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OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2018/10/12更新

Vol.058 コピーライター
佐々木圭一さん  前編

「伝え方」を学べば、
 人の心を動かし行動を変えられる。
 子どもたちの夢を後押しできる。

佐々木 圭一 (ささき けいいち)
1972年東京都生まれ。上智大学大学院を卒業後、1997年博報堂に入社、2014年クリエイティブブティック・株式会社ウゴカスを設立。日本人初、米国の広告賞「One Show Design」で金賞を獲得(Mr.Children)。カンヌ国際クリエイティブアワードにて、金賞を含む計6つのライオンを獲得するなど、合計55のアワードを入賞受賞。郷ひろみ・Chemistryの作詞家として、アルバムオリコン1位を2度獲得。著書『伝え方が9割』(ダイヤモンド社)シリーズは127万部を突破。

ベストセラー『伝え方が9割』シリーズの著者として知られるコピーライターの佐々木圭一さん。大学での講義や、企業での講演を通じて、日本のコミュニケーション能力のベースアップをめざして精力的に活動されています。そんな佐々木さんですが、じつは以前は人とコミュニケーションをとるのが苦手だったとのこと。佐々木さんがコトバの達人に至るまでの道のりや伝え方の大切さ、これからの夢などについてうかがいました。

伝え方は「センス」ではなく「技術」。
だから誰でも学ぶことができる

先日、こんなことがありました。ある店でランチを食べ終わったとき、店のスタッフから「広く使ってくださいね、このお皿片づけますから」と声をかけられたんです。そのコトバで私は、自然とお皿を重ねてテーブルの端に置きました。スタッフにとってはお皿が早く片づき、私も「ステキな言い方だな」と、気分がよくなりました。双方がハッピーになったのです。でも、もし「お皿、片づけます」とだけ言われるとどうでしょう。「早く帰ってほしいのかな……」と思ってしまったり、言い方によってはちょっとムッとしたりしますよね。

こんなふうに、伝え方ひとつで人の心は動き、行動が変わります。「伝え方」というのは、私は「センス」ではなく「技術」だと思っています。つまり、学べば誰でも獲得することができるのです。そのエッセンスをまとめたのが、『伝え方が9割』です。

たとえば本書では、「相手にイエスといってもらう」ための切り口を7つ紹介しています。冒頭の例は、そのうちの1つ、「相手の好きなこと」という切り口です。相手の好きなこと、相手にメリットになるようなことを伝えると、印象もよく、「イエス」と言ってもらえる可能性が高くなります。

私のメインの仕事は、企業のキャッチコピーや商品のネーミングをつくるコピーライターです。クリエイティブディレクターとして、企業CMの制作を手がけることもあります。
最近手がけた仕事のひとつをご紹介すると、福岡県のキャッチコピー「ご来福しよう」というのがあります。「福岡に来て」という意味ですが、「ご来福」という自分にも福が来そうな縁起の良い響きは、私自身も気に入っています。福岡には神社も多く、県のサイトでは、このコピーとともに県内各地のパワースポットを紹介しています。ただ単に「来てください」ではなく、言われた人もうれしくなる。そんなコピーづくりをめざしています。

『伝え方が9割』を書いてからは、企業の講演に招かれることも多く、年間80社ほどの企業にうかがっています。テレビのコメンテーターをすることもあります。「いろいろなことをしていますね」といわれますが、「コトバを扱う」という点ではすべて同じです。私としては、同じことを別の切り口でやっていると考えています。

公文式と『伝え方が9割』の関連性とは?

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乳幼児から高齢者まで。
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Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
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代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
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KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
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時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

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