.19 前編 読み聞かせ・読書 乳幼児 出版・書籍・知育玩具 子育て・家庭学習 Vol.507 ポストコロナ時代の家庭における子どもの学習や過ごし方、 保護者のデジタル教科書へのイメージや認知は? KUMON家庭学習調査2023(1) 子どもの家庭で過ごす時間の変化 2024.03.08 詳細へ 調査・研究 KUMON家庭学習調査2023(1) 子どもの家庭で過ごす時間の変化 2024.03.08 詳細へ 調査・研究
模擬国連とは、参加者一人ひとりが世界各国の“大使”の立場となり、国連会議と同じ形式で国際問題を議論するものです。大使役となった参加者たちは、その国の状況や置かれている立場、文化的背景などの理解を深めるとともに、テーマについて自国の立場を踏まえて深く考察し、決議案の草案を作成して当日に臨みます。 開会後、いくつかの国の代表が自国の立場を表明する演説を行います。続いて行われるのがロビー活動。意見の近い国同士が集まり共同決議案を練っていくロビー活動では、自国の主張をするだけでなく、他国の意見にも耳を傾けながら議論を進める必要があります。より大きな視野で調整を図る中で、戦略的に立場の変更をしたり、仲間を増やすための働きかけなどが行なわれたりします。その後のセッションでは、提出された決議案について活発な議論が行われ、最終的に決議が採択されます。 英語が上手に操れるだけでなく、国際問題に対する興味・関心や理解、そして他者との調整に必要な交渉力など、さまざまな力が求められる模擬国連。参加する生徒たちの活気あふれる姿をぜひ動画でご覧ください。 <div>このコンテンツを見るためにはJavaScriptを有効にしてください。Please enable JavaScript to watch this content.</div> 関連リンク <公文国際学園>中高生による「模擬国連」|プレスリリース 公文国際学園
KUMONグループの活動 Vol.214 くもん出版の将棋シリーズ 「できた!」を積み重ねて「わかる」に ~公文式のよさを生かした商品づくり~ 2017.06.20 KUMONグループの活動 Vol.237 「高次脳機能障害」支援拠点病院でのKUMON 笑顔で、できることを増やす リハビリテーション その日々の先に職場、学校への復帰が見えてくる ~よりそう医療、伴走しながらのサポートをめざして ~ 2017.11.28 学習経験者インタビュー Vol.026 全国カヤネズミ・ネットワーク代表畠佐代子さん 自分のできることを 一つひとつ積み重ねることで 大きな答えが見えてくる 2015.11.06 学習経験者インタビュー Vol.037 宇宙ベンチャー・株式会社ALE代表岡島 礼奈さん 可能性に限界はない 目標を大きな山と考えれば、 登り方はいくらでもある 2016.10.07 Rankingアクセスランキング 24時間 月間 KUMONグループの活動 Vol.437 新KUMONバッグ登場~製作秘話を担当者にインタビュー~ 「デニム調」「KUMONブルーのストライプ」「ライムカラー」に注目! 2022.03.01 詳細へ 公文式教室 社員 くもんの先生 パートナーとの連携 「デニム調」「KUMONブルーのストライプ」「ライムカラー」に注目! 2022.03.01 詳細へ 公文式教室 社員 くもんの先生 パートナーとの連携 KUMONグループの活動 Vol.497 毎日10分の脳のトレーニングと月1回の認知機能測定で自宅で脳の健康づくり 新サービス「KUMONの脳トレ」とは? 2023.11.07 詳細へ 学習療法・脳の健康教室 スマート・エイジング 新サービス「KUMONの脳トレ」とは? 2023.11.07 詳細へ 学習療法・脳の健康教室 スマート・エイジング 学習経験者インタビュー Vol.100 誰にも予測ができない未来 「想定外」を乗り切る力を 次の世代にどう伝えるか 日本将棋連盟会長 棋士羽生善治さん 2023.12.08 前編 学習経験者 棋士 公文式教室 将棋 日本将棋連盟会長 棋士羽生善治さん 2023.12.08 前編 学習経験者 棋士 公文式教室 将棋 スペシャルインタビュー Vol.077 英語を使って 何ができるようになるかという 目標設定を 朝日大学 経営学部経営学科・英語教育センター教授亀谷 みゆきさん 2024.02.16 前編 グローバル・異文化 教材・指導 大学教授 TOEFL Primary® / TOEFL Junior® 英語 朝日大学 経営学部経営学科・英語教育センター教授亀谷 みゆきさん 2024.02.16 前編 グローバル・異文化 教材・指導 大学教授 TOEFL Primary® / TOEFL Junior® 英語 スペシャルインタビュー Vol.029 子どもには自ら育つ力がある 昔話に込められたメッセージに 耳を傾けてみよう 昔話研究者 小澤俊夫先生 2016.02.19 前編 読み聞かせ・読書 乳幼児 出版・書籍・知育玩具 昔話研究者 小澤俊夫先生 2016.02.19 前編 読み聞かせ・読書 乳幼児 出版・書籍・知育玩具 KUMONグループの活動 Vol.437 新KUMONバッグ登場~製作秘話を担当者にインタビュー~ 「デニム調」「KUMONブルーのストライプ」「ライムカラー」に注目! 2022.03.01 詳細へ 公文式教室 社員 くもんの先生 パートナーとの連携 「デニム調」「KUMONブルーのストライプ」「ライムカラー」に注目! 2022.03.01 詳細へ 公文式教室 社員 くもんの先生 パートナーとの連携 スペシャルインタビュー Vol.077 英語を使って何ができるようになるかという目標設定を 朝日大学 経営学部経営学科・英語教育センター教授亀谷 みゆきさん 2024.03.01 後編 グローバル・異文化 教材・指導 大学教授 TOEFL Primary® / TOEFL Junior® 英語 朝日大学 経営学部経営学科・英語教育センター教授亀谷 みゆきさん 2024.03.01 後編 グローバル・異文化 教材・指導 大学教授 TOEFL Primary® / TOEFL Junior® 英語 KUMONグループの活動 Vol.506 障害のある社員とともに 笑顔と真心で 日々の業務に取り組む 企業での KUMONー京阪スマイルハート 2024.02.27 詳細へ 障害児・障害者 施設・学校・企業での公文式 企業 企業での KUMONー京阪スマイルハート 2024.02.27 詳細へ 障害児・障害者 施設・学校・企業での公文式 企業 スペシャルインタビュー Vol.029 子どもには自ら育つ力がある 昔話に込められたメッセージに 耳を傾けてみよう 昔話研究者 小澤俊夫先生 2016.02.19 前編 読み聞かせ・読書 乳幼児 出版・書籍・知育玩具 昔話研究者 小澤俊夫先生 2016.02.19 前編 読み聞かせ・読書 乳幼児 出版・書籍・知育玩具 子育て・家庭学習 Vol.507 ポストコロナ時代の家庭における子どもの学習や過ごし方、 保護者のデジタル教科書へのイメージや認知は? KUMON家庭学習調査2023(1) 子どもの家庭で過ごす時間の変化 2024.03.08 詳細へ 調査・研究 KUMON家庭学習調査2023(1) 子どもの家庭で過ごす時間の変化 2024.03.08 詳細へ 調査・研究